大阪。たよし。

大阪の新世界、辺りでちょっと遅いお昼ご飯を「ホルモン道場」や「大万」などで食べた後、濃いぃ大阪の街を徘徊します。今回は結局、萩之茶屋辺りは散策したのみで、この辺りのお店に寄ることはありませんでした。

そして、南海本線で萩ノ茶屋駅からなんばまで戻り、更にそこで難波・千日前・法善寺横町などのこってりとしたミナミを散策するのでありました。

時間を適当にツブしたあと、晩ご飯はどうするかなぁ。とか思うのでありますが、土曜日のミナミの夜はまぁ、どこのお店も混んでいるですなぁ。と、言うことで、一回行ったことのあるお店を思い出してとこに入るのでありました。

正宗屋」に比較的近い感じでしょうかねぇ。「たよし」。

僕はこのお店、確か過去に一回行ったことあります。けど、このブログでは初登場だと思います。入り口はハデなんですけどもねぇ;-)。

IMG_0914_dnt_tayoshi_1.jpg

入り口を入ると一回はカウンター、けど、座れないので店員さんが「二階へどうぞ−。」と促してくれます。二階のカウンター席に着席するのであります。そこで瓶ビールを注文。後はメニューから色々選びます。昨日に続き、今日も大阪の味、ホルモン焼きとか串カツを味わったのでサッパリしたものが良いなぁ。などとメニューを眺めるのでありました。

そー考えると僕もすっかりと年を取ったものだ・・。orz。

刺身の盛り合わせ、そー言えば野菜をあまり食べて無いね。と言うことでサラダ、煮物などを注文するのであります。出てきたのを見ると、そして食べると全然大阪の地のモノではないてすねぇ。フツーの居酒屋の料理です。このお店自体は串カツ盛り合わせとかあるので “大阪の味” は用意されています。しかし、僕の胃が受け付けないんですな・・。orz。

IMG_0912_dnt_tayoshi_2.jpg

写真はお刺身三点盛り合わせ。せっかくお刺身を食べるので日本酒にでも行ってみましょうか。全国津々浦々のお酒が一杯300yenと手頃な値段だったので、それでは。と言うことで東北のお酒を頂きます。残念ながら宮城・岩手のは無かったんですよ・・。

ツクネを注文し、後は明石焼き風卵焼きを注文。これはちょっと関西風かなf(^^;;。

IMG_2047_dnt_tayoshi_3.jpg

紅ショウガというのはある意味調味料になり得るなぁ。そして、色が綺麗になる。などと思いつつこれを頂くのでありました。

このお店はガッツリ大阪の味も楽しめますし、こうやってフツーの居酒屋系の味も楽しめて、値段も手頃なのでフラッと立ち寄ってしまうのであります。これはこれでラクチンで良いです。

さてさて。この後、昨日行った「金龍」に行ってやはりキムチ・ライス・ラーメンの自作セットをつつきつつ、二日目は終了するのでありました。

三日目は日曜日で、東京に帰る日です。最終週はやはりドリカムの 大阪LOVER にあるように「太陽の塔見たいなー。」と、言うことで阪急電車に乗って見に行くのでありました。

万博公園から梅田にたどり着いたあと、新幹線の出発まで一時間ほど時間があるので、最後に阪急東通り商店街の中のお店でかぁるく一杯飲んで、新大阪駅でうどん食べて関東へ戻るのでありました。

これにて今回の大阪の旅は終了なのであります。普段行くときよりも明らかにお店の掲載数(あう。素直に行ったお店の数と言ったほうが良いか;-)は少ないのであります。今回はこってりと観光もしましたねぇ;-)。

飲んで食べて、歌って踊りはしないけど、観光・見学をこってりとした旅だったのでありました。

♪ まだ遠いかぁ? 大阪ぁー。 ♪。

長々と続いてしまい済みませんでした。次回から関東のお店に戻るのであります。GPSポイントも北緯34度の世界から35度の世界に戻るのであります;-)。

GPSポイント
Latitude: 34.668570º N
Longitude: 135.503219º E
Map: 34.668570,135.503219

2 件のコメントがあります。 “大阪。たよし。

  1. おーさん。こんばんは。
    おーーっ!!「たよし」のCMあったんですねぇ。中々楽しい。たんたんたよし♪。あの男の人だれなのでしょう?大阪ローカルぽくで良く解りませんでしたf(^^;;。
    僕って有名なお店に行ったのですねぇ;-)。
    あ。あと、頭の “h” が抜けていたようなので付けておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です