大阪。空。

大阪にやってきました。でもって初めての鶴橋です。コリアンタウンもその先の市場のちょっと手前の商店街も一応散策してきました。いやー。キムチとかお買い物できないのがちょっと辛かった。とは言いつつ、僕、辛いのダメだったんだ・・f(^^;;。

そんなこんなで初めての鶴橋、一軒目は「大門」で串に打ってある牛ホルモンを堪能したのですが、時間はまだちょっと早い。これでせっかく来た鶴橋から離れるのはちょっと忍びない。と、言うことでもう一軒行ってみることにしましょう。

やはり、下味原町にあるお店。駅前通りは高級店ちっくな焼き肉屋さんなのですが、一本路地がずれると、あぁ、大阪風に言うと、一本筋が変わると、になるか;-)。お店の雰囲気もガラっと変わります。Twitter で教えてもらったお店に行くのでありました。

青いヒサシのお店、小さいお店が3,4店舗密集しているのであります。「空」。

ちっちゃいんだけど、たくさんの「空」があります。なので、どこに入ったらよいか迷ってしまうのでありますf(^^;;。

IMG_0836_trhs_sora_1.jpg

写真は一番駅側のお店でカウンターのみのお店。その奥にもう一個、でもって向かいの左側にも二店舗ほどあります。今回は左側の一番駅から遠いお店に入ったのであります。そしてテーブルに着席し、瓶ビールを注文しつつ、ホルモン焼きのスタートなのであります。

キムチを注文、後はそれなりに怪しい(美味そうな)部位を注文していきます;-)。

写真はありませんが、キムチはちょっと漬けすぎか?って色がしていたのですが、食べてみると全然そんなことはなく、そして果てしなく辛くはないので僕でもサクサクと頂くことができました。うん。こー言う感じのキムチだと嬉しいなぁ。みたいな;-)。

IMG_0843_trhs_sora_2.jpg

このお店、メニューに幅があります。一番高い上カルビは2,000yenとかするんですが、ホルモン系のヤツは350yenとか400yenで楽しめます。最初に頼んだのは「カルビすじ」と「ツラミ」(だったかな?)。

網の上に乗せて早速頂くのであります。でもって焼き上がるとタレに付けて頂くのでありました。新鮮な感じがして中々美味いのであります。

焼いている図はこんな感じ。

IMG_0840_trhs_sora_3.jpg

ドドドと乗せないところがちょっとビンボーくさいと自分でも思うのですが、食べる分だけ焼いていって、それを頂く。と言うのが僕のスタイルなのでありますが・・。ビジュアル的には美しく無いですねf(^^;;。

一回目のを食べ終わった後、もう一回注文します。今度は「ハシギ」と「うちわ」。それにしてもどちらもどこの部位だか全然分からない。牛であるのと、大阪の言葉だからのダブルパンチなのでありますなぁ。きっとf(^^;;。

ジュージュー焼きながら頂くホルモンもまた良いのであります。お通しのキャベツをバリバリ、辛くない味のしみこんだキムチと共にビールと一緒に頂くのでありました。

それにしても一軒目は串打ちのホルモンのお店、二軒目は焼き肉屋のように自分で焼くスタイルのお店。両方一度に行ける鶴橋というのも良いですなぁ。まぁ、けど、一軒でじっくりするのも良いとは思うけどねぇ・・f(^^;;。

鶴橋は駅のホームに降りると焼き肉のにおいがする。などと言われているらしいですが、それがちょっと解ったような気がしました。そしてこのお店、店内に入ると椅子の上に大きなビニール袋が折りたたんでおいてありました。なるほど。脱いだコートはこの中に入れておけばにおいがつきませんよ。ってことなのですね。中々嬉しいサービスなのであります。

さてと。鶴橋でホルモン食べたので地下鉄に乗って難波に戻りましょうかねぇ。

GPSポイントは入ったお店の情報になります。

GPSポイント
Latitude: 34.665655º N
Longitude: 135.529319º E
Map: 34.665655,135.529319

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です