有楽町。バーデンバーデン。

銀座で高級フランス料理が食べたーーい。なんて言うのはドイツだ?そんなことを言うヤツは銀座シャンテ向かいのガード下のお店にでも連れて行けば良いんだ。

と、言うことでとんでもないオープニングで始まりましたが、今回はドイツ料理のお店「バーテンバーデン」です。ジョッキで生ビールをグビグビっと行くとこにしましょう。

エントランスを入るとそれらしいドイツっぽいホールがあります。いやはや。すごいねぇ。ビアホールだ。実は僕、ドイツのミュンヘンのオクトーバーフェストの二週間位前に行ったことがあるんだけど、この時は、まだテレージエン・ヴィーゼには入れなくて、入り口の前のビアホールで飲んだのだけど、その雰囲気に良く似ていました。

CA340019_btnbtn1.JPG

さて、生ビールを頼みましょう。大ジョッキは1L。そんなに飲めまシェーン。中ジョッキにしておきます。出てくるとこんな感じ。ここのビールはホフブロイハウスです。生でどーんと頂きます。

CA340020_btnbtn2.JPG

ソーセージの盛り合わせを注文しましょう。後、ドイツの主食であるジャガイモ。ここのジャーマンポテトは美味いですねぇ。やっばり本場の味だぁ。などと感動しつつ料理長にジャーマンスープレツクスでもプレゼントしてあげようかなぁ;-)。

CA340023_btnbtn3.JPG

ソーセージの盛り合わせ。一本ずつ味が違うのだけど、一番上の白いのはクリームみたいな感じ?下から二つ目のやつは生ハムチックで、この二つはグーな味でした。

海外の色んなビールを置いてあるお店。と言うのはあるけど、ドイツのビアホールを模したお店と言うのは良いかもねぇ。銀座ライオンなんかも雰囲気が出ているのだけど、ビール自体が決定的に違うのでまぁ、それはまぁ、仕方の無いことです。

それにしても夏の暑いときに生ビールをごぶり。ええねぇ。

あ。結局、中生→黒中生→黒中生 と三杯も飲んでしまったのでした。この店のアルコール度数高いよなぁ。けっこうなほろ酔いとなり(つまり大酔っ払いかぁ?;-)、店を後にしたのでした;-)。

7 件のコメントがあります。 “有楽町。バーデンバーデン。

  1. ここは昔良く行きましたよ
    冬場は待っているとホットワインをサービスで出してくれるんですよ

  2. maboさん。こんにちは。
    冬ですかー。今暑い真っ盛りなので生ビールが美味しいんですけど、ホットワインですかー。しかもサービス。良いお店ですねぇ;-)。

  3. たかじろうさん
    はじめまして、ゴロゴロです。
    返信が遅れまして大変に申し訳ないのですが、「ピザのお話」へコメントをいただいておりました。どうも、ありがとうございました。
    この「ピザのお話」は、好きな人が多いようですね。
    当時僕はピザなるものを食べたこともなくて、どんなにうまいものかと想像するだけでした。
    初めて食べたのは高校生の頃でした。意外とうまくありませんでした(笑)。
    初体験というのはえてしてそういうものなのでしょうねぇ。
    ただ最近は窯を備えたお店まであって、やっぱりおいしいですね。

  4. ゴロゴロさん。こんばんは。
    年がばれる「ピザのお話」ですが、参考になりました。あの後、中古で本でも買うかぁ。とか思ったら全集で30,000yen位して、こらだめだぁ。となったのでした・・(^^;;。
    けど、地元の図書館にあるらしいので今度借りて来て再度読もうかな。と思っています。

  5. こんにちは
    唐突ですが、都内でいい感じのビアホールを探しております。
    ドイツっぽくて、生演奏なんかもあったりするお店はご存じないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  6. ぴさん。こんばんは。
    ドイツっぽいと言うのがミソなんですかねぇ。ミュンヘンのビアホールなんかではステージで演奏しているリズムに乗ってお客さんが隣の人と腕組みしてダンスとか踊っていたりしましたからねぇ。
    残念ながらそんな感じのおみせはいまいち知らないのです・・。すみません・・。いろんな種類のビールがたくさんあるお店とかだったらわかるのですけどねぇ・・(^^;;。
    お役に立てずに済みません。

  7. こんにちは
    早速の御返事ありがとうございました。恐縮です。
    銀座七丁目のライオンみたいな感じで、演奏もしてくれるってお店がなかなか無いのですよね・・・。
    また質問させてもらいます。
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です