日暮里。大木屋。

日暮里に怪しげなもんじゃ焼き屋さんがあるらしい。と言うのはハナチョーさん(この方、僕のブログでは「おっちゃん」とか呼ばれてよく登場しています;-)から聞いていたのですが、今回、彼にそのお店連れて行ってもらいました。

集まったのは総勢六名。日暮里駅北口で待ち合わせ、一路谷中商店街を目指し、その入り口をかくんと右に曲がり、看板の電気の消えた、何やら怪しい雰囲気のお店にたどり着きました。そこが「大木屋」。

扉には「予約制」と書いてあります。

CA340001_ooky1.JPG

しかし、良く見ると、ガラスに「予約制」と書いてあります。それでは良く見えないのでしょうね。店の内側から白い紙が貼ってありました。あ、怪しすぎ・・(^^;;。

店内に入るともう別のグループが初めていました。鉄板は全部で四つ。私たちの席も確保されていたのでした。

今日はコース料理。出て来た順番に書くと、カツオのタタキ・肉の塊・ホタテ焼き・ビックメンチカツ・もんじゃ焼きと言う順番。今日はこの中で「肉の塊」と「もんじゃ焼き」の写真を用意してみました;-)。

まずは肉の塊ですが、こんな感じ。でかいのがどどんと鉄板の上に乗ります。焼くのに大体18分。じっと我慢の子です。肉の塊だけに「にくじゅうはち。」18分待つらしいです。店のおっちゃん談。

CA340004_ooky2.JPG

厚さが約5cmくらいあり、焼くのに時間がかかるのですが焼き上がると包丁で切ります。切っている図は大体こんな感じ。

携帯で撮ったので美しくはないのですが、ストリーミングでどうぞ;-)。





食べてみるとこれが柔らかくて大変美味い。失礼な言い方たけど、最初肉の塊を見たときアメリカ牛やオーストラリア牛のあの赤くてひたすら固いのを想像してしまったのだけど、食べてみると全然違いひたすら美味い。いやはや。

後は最後に食べるもんじゃ焼き。直径60cmはあるボールに具材が入っていてそれをかき混ぜて鉄板に投入。ダイナミックです。鉄板一杯に広がるその光景は大変ワクワクさせられるのです;-)。

CA340016_ooky3.JPG

この位のを二回やってボールの中はすっかり空になるのでした。

それにしてもこのお店、セルフサービスだったして中々面白いです。飲み物のお話は今回書いてないのですが、このお店に行って是非体験して頂きたいものです。なんせ、ウーロン杯飲みたいので注文したら「氷は自分で買って来て。」ってお使いに行くんですから。ハナチョーさんが;-)。

いやはや。大変楽しいお店なのでした;-)。

7 件のコメントがあります。 “日暮里。大木屋。

  1. おおぉぉ~!肉の塊がうまそうですね。
    人数が集まるのであれば行きたいお店です。
    4人ではきついかなぁ~。
    ちなみにもんじゃは今まで一回しか食べただけです。
    そのときはおいしかった記憶があります。もう10年以上も前の事ですが。。。

  2. なみへいさん。こんばんは。
    一個の鉄板に大体6〜10名位座れます。
    後、この店はコース料理で食べ物だけで15,000yenだったかな。します。4名でも8名でも量が一緒です。でもって15,000yenを頭数で割ることになります。
    と、言うようなことを考慮して行くのが宜しいかと;-)。

  3. 大木屋の情報を調べていたらこちらに到達しました。質問させて頂きたいのですが、このお店は誰かの紹介じゃないと予約が取れないと聞いたのですが本当ですか?職場の人達と行きたいと思うのですが、紹介してくれる人がいません。予約は無理でしょうか?また、コースの量が同じとのことですが、行くときは何人くらいがベストですか?
    教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  4. ゆっこさん。こんにちは。
    紹介は特に必要はいりません。誰でも予約できます。ただし、予約は必須です。僕らが行ったときは一ヶ月前に予約しました。
    最近はヤンマガに掲載されたので、このお店を検索する人が多いようですねぇ;-)。検索からここにたどり着く人も多くなりました;-)。
    僕らは男性三名・女性三名の計六名で行きました。出てくる量もその位でちょうど良かったです。席も六名なら容易に確保できると思います。
    ヤンマガではコース料理が20,000yenって書いて有ったかなぁ?そー考えると上の15,000yenと言うはちょっと違うな。
    このブログは電話番号とか住所はめったに掲載しないことにしています。電話番号をみつけて頑張って予約してみてください。

  5. 紹介者がいなくても大丈夫ならさっそく、予約してみます。
    2万円ってことは、いきなり5千円も値上げしたんですか?
    でも、絶対行ってみます。ありがとうございました。

  6. お陰様で、昨日行ってきました。おいしかったです。先日、質問したと思うのですが、人数の件ですが、6人集まりました。値段ですが、たぶん15,000円だと思いますよ。ビール5本とウーロン茶7本で22,000円弱だったと思います。おじさんもそんなに怖くなかったです。(笑)
    是非、また行きたいと思います。

  7. ゆっこさん。こんばんは。
    そうですか。行って来ましたか。それは良かったですねぇ。僕ももう一回行ってみたい感じがします。
    値段も合っていましたか。六名位だとお腹もちょうど良いふくらみ加減ですかね。最後のモンジャのボールの大きさにもきっと感動したんでしょうねぇ;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です