西新井。丸重。

今日は東武伊勢崎線の西新井駅に来ました。普段は「加賀屋」のある西口辺りがメインになってしまうのですが、今回は東口、それもギャラクシティ辺りまで行くのでありました。

この通りにはそこはかとなくお店があるようですね。僕も夜は初めて通りました。そんな中で一軒、赤提灯がコウコウとたくさん灯っています。今日はここに行ってみることにしましょう。「丸重」。

IMG_2147_marushige_1.jpg

たくさんの赤提灯が「おいでーおいでー。」と呼んでいるような気がするので、扉を開けて中に入るのでありました。入り口付近はテーブル席。奥のほうには大きな「コの字」のカウンターがあるのであります。今日は自称ホッピー友の会会長と一緒だったので空いているカウンターに着席するのであります。

着席したら瓶ビールを注文します。喉が渇いているのでねぇ。その後、カツオのタタキも注文します。後はもつ焼きを。色々なのがあるのでとりあえず四本注文するのでありました。

IMG_2148_marushige_2.jpg

カツオはいよいよシーズンで色々な食べ方があるですねぇ。ここのお店のはタタキなのですが、カツオが細長く切ってあるんですよね。雰囲気的には牛肉のユッケみたいな感じですかねぇ。ミョウガと一緒に頂くのでありました;-)。

飲み物はホッピーに移行します。このお店はホッピー生があります。けど、瓶のホッピーもあるようです。後から来た、カウンターの向こう側に座った人は瓶のホッピーをのんでいました。こっちは生ホッピー。グラスもキンキンに凍っているのであります;-)。

IMG_2152_marushige_3.jpg

今回は初めて来たお店だったのでタレで頂きました。ちょっと甘めのタレだったのでありましたが、ホッピーと一緒に頂くのであります;-)。

この後、黒ホッピーを注文し、シメ鯖を頂くのであります。が・・。考えてみたら家にはたくさんサバがあるんだった・・。orz。 けど、美味しく頂いたのであります。

後、もつ焼きでは鳥のハツもあったのでそれも後から注文しました。大ブリなのがドーンと串にささっていたのでありました。うひひひ。

それにしてもこっちのほうは普段あまり来ないのでたまに来ると良いお店がヒットするので、やはりたまには普段行かないようなところを俳諧するのも良いなぁ。と感じたのでありました。

GPSポイント
Latitude: 35.779072º N
Longitude: 139.790082º E
Map: 35.779072,139.790082

2 件のコメントがあります。 “西新井。丸重。

  1. ゴンさん。こんばんは。
    あ。三ッ峰の時にコメント頂いていますが、東口の生ホッピーを出してくれる店と言うのは、やはりこのお店のことでしたか。
    僕は今回初めて入りましたが、中々グーでした;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です