大阪。浪花そば。

大阪にちょっと出かけてきました。僕が書いている別のブログで「大阪と福岡の恋の歌。」というのを書いたのですが、それにしてもドリカムの 大阪LOVER ええねぇ。「太陽の塔見たいなぁ。」などと漠然と思ってしまったのであります。

と、言うことで週末を利用して大阪に行ってきました。今回から数回に渡り大阪のお店の掲載となります。ご了承頂ければと思います。

まず最初はうどん・そばのお店です。それも駅ナカの立ち食い;-)。

東京から新幹線で新大阪まで行って、新大阪駅ではスエットをはいたにいちゃんを特に見かけることも無く、新幹線の改札を抜けて、JR の在来線の駅の中にあるトイレに行こうかと思ったらその横に立ち食いそば屋さんがあったので、まずはそこで簡単にお昼ご飯を食べたのであります。「浪花そば」。

それにしても、大阪と言えば、そばよりもうどんのような気がするのですが、店名は「浪花そば」。大阪でもそばが主流なのかな?とも思えて来ますがそんなことはまぁ、ちょっと置いといて早速大阪の味を頂きましょう;-)。

IMG_0818_osk_nnwsb_1.jpg

大阪と言えばやはりたぬきだろうな。と言うことで注文します。薄い色の汁がまた良いのでありますね。出てきたうどん、まぁ、麺は立ち食いの麺なのですが、汁は関西風で上に乗っているネギは緑。ふむ;-)。

IMG_1978_osk_nnwsb_2.jpg

あまーい揚げを頂きつつズルズルと大阪の味をかみしめるのでした。

それにしても、大阪で「たぬきうどんください。」ってのは東京で言うところの「きねうどんうどんください。」ってのと一緒なのでしょうなぁ。「たぬき」ってのが「きつねうどん」のことなのでねぇ。なんてことを考えつつヅルヅルと頂くのでありました;-)。

来て早々の大阪の味なのでありました。

とわ言いつつ、実はこのお店、大阪を旅発つ日の最後にも食べているんですな。こんどはこんぶうどん;-)。

IMG_2070_osk_nnwsb_3.jpg

僕の場合、大阪で立ち食いのうどんもしくはそばの場合、たぬきやきつねよりもこのこんぶうどんの方が印象あるんですよぇ。

けど、ここのこんぶはとろろこんぶではなく、それよりも明らかに厚めのこんぶ。なのでどちらかと言うと「とろろ」なこんぶという気がしません。けど、麺の量の割りにはこんぶの量が多いので非常に食べ応えがあるのでした。

さてさて。大阪編のスタートであります。今回は最初と最後にうどんを頂きました。他にはどんなお店が出てくるのでしょうなぁ;-)。

なお、GPS ポイントは駅ナカを指していますが、いまいちあっているか自信がありませんf(^^;;。

GPSポイント
Latitude: 34.734127º N
Longitude: 135.501886º E
Map: 34.734127,135.501886

7 件のコメントがあります。 “大阪。浪花そば。

  1. 新幹線の在来線方面の出口を少し歩くと左手に在る立ち食いそばや(というかうどん屋)ですね。懐かしい。頼むとマイクで「きつね、そば、一杯」と言って、直ちに出来てくるのですよね。しかし、うどんもそばも茹でてあるから、麺の美味さは無いのですけど、何となく、新幹線に乗る前に、行ってしまうお店です。そして、次は来なくていいなと思うのですが、また、何となく行ってしまうのです。大阪には本当に美味しいうどん屋さんもあります。大阪で美味しいとは「廉くて」という前振りが必ず付きます。高くて美味しいの当り前だのクラッカーですからね。大変宜しい情報を何時も有難う御座います。

  2. manjiroさん。こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
    お店の名前、間違っていました。「浪速」ではなく「浪花」でしたね。先ほど訂正しました。
    それにしても manjiroさん も良く行かれるのですかー。やはり駅の中のおそば屋さん(大阪の場合はうどん食べるか)はやはり良いものですよねぇ;-)。
    入り口のレジのところでお金払うと確かマイクで注文繰り返していました;-)。
    今回は二泊三日の旅で色々行ってきました。が、もうワンパターンになって来てしまっているかなぁ。感もありますが・・f(^^;;。

  3. ワンパターン化していませんよ。大阪らしい雰囲気が満ち溢れています。非常に楽しいと思います。小生等には何時も新鮮です。それに、これを見た方々からの情報も良い感じです。まだまだ、面白い呑み屋さんが沢山あるのですねえ~。一つ思い出しましたが、昔、野田阪神の近くに勤めていたのですが、同僚に誘われて、「おでん(関東だき)」を食べに行きました。これが、なんとも渋いと言うか、下町の一杯呑み屋と言うか、時間が止まっているのです。「上田温酒場」といって、おでんと土手焼きが美味しかった。もう20年以上も前の事ですが。大阪らしいと思いました。十三駅の阪急線に沿って、これまた驚くようなお店があり、何じゃこれと思いました。これからも「たかじろう」さんの活躍を期待しています。因みに、私は、大阪、奈良、尼崎、仙台辺りは少し分ります。

  4. manjiroさん。こんばんは。
    野田阪神ですかー。ノーマークでした。ただ、前回コメント頂いた時も 野田阪神 を書き込んで頂きましたよね。次回行った時に参考にさせて頂きたいと思います。
    manjiroさん、確か、私の実家辺りも得意でしたよねぇ。
    今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です