神泉。四番サード魚真。

今日は会社の宴会です。三月末で退職する人がいるのでその人の送別会が開催されたのであります。場所は会社からほど近い、神泉辺り。ちょうど松濤の一時期有名になった温泉があった辺りの真ん前のお店です。

幹事さんが予約してくれて本日はコース料理なのですが、とんな感じなのか非常に楽しみなのであります。

店主は野球が好きなのかな?「四番サード魚真」。

入り口を入り、カクンと曲がったところの、右側がカウンター、左側が小上がりになっていて、そこが本日の宴会場なのであります。参加者がほぼ揃い宴会のスタート。飲み物は飲み放題。うひひ;-)。

IMG_1547_snsn_uosn_1.jpg

ところで、お店のお姉さんに「どうして『四番サード』なんですか?野球好きなんですか?」と、聞いたら「店長が巨人ファンでしてー。それで店名に・・。」みたいなことを申しておりました。が、それを聞いていた同僚が「巨人じゃないよね。長島は三番だもんね。王が四番だったでしょ。」だそうで・・。

うーむ。なるほど奥が深い。ちなみに阪神の掛布は四番サードだったっけ?

と、いうことで飲み物とコース料理がどんどんと運びこまれてくるのであります。このお店の料理は一人分が小皿に小分けで盛られて出てくるのが多かったですね。一番最初に茶碗蒸し、続いてエビの揚げたの。この後に大皿に刺身の盛り合わせが出てきました。その写真を掲載することにしましょう;-)。

IMG_1555_snsn_uosn_2.jpg

お刺身が出てきたので今まで瓶ビールを飲んでいたのを日本酒に切り替えます。日本酒も飲み放題メニューなので。「夜明け前」を冷やで頂きます;-)。

それにしても宴会のお刺身でシャコが出てくるのも中々面白いですよね。水っぽくなく、それでいてパサパサして無くて中々美味しいシャコでした。

この後、毛ガニが出てきました。もう既に身だけの状態で小鉢に一人一個出てきます。ふむ。これまた日本酒に合います。この後はやはり小皿に一品、魚の照り焼き。この辺りはもう日本酒にぴったりでチビチビと飲みつつ頂くのであります。

あ、飲んで食べてばっかりではなく、ちゃんと同僚と話しなどもしていますよ;-)。

で、次の写真は天ぷらを。

IMG_1562_snsn_uosn_3.jpg

こちらも大皿で出てきました。エビの天ぷらです。ずいぶんと大きいエビで食べ応えがあって美味かったです;-)。

更にこの後、ご飯が出てきたりしてシメの状態に入っていきますが、もう写真を撮ってないのと酔っ払ってきたので記憶がアヤフヤになって来ているのであります・・f(^^;;。

久しぶりにガッツリと魚を食べたー。って感じがしたのでありました。冷凍庫の中にはこの間たくさん釣ってきたヤリイカがあるんですけどね。けど、魚はないのでー;-)。

 
そんな感じて美味しいものを食べて飲んで、そして、送別会だったので送別される人に叱咤激励してのひとときだったのでありました。

二次会、行くのかな?

 
GPSポイント
Latitude: 35.660063º N
Longitude: 139.694917º E
Map: 35.660063,139.694917

2 件のコメントがあります。 “神泉。四番サード魚真。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です