青森。カミヤ。(橋本店)

夏休みを利用して東北の旅をしております。そして、現在は青森の夜を満喫している最中です。一軒目に「カミヤ」に行ったのですが、二軒目も「カミヤ」なのであります。青森にはもう一軒、「カミヤ」本町店と言うのがあるのですが、ここは臨時休業だったのであります・・。orz。

で、今回は青森駅から一番遠い「カミヤ」に行くのであります。駅もしくは「カミヤ」新町支店から遠いのでタクシーを使ってしまいました・・f(^^;;。もつ焼き屋に行くのにタクシーですか・・。まぁ、時間が無かったので・・。と言い訳をさせてくださいf^^;;。二軒目は「カミヤ」の橋本店。

タクシーから降りると”カミヤ”の文字の看板はパッと目に付きました。

IMG_2900_aomr_kmy_2_1.jpg

しかし、お店にはのれんが掛けられていません。でもって入り口は二つ。「ははーん。きっと『二の字』のカウンターなんだろうな。」などと思いつくのでありますが、果たしてその通りなのでありました;-)。入り口のガラスの扉にはちゃんと「もつ焼きカミヤ」と書いてあります。ふふふ。またもや一軒来たぞぉ。などと思いつつ左側の入り口から店内に入るのでありました。

二つの入り口の間でおやっさんがもつ焼きを焼いております。その上にメニューが書かれています。まずは瓶ビールを注文して、もつ焼きをチョイスしようかと思うのですが、おぉぉーーっ!!この本州の北の「カミヤ」でまさかっ!!レバ刺しが食べられるとはっ!! すかさず注文するのであります;-)。

IMG_2902_aomr_kmy_2_2.jpg

串に打ってあるのを外して器に盛りつけてくれます。ニンニク・ショウガ・ごま油のゴールデントリオです。まさか、この街でレバ刺しが食べられるとは。嬉しいのでありました;-)。

もつ焼きも頂きましょう。聞いてみたところ、やはり五本単位で注文する必要があります。このお店もきっちりと「カミヤ」の血を受け継いでいるわけですね。10本は頼まなくとも良いのはさっき行った新町支店と一緒ですね;-)。

レバ刺し食べつつもつ焼きが出てくるのを待つのでありました;-)。

IMG_2903_aomr_kmy_2_3.jpg

美味しそうだったのでついつい一口食べてしまいました。慌てて気がついて写真を撮りましたf(^^;;。
こちらのお店のもつ焼きもさっきのお店のもつ焼きもどちらも美味しいのでありました;-)。ふふふ。

それにしてもこちらのお店でも「どうして青森に『カミヤ』が三軒あるんですか?」と聞いてみました。が、やはり同じ応えが帰ってきました。そー考えると上野の「カミヤ」は偉大なんだなぁ。とちょっと思ってしまいました。僕の中では上野のお店はあまり良い印象ないのですが、今度、再度また行って見ようかなぁ。などと思ったのでありました。が、本当にもう一回行って見よう。

さて。このお店、お店の人の許可を頂きメニューの写真を撮らせて頂きました。

IMG_2904_aomr_kmy_2_4.jpg

よくよく見ると、このお店も炭酸無いんだなぁ。と、言うことで僕は瓶ビールの後、珍しくウーロン杯などを頂いているのであります;-)。が、それにしてもメニュー的には南千住の「カミヤ」のに似ているかなぁ。などと思ったのですが、東京で食べるみたいに色々な種類があるので、こっちのほうが一軒目のお店よりは落ち着ける感じがするでしょうか。どっちのお店もその持ち味を全面に出している感じがして良いですね;-)。

さてー。これで本当に「カミヤ全国制覇」が達成できたかぁ?否。まだリーチの段階。青森の一軒と浅草橋の一軒にはまだ入ったことは無いけど、外見はもうチェック済みだし。とわ言いつつ、次回また青森に来て、残りの一軒に是非行って見たいものです。宿題ができました;-)。

GPSポイント
Latitude: 40.822546º N
Longitude: 140.751257º E
Map: 40.822546,140.751257

8 件のコメントがあります。 “青森。カミヤ。(橋本店)

  1. たかじろう様
    カミヤ浅草橋店によく行く者です。
    いつもブログを楽しく拝見しております。
    先週末は、青森カミヤの話題で呑んでました。
    生ホッピーは、最高ですよ!

  2. kohkohさん。こんにちは。
    ご愛読ありがとうございます。これからも宜しくお願いします;-)。
    僕はいつも土曜日の17:00頃に浅草橋辺りに行くのですが、いっつも閉まっている状態で、実は浅草橋の「カミヤ」が開いているところを見たことが無いんですよ・・f(^^;;。
    もし行くとしたら平日の会社帰りのほうが確実ですかね?
    近いうちに絶対に行きますので。それは僕の使命でもあるわけでして(笑)。
    今後とも宜しくお願いします。

  3. 青森のカミヤ楽しみにしていました。いい企画ですね。先日偶然上野のカミヤの前を通り、入ってきました。ホッピーがないのですね。青森のカミヤにホッピーがないのはそのせいですかね。私としては南千住のカミヤが一番のお気に入りです。地元のお客が多いところがいいですね。たかじろうさんも釣りが好きでしたよね、昨日外川でヒラメ4匹爆釣しました。新記録です。

  4. shigeさん。こんにちは。
    いつも読んで頂いて、またコメント頂きありがとうございます。それにしても、楽しみにして頂いていましたか。恐れ入りますf(^^;;。
    一軒はもつ焼きのみ。一軒はもつ焼きの種類多め、レバ刺しとかあり。って感じでどちらも楽しかったです。はるばる青森まで行った甲斐がありました。
    一軒が臨時休業なのは悲しかったですがf(^^;;。
    それにしてもヒラメ行ってきましたかー。犬吠埼辺りですかね。四匹ってのは凄いですねぇ。おめでとうございます。僕も行ってみたいものです。

  5. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 五反田。カミヤ。(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です