渋谷。神座。(2)

ちょっと前に渋谷のセンター街の「桂花」に行ってきました。その時思ったのが、「勝手にセンター街のラーメン屋さん全店行ってみよー」キャンペーンでも展開するべか。ってのでした。

で、一回目が「桂花」だとすると次はどーすんべ。と悩んだのですが、まぁ、大体行くところは自分の中では決まっているわけでして;-)。そんな感じで、お昼にテクテクとセンター街に歩いて行って、向かったのでありました。「神座」。

IMG_1212_sby_kmkr2_1.jpg

このブログでは二回目の掲載になりますね。前回掲載したのが2007年九月ですかー。随分とご無沙汰していました。

お店的には確か「三回食べてみてください。」って言っていたような。今回がちょうど三回目になります;-)。

入り口で食券を買って店内に入るのでありました。買った食券は当然ラーメン大盛り。フツー盛りが確か600yenかな。大盛りが900yen。でもって今回行ったら「中盛り」というのができていて750yenでした。ふむ。新しいのメニューもできたのね。って感じで、食券を出し、しばし待つのでありました。

以前は、東京で「神座」と言えばこの渋谷のお店しか無かったのですが、最近は新宿とか色々なところに出来てきましたね。でもって新宿のお店がオープンしたときは随分と話題になったものです。そんなことを考えつつしばらく待ったら出てきました。

IMG_1215_sby_kmkr2_2.jpg

ふむ。白菜と豚肉。そしてその上にはチャーシューが乗っています。そこに、カウンターにあるニラをドドドと入れてズルズルと頂くのであります。

ふむ。食べ始めてまず思ったのが、僕の感想ですが「神座」のラーメンってのはすき焼きの残った汁の中に麺を入れたような感じがしていたのですが、その感じが随分と薄らいだような気がします。それは僕が随分と久しぶりにこのお店に来たからなのかもしれませんが、以前とはちょっと味が変わったかな?と思いました。

麺は相変わらず黄色い”ポキポキ”系の麺でしたけど、ズルズルと頂くのでありました。大盛りなので麺が多いっ!! そして更に白菜などの具も多いので食べると随分と幸せな気分になれるのでありました。

一点だけ言わせて頂くと・・。900yenもするラーメンのドンブリがプラスチックなんですね・・。orz。これは非常に悲しい。フツー盛りのドンブリはハタから見る分には多分瀬戸物だと思うのですけどね。大盛りのドンブリだけがプラスチックなのかな?それだけが心残りでした・・。

テーブルの上には「社長に一言」と言うアンケート用紙があったので、思わずその紙とペンを取って「ドンブリがプラスチックなんですね。」と書いてきてしまいました。「神座」に行った皆さん、是非アンケートに書いて、ドンブリを瀬戸物に変えてもらいましょう;-P。

道頓堀のお店でもプラスチックのドンブリ使っているのかなぁ・・?

GPSポイント
Latitude: 35.660610º N
Longitude: 139.698330º E
Map: 35.660610,139.698330

5 件のコメントがあります。 “渋谷。神座。(2)

  1. 今年も楽しく読ませてくださいね。「神座」が東京に出店していたとは知りませんでした。西名阪自動車道路の香芝ICを下りて王寺町に向かう直ぐの所にお店があって、何時も大繁盛でしたよ。私が奈良の生駒に居た時の事でしたが。やはり、凄い美味しいと言う話でしたが、白菜が入ったかなり甘い感じのする「すき焼き」の残り汁をスープで薄めたような・・・・?そのために、三回目は行きませんでした。もともと(30年前)、関西ではラーメンではなく、うどんが主流だったんです。そして、お好み焼き、たこ焼きと粉ものでしたから。それだから、ラーメンは珍しかったように思えます。そう言えば大阪の猪飼野ではホルモンが美味しいですよ。正月は須坂に行かなかったのですか?

  2. manjiroさん。こんばんは。いつもコメント頂きありがとうざいます。
    冬は雪が降るので帰りませんf(^^;;。春になって臥竜山に桜が咲くようになったり行く予定です;-)。
    現在、関東には四店舗の「神座」があるみたいですね。多分、渋谷のお店は関東初進出のお店だと思います。
    それにしてもやはり「すき焼きに麺を入れた味」しましたか?僕と一緒ですねぇ;-)。
    大阪に行くと道頓堀・千日前辺りの立ち食いうどん屋さんには必ず行くようにしてます。とろろ昆布のうどんが好きです。

  3. やっぱり、信州人。味覚が近いですね。
    ところで、大阪の野田阪神の商店街の入り口に、「こんぴらうどん」というお店があるんですよ。ここのうどん本当に安くて美味しいですよ。カウンターだけのうどんやですがね。大阪に行って時間が有ったら寄ってください。関西を離れてもう8年になりますが、用事で大阪に行った際には必ず立ち寄ります。出汁が美味しいし、昆布うどんが本当に美味いですよ。
    私も正月は帰省しませんでした。やはり、北信州の春を楽しみにしたいと思っています。いつも、美味しい情報有難う御座います。

  4. manjiro さん。こんばんわ。
    「こんぴらうどん」ですかー。いかにも四国香川的なうどん屋さんですねぇ;-)。
    そう言われると、僕も最近、大阪に行ってませんなぁ。ということを思い出しました。次回、大阪に行ったときに参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
    今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です