浅草橋。やまと。(3)

土曜日に秋葉原に行くとその後はどうしようかいなぁ。となるのですが、久しぶりに浅草橋で白い酎ハイが飲みたくなりました。アキバヨドバシの時計コーナーで長い時間過ごした(時計好きにはたまらない場所ですねぇ;-)後、時間もちょうど良いので中央線のガード下をテクテク歩いて行くことにしました。

このブログでは三回目の登場ですね。前回掲載したのがほぼ一年前ですかねぇ。で、17:00になったのにのれんが出ないんですけど・・。そんな感じで玄関をガラガラと開けて入ったのでありました。「やまと」。

IMG_2076_yamato3_1.jpg

看板が出ていて電気も付いているんだけど、のれんが掛かっていないので本当にもう開店したのか疑問でした。しかし、ひとりのお客さんが中に入ったので僕も後に続いて入ったのでありました。するとおやまぁ、席はもう半分ほど埋まっている感じでしょうか。あぁおそろしや。「やまと」。

すすめられたテーブル席に座り、アキバ俳諧で歩き疲れてノドが乾いたのでまずは瓶ビール行きます。後は馬刺し。これでちと疲れを癒すのでありました;-)。しかし、馬刺しの写真はありません;-)。

今日は若いお姉さんがメインで動いているようなので「ハテナ?」とか思い厨房のほうを見ると、女将さんが厨房内でがんばっております。あれ?おやっさんは?と思ったのですが、それは後で解りました。

僕はその後、白い酎ハイを大ジョッキで頂き、チーズ揚げも頂くのでありました。

IMG_2081_yamato3_3.jpg

チーズ揚げ。外はカリカリ中はトローンて感じで歩き疲れた体には中々良いのであります(と、僕が勝手に思っているのだけなのでありますが^^;)。

この後、酎ハイの大ジョッキを再度おかわりしつつ、レバ刺しもやはり頼んでしまうのでありました。このお店に来ると馬刺しとレバ刺しの両方をついつい頼んでしまうのであります。ウメーウメーと、両方を頂いてしまうのであります。不思議だ・・。

IMG_2086_yamato3_2.jpg

そして、すっかり気分を良くしてお店を後にするのでありました。

が・・。
女将さんと常連さんが話していた会話なのですが、今まで厨房で一生懸命頑張っていたおやっさんは入院しているそうです(うも退院したかもしれませんが)。僕自身では確認していないので詳細については良く分かりませんが。けど、そう言われてみれば女将さんが厨房にいたのもうなずけます。

後、これまた常連さんとの会話で話していたのですが、土曜日は17:00からではなく16:00からお店を開けるようになるかもしれない。とも申しておりました。これは僕にとっても重要なこどですねぇ。このお店の開店一時間後に行ったらもう席が無いのでねぇ。けど、こちらも僕自身では確認していません。次回、行く前には是非確認してから行ってみたいと思います。

おやっさんには早く元気になって頂きたいものです。

GPSポイント
Latitude: 35.696898º N
Longitude: 139.785318º E
Map: 35.696898,139.785318

5 件のコメントがあります。 “浅草橋。やまと。(3)

  1. いやはや。この間の土曜日に行ったら、建物から既に黄色い看板が取っ払われておりました・・。orz。
    お店はきっと閉店になってしまったんでしょうなぁ。おやっさんは元気なのでしょうか・・。

  2. ひさびさに昨日行ってみたら、もはや影も形もない状態・・・
    やまと、おやじさん・・・ どこに?

  3. きむたくヤマトさん。こんにちは。
    僕も土曜日に再度行ってみました。今度はお店自体が全く無くて、駐車場になっていましたね。驚きました。トイレの形跡があったのと、入り口左側の柱がなんか当時の面影として頭に浮かびました・・。
    聞いた所によると、別の場所で再開するかもしれない。と聞いたのですが、どうなのでしょうねぇ・・。

  4. 「きむたくヤマト」っての、今になって解りました。
    このお店の名前が「やまと」で、今映画でキムタクの宇宙戦艦ヤマトやっているので「きむたくヤマト」なんですねー。
    いやぁ。凄いハンドルネームだなぁ。と思ったのですが、お店の名前は「やまと」。なるほどー;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です