三ノ輪。ほりい。(4)

三ノ輪に来ました。それも早い時間に。三ノ輪には 16:00 からオープンするお店があります。そして閉店は 20:00 ちょい過ぎ辺り。つまりは「会社帰りにちょっと一杯」ってのが中々通用しないお店なのでありります。まぁ、それは僕の時間なのでありますが。17:00に会社が終わる人には十分に可能な時間帯ですね。

そんなこんなで三ノ輪でもつ焼きを食べるときはここが良いなぁ。と思うお店。「ほりい」。

IMG_1028_mnw_horii4_1.jpg

それにしても、前回掲載したのが2009年11月ですかー。ずいぶんと久しぶりの掲載になりますね。

実はこのお店、この半年ほど最低でも一ヶ月に一度は行っているのであります。なので最近はすっかりとなじんで来ました。お店に顔だして、「ちょっと横の銭湯に行ってこようかと思っているんですが、どっちが良いでかねぇ?」「そりゃあんた。銭湯に入ってから飲んだほうが良いわよー。」みたいな感じだったり;-)。
お店の人に顔覚えられるのは楽しいですねぇ。あと、お客さん同士で顔見知りになってお話したりとか。このお店はその点ではずいぶんとアットホームな感じがします。さすがは下町;-)。

 
と、いうことでカウンターに着席し、瓶ビールを注文します。そしてもつ焼き。

ここのもつ焼きは炭火焼きで一本80yen。安いねぇ。僕が知っているもつ焼き屋さんで備長使って焼いていて一本100yenしないお店ってたぶんここだけだと思いますね。

あ。出てきました。

IMG_1020_mnw_horii4_2.jpg

レバ・タンカシラをタレで頂きます。レバは半焼きなので中はトロっとしています。美味い;-)。七味をパラリと振りかけて頂きます。

ビールが終わると酎ハイにします。このお店の酎ハイ、中に入っているのはかち割り氷。なのでちょっと嬉しい。で、焼酎は濃いめなのであんまり飲むとヘベレケになってしまいますf(^^;;。

中のレモンの数で何杯飲んだか計算するのですが、こないだお客さん同士が

客A:「一杯ごちそうするよ。もう一杯飲んで行けよ。」
客B:「ダメだぁ。もうこれ以上飲めねーよ。」
客A:「そんなこと言うなよー。」
客B:「ダメダメ。体にも良くないし。」
客A:「なんだ。じゃーしょぅがねえなぁ。」
客A:「おばちゃん。客B のレモン、一個オレん中入れてー。」

みたいな会話していました。飲み終わった酎ハイ分のレモンを一個やりとりしているんですね。それで一杯ごちそうしたことになる;-)。ある意味通貨ですな;-)。

さてさて。バカなこと言ってないでもう一品注文しましょう。厚揚げ焼き。

IMG_1026_mnw_horii4_3.jpg

これで200yenなんだから安いですねぇ。で、更に酎ハイを飲むのでありました。

 
さてさて。このお店、去年の夏辺りからせがれがお店に立つようになりました。お父さんの代わりにもつ焼きなどを焼いております。なので、このお店もまだまだ安泰ですねぇ;-)。

で、せがれがお店で働くようになって変わった点があります。それは、メニューが書かれているホワイトボードが縦書きから横書きになったこと。あれあれ?横書きだ。と思ったのでついつい聞いてしまいました。そしたらせがれが書くようになったとのこと。今の若い人は横書きに慣れているんだねぇ。ってのがよく解ります;-)。

あと、レバ刺しがなくなってしまった。これは去年のあの問題があってからこっちのお話ですが。非常に残念なんですが、しょうがない。けど、その分レバ焼きが美味いです;-)。

 
とまぁ、最近はそこはかとなく行くようになったお店なのであります。混んでいる時にはすごい混んでいる。なので気を引き締めて早い時間から行くのがおすすめです。

 
GPSポイント
Latitude: 35.730053º N
Longitude: 139.794218º E
Map: 35.730053,139.794218

4 件のコメントがあります。 “三ノ輪。ほりい。(4)

  1. 僕も最近時々行ってます。住宅街で何度か探して見つけられなかったんですが、ようやく最近たどり着けました。なかなか美味しいもつ焼きですよね。カミヤと違って1本から注文できるので、ひとりで行くときはいろいろ食べられていいですね。

  2. shigeさん。おはようございます。
    そーですか。最近良く行かれるのですか。確かに最初の内は通りを覚えるのが大変ですよねぇ。慣れとしまうと簡単にたどり着けますが;-)。
    安くて美味いのが良いですね。ただ、会社帰りだと早く閉じてしまうのが悲しいところで、有休とった時に行くしかないのが、僕的にはちょっと悲しいところ・・。

  3. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 入谷。三島屋。(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です