長野市。ラーメン大学。(長池)

長野県にも県内でのみ有名なラーメンのチェーン店があります。「ラーメン大学」。

「18種類のラーメン」と言うのがキャッチフレーズです。僕も昔から行っていたのですが、今回改めて行ってみることにしました。

「ラーメン大学」は長野県内の至る所、特に街道筋にはよく見かけるのですが、今回はMウェーブのすぐ脇のお店に行ってみました。JR長野駅から北口を出てまーっすぐ進み、Mウェーブが見えてきたらその手前にあります。

比較的新しいお店ですが、早速中に入ってみることにしましょう。ちなみに僕は R18・アップルライン沿いのお店や小布施と中野の間くらいにあるお店(ふふふ。ローカルすぎるでしょ;-)にはたまーに行ったことはあるのでありました。

IMG_5162_rmndigk1.JPG

入って席についたのですが、店内暑いなぁ。ラーメン食べる環境じゃないなぁ。などと思い(この時点で怪しい。と思い始める)メニューを見るのですが、あれま・・。ラーメン一杯600yenかよー。随分と値上がりしたもんだ・・。と、言うことで(珍しく)醤油ラーメンのフツー盛りを注文。出てくるまでしばし待ちます。その間にメニューをじっくりと眺めます。それにしても随分と値上がりしたもんだ・・。と、再確認・・。

でもって出てきた感じです。

IMG_5159_rmndigk2.JPG

一口食べてこれまアゼン・・。これで600yenかよー。昔はもっと安くて美味かったと思ったんだけどなぁ・・。化学調味料の味が濃くていやはや・・。まるで「ぽっぽラーメン」(その昔ジャスコ須坂店にあった、たい焼きと一緒に売っているお店の名前)みたいだ・・。あれ?イトーヨーカ堂だったかな?

麺は、醤油ラーメンの場合は細打ちのちぢれ麺、塩ラーメンの場合は太打ちです。どっちかと言えば塩ラーメンの麺のほうが美味しいような、気はします。が、スープのベースが化学調味料なのでどうしようもないような・・。はぁ・・。

とまぁ、そんな感じの味がするラーメンだったのでありました。

昔は、バイクでツーリングの途中や林道走った後によく食べたりしたけど、それは腹ぺこ状態だったので美味しく感じたのかな?

それにしても時代は変わるものです。しかし、前回行った「いむらや」は時代は変わってもラーメンの味や値段は変わらなかったのだけどなぁ・・。

まぁ「取材」と言うことで;-)。それともこのお店がこんな感じで他のお店はそんなこと無いのかなぁ?

3 件のコメントがあります。 “長野市。ラーメン大学。(長池)

  1. うーむ、誤情報が多いですね。
    うわべだけでの感想は良くないですね。
    このラーメン大学が比較的新しい?
    一体いつの情報ですか??
    あなたの時間は止まってるのですか??
    ここにむかーーしからあります。
    >「ぽっぽラーメン」(その昔ジャスコ須坂店にあった
    これも…。
    今でも普通にあるんですよ!「ぽっぽラーメン」。
    自分が見ないから、知らないからといって
    「その昔」で物事を片付けてしまうのは軽すぎます。
    そんなことなので、味に関しても正直素直に信じられませんね。
    そこにも一方的な感想感覚で片付けられてしまってる気がします。
    書くなら責任を持って書きましょう。

  2. トリトンさん。こんにちは。手厳しいご意見、有り難うございます。今後の課題としたいと思います。
    ここの「ラーメン大学」ですが、Mウェーブができる前からありましたかねぇ?僕の記憶がはっきりしないので申し訳ありません。ガキの頃、綿半まで自転車で行っていたりしたことがあるのですが、いまいち記憶にありません。
    後、「ぽっぽラーメン」は今でもあるのは知っています。今僕が住んでいる近所のスーパーのの中にもあります。「その昔」と言うのは須坂駅の横にあったスーパーの中の、ゲームコーナーの横にあった「ぽっぽラーメン」のことを言っています。
    ちなみに、味についてですが、確かに「ラーメン大学」に行ったのは久しぶり(5年ぶり位?)なのですが、トリトンさん は関東在住か長野在住かご存じありませんが、お花茶屋の「ラーメン大学」は僕の好きな味でした。まぁ、味と言うのはその人によって違うとは思いますが。
    ブログを書くときにどうしようか考えることがあります。行ったお店が美味しいと思った場合はネタとして成立するのですが、自分の好みに合わなかった場合(まろやかな言い方していますが;-)、書いた方が良いのか書かないほうが良いのか。
    これからもこれを課題にして行きたいと思います。また、これからもドンドンコメント頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です