田町。鹿島屋。

飲み仲間のお友達からお声が掛かり、田町で飲んでおります。一軒目は角打ちのお店で飲んだのですが、このお店一軒だけで帰るのはちょっと寂しいなぁ。せっかく遠征で取材に来たんだからなぁ。などとちょっと思ってしまうわけであります。本当はただ単に飲みに来ただけとも言うのでがf(^^;;。

「内田屋西山福之助商店」のそのすぐ横にこれまた随分とシブイお店があるんですなぁ。そこに、ちょっと行ってみたいと思えてきました。一緒に飲んでいたお友達は「あすこは一人で行くともしかしたら相手にしてもらえないかもしれないから一緒に行ってあげるよー。」だそうで・・f(^^;;。

と、言うことで外観もかぁなりシブイお店が本日二軒目なのであります。「鹿島屋」。

入り口はこんな感じです。

IMG_2809_tmc_ksmy_1.jpg

ガラガラとトビラを開けると奥に八名で宴会している団体さんがいらっしゃいました。一緒に行ったお友達が「珍しいなぁ。」と申しておりました。と、いうことで我々二人はカウンターに着席するのであります。

お店は、おばぁさんお二人で切り盛りしているようです。カウンターはちょっとナナメっているのですが、モノが置けないということはないので瓶ビールを注文します。あとはおつまみを注文します。奥の団体さんがそこはかとなく注文してしまったようなのと、一軒目の角打ちでけっこうお腹が一杯になっているのでかぁるくします。

はんぺん焼き。けど、写真はありません;-)。

それにしてもカウンターから厨房の中を見たら、ガスの上にお鍋があって、それを見たらちょっと驚いてしまいましたね。

IMG_1658_tmc_ksmy_3.jpg

店の外には「もつ焼き・煮込み」と書かれているのですが、もつ焼きは入り口のワキで焼いているようです。煮込みはと言うと、このお鍋で煮込んだのが出てくるようです。

で、煮込まれて出てきたのがこんな感じ。

IMG_1661_tmc_ksmy_2.jpg

なんとなーーっ!! 田町で串打ちの煮込みが食べられるとは思ってもいませんでした。ちょっと驚きました。お皿の上にはフワとプリプリのシロが二本ずつ乗っています。この間行った「大阪屋」のと似ている感じでしょうか。七味とうがらしではなく、黄色いカラシを付けて頂くのでありました。

ちなみにこのブログの筆者は都内で食べられる串打ち煮込みを出してくれるお店には色々行っている(左上の「検索」で “串打ち” とやってみてください)と思っていたのですが、こーやって歩き回るとポツンと当たるんですねぇ。いやぁ。驚きました。

一緒に行ったお友達が、僕のためにお店の人に色々聞いてくださいました。このお店、田町で80年続くお店で、もう長いことずっとここでやっている。昔は一本5yenだったそうです。ふむ。言われてみれば歴史を感じるお店ですなぁ。

お勘定してもらった後、お店の外に出たらもつ焼きを焼いていました。あ。外でちゃんと焼いた焼きたてが出てくるんだねぇ。ちゃんとあるんだねぇ。などと酔った頭で思ったのでありました。

またもう一回、今度はじっくりと来たいなぁ。と思いつつも本日の宴は終了し、田町を後にするのでありました。

GPSポイント
Latitude: 35.649219º N
Longitude: 139.752017º E
Map: 35.649219,139.752017

12 件のコメントがあります。 “田町。鹿島屋。

  1. ジプキンさん。こんにちは。
    田町に行ったら、慶応中通りだけでなく、もっと色々徘徊しないとダメと言うことなんですねぇ。僕自身も良く解りました。
    それにしてもこのお店、今回一緒に行った方が、月に1,2回行っているそうなので、僕自身はスルっと入れて良かったです。
    機会があれば本当にもう一回行ってみたいと思いました。

  2. こんばんは。私も全く知りませんでした!。
    店構えに、煮込みの写真ありがとうございます(凄い)。
    最初、「鹿島屋」と目に入ったので、静岡市の鹿島屋かと思いました。
    静岡の鹿島屋は居酒屋ですが、なかなかいいですよ~。
    大村バーの並びです。

