福岡。元祖長浜屋。

福岡来たら、ここだけはどんなことがあっても外せないでしょー。「元祖長浜屋」。今回は二店舗ある内のちっこい店のほうに行きました。

白い豚骨ラーメンを初めて作った店だとか。けど、そんなことはどーでも良くて、ラーメン一杯400yen。替え玉一個50yen、替え肉一個50yen。ありえねー。って感じで、それでいて24時間営業なのです。福岡に行ったらここには必ず立ち寄らなければならないのですっ(きっぱり)。

IMG_2108_nghmy1.JPG

でもって注文。ラーメン一丁。麺の堅さは普通で。待っている間、店内をきょろきょろします。テーブルの真ん中にはざるに入った湯のみ。入り口脇に水があるのでそこからくみます。ちっこいヤカンにはスープのたれが入っているので間違ってもお茶だと思って湯のみに入れては行けません。

でもって出てきたのがこれ。

IMG_2105_nghmy2.JPG

いやはや。長浜ラーメンだぁ。ついつい顔がニヤケてしまうんだけど、長浜ラーメンだぁ。ズルズルズル。

おや、隣のおっちゃん替え玉注文しているし。「バリカタ一丁っ。」ふむー。バリバリに固い替え玉かぁ。そしたら向こうのテーブルのおっちゃんは「生一丁。」だって。うひー。生麺食べるのかぁ。さすがは地元の人だなぁ・・。

などと思い食べていたんだけど、僕はフツーに「固めの替え玉ください。」だったのでした。

いやぁ、しかし、ここのラーメンははえぇなぁ。

6 件のコメントがあります。 “福岡。元祖長浜屋。

  1. いやーーー
    懐かしいですな!
    10年前近くに行ったっきりですが
    その当時三食ここで食ってましたwww

  2. こんばんわー。
    三食食べたんですか?替え玉三回おかわりした。って言うんにら解るんですけどねぇ・・(@_o)。
    しかし、まぁ、この店はそれくらい美味いですよねぇー;-)。

  3. まぼさん。
    匿名だったんだけど、名前入れておきましたよー;-)。それにしても一日三食で計六玉。ふむー。
    大徳寺さん。
    何言っているんですかー。酒も良いけど、福岡と言えばラーメンでしょーー。食べなあきまへん;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です