  3. おーさん。こんばんは。
    「大村バー」には確か行ったことがありますね。けど、そー何回も静岡遠征には行けませんf(^^;;。暑いのが嫌いな僕は夏だったら海よりも山側に行ってしまいますね;-)。
    それにしても、本当に今回はちょっとラッキーと言うか、行けて良かったと思っています。お友達に感謝です;-)。

  4. こんばんは。
    こちらの煮込みが気になり、先日品川に行ったついでに田町まで
    足を伸ばしてお邪魔してきました。
    暖簾が出ておらず、中をのぞいたらお客さんもいなくて
    おばちゃん2人が並んでテレビを見ていたので、本日は閉店か?
    と一瞬あせりましたが、尋ねてみたら「まだ営業中」とのことで
    ほっと一安心でした。
    ツマミはおばちゃんお薦めのまぐろと煮込み。煮込みは多少甘めの
    味付けで辛子をたっぷり付けて食べるとこれが美味い!
    一人のおばちゃんとマンツーマンでお相手していただき、
    店の歴史を聞かせていただいたり、店が掲載されている
    数十年前に発行された本を見せていただいたり、楽しい時間を
    過ごさせていただきました。
    後継者がおらず、おばちゃんが引退したら閉店するしかないとの
    ことですが、いつまでも元気で頑張って欲しいですね。
    また必ずお邪魔します!

  5. すたんはんせんさん。こんにちは。
    おぉ。早速行ってきましたか。
    僕が行ったときにはほんとうにたまたま奥に人がいたので案外賑やかな店内の状態でしたね。
    確かに歴史を感じるたたずまいですよねぇ。
    それにしても串打ちの煮込みで黄色いカラシがついてくるのは珍しいなぁ。と、ちょっと思ったのですが、それをたくさん付けて食べましたかー;-)。
    僕ももう一回行きたいですねぇ;-)。

  6. ども、ご無沙汰してます。
    この店、こないだ行って来ましたよ。
    煮込みは美味かったですねぇ。
    言ったときはフワしかなくって残念でしたが
    あの小上がりでユルイ宴会がしたくなりますね。
    また、行こうと思ってます。

  7. 大徳寺さん。ども。お久しぶりです。
    このお店行ってきましたか。中々良い感じのお店に映ったみたいで何よりです。
    お店の空き具合も気になるのですが、こうしてあちこちのブログに載ると混み始めるでしょうかねぇ? ;-)。

  8. こんにちは
    こちらを拝見しまして
    先週行って来ました。それがおねえさん方と
    おしゃべりして飲んでる内に煮込みを食べるの
    忘れちゃいました・・
    すごい気に入ってしまいましたので、再訪して
    食べて来るつもりです。いいお店を教えていただき
    ありがとうございます。

  9. moguaa さん。こんばんわ。
    すごいお気に入りですかー。また次回いかれるのですねー。僕ももう一回行ってみたいと思っているのですが。
    それにしても食べログですかー。このお店もメジャーになって、色々なお客さんが行くようになると、当分は大丈夫みたいな感じでしょうかねぇ;-)。

  10. はじめまして。
    30年ほど前、芝4丁目の住民だった頃によく行きました。あの頃、威勢のよかったお姉さま達も今はお婆さんですか(笑)
    煮込み、もつ焼き、しし唐炒め、あぁ~懐かしぃ~。
    きっと店のメニューも変わってないんだろうな。確認しに行かねば!
    初老になった僕ですが思い出してねお姉さま!

  11. 新参者さん。こんばんは。
    さすが歴史のあるお店ですね。30年前に通っていらっしゃったのですかー。
    僕は田町のあの辺りをうろついていたのが20年くらい前なので更にもう10年も前なのでね。
    確認、是非いらっしゃってみてください。当時のお姉さまは多分まだ健在だと思います;-)。
    僕ももう一回行ってみたいと思っています;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です