錦糸町。きみちゃん。

さてさて。このブログももうずいぶん長い間書き綴っていますが、初めて掲載するのは錦糸町。渋谷から北千住に向かう場合には必ず通過する駅なのですが、初めてその駅のお店が登場するのであります。自分自身では4,5回ほどしか駅を出たことがない街でもあるんですけども。

自称ホッピー友の会会長から「今日は錦糸町に集合。」と号令がかかり、とりあえずは駅を出て、交番の前で待ち合わせ、マルイの裏の路地に行くのであります。すると、『ニュー錦糸町ビル』というのがあるんですね。で、そこにはこぢんまりとしたお店がドドドと並んでいるんですね。初めて行きました。

その、ドドドと並んでいるお店の中で『この通りで一番安い店』って赤ちょうちんに自称ホッピー友の会会長がグググと来たようです。今日はここで一杯やることにしました。「きみちゃん」。

IMG_4394_knsc_mkcn_1.jpg

店の中を覗くとカウンターのみの小さな店です。でもって中には誰もいなかったのですが、ひるまずに入っていきました。まぁ、今回は飲み始めの時間が20:00を回っていたのでしょーがないかぁー。って感じですが。

カウンターの中には女将さんが一人。自称ホッピー友の会会長が挨拶と会話をしつつ宴会のスタートなのであります。あ。このお店は瓶ビールを置いてないようだったのでホッピーを注文しました。
二人の飲み物が出て来たところで乾杯。そして注文です。まずはレバ刺しを注文しました。店の外の看板では置いてないっぽい無い雰囲気だったのですが、女将さんに聞いたらあるそうなので注文。しばし待って出て来たのがこんな感じ。とろける美味さです。

IMG_4385_knsc_mkcn_2.jpg

それにしてもこの写真を見るとあれあれ? とか思われるかもしれません。1,2切れ食べたところで女将さんが「ハツの刺身は好きかな?明日はこのお店休みなのでサービスしちゃう。」と、ドーンとお皿の上に載せてくださいました。すごーく贅沢なレバ刺しアンドハツ刺しの盛り合わせなのであります;-)。

明日は休みだそうなので、普段は色々あるもつ焼きですが今日は種類が少ないそうで、あるものを焼いてもらいました。塩とタレで計五本。

IMG_4390_knsc_mkcn_3.jpg

一本100yenなんだけど、一本がすごく大きくて、串の持つ部分がほとんど無い状態なのもあって驚きました。

お店はちっこいんだけど、女将さんの心意気がすばらしい。でもって、自称ホッピー友の会会長との会話も楽しいみたいでずいぶんと話しが弾みました。

この後、結局二時間くらいいたかなぁ。料理は色々いってしまい、肉豆腐・クジラベーコン・白菜のオシンコ・肉となすの炒め物など、実に色々なものを頂きました。それくらい長居した。と、いうことなんですねぇ。ずいぶんと居心地の良いお店でした。

 
ホッピーのことを少し書きましょう。ホッピー新規は400yen。中はいくらだったんだろう?値段とか気にしないで「中ください。」とか言っていたんですが、注いでくれる焼酎の量がハンパ無い。氷が三個くらい入ったビールの中ジョッキの七分目くらいまで焼酎を注いでくれるんです。こんなに濃いぃのぉ?って感じで。で、そこにホッピー入れても焼酎の味しかしないと言う・・f(^^;;。

結局ホッピー新規・中・新規・中と飲んだのですが、もうヘベレケでした。多分焼酎だけで中ジョッキ二杯分くらい飲んだんではないか? というくらいです。あいやー。

 
そんなこんなでずいぶん楽しいひとときを過ごせたのでありました。ありがとうございました。初めて行った(飲んだ)街で楽しい夜を過ごせて、ヘベレケになって帰ったのでありますが、楽しい夜だったのであります。また今度、行こう;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.694566º N
Longitude: 139.813783º E
Map: 35.694566,139.813783

10 件のコメントがあります。 “錦糸町。きみちゃん。

  1. ふむふむ、錦糸町あたりはこのような隠れた名店(現地では有名店?)がおまんのでんなぁ~。もつ焼き、レバ刺し、焼酎、ホッピーと本当に旨そうですね。やはり個人店が良い雰囲気を醸し出しますね。私などは、どうしてもチェーン店しか分からないので、こう云ったお店のお話を見るに付け聞くに付け、羨ましく思います。ところで、三枚目の写真の下の皿の串は、何でしょうか?タレの付いている奴です。

  2. マンジロさん。こんばんは。
    錦糸町にもJRAがこの辺りにあるので、ある意味『オケラ通り』みたいな感じでしょうかねぇ。しかし、浅草の『カケラ通り』通称ホッピー通りよりも僕は雰囲気が好きですね。ホッピーの値段も100yen安いですし;-)。
    タレはとり肉と(サービスで頂いた)コブクロです。明日は休みだからねー。とか言いわれつつ、お皿の上に載せて頂きました。こーいうのは余り書かないほうが良いかなぁ。とか思うんですけどね;-)。
    楽しいお店でした。

  3. shige さん。こんばんは。
    初めて行ったお店ですが、中々良かったですよ。定休日は水曜日だと言っていました。
    土日は、あのあたりは『オケラ通り』になるらしいので営業しているそうです。

  4. 昨日友人と行って来ました。なかなか良い雰囲気で気に入りました。35年続くお店で、場所柄お相撲さんたちも良く来るらしいです。ガツ刺しが新鮮で美味しかった。煮込みもグッドでした。次回はホッピーで酔っ払ってきます。

  5. shige さん。こんばんは。
    おぉー。早速行って来ましたか。僕のお店ではないのですが、気に入って頂けてなによりです;-)。
    あう。僕が行ったときは「明日が休みなので。」確か煮込みが無かったんですよねぇ。僕もまた行きたいなぁ。
    それにしても、是非ホッピーでヘベレケに酔ってください;-)。

  6. はじめまして。
    もつ焼き検索してたら辿り着きました。
    おじゃまします。
    レバ刺しの写真見てびっくりしました。
    レバ刺し食べれるんですか??
    今はもうどこも出してくれるお店がないので
    是非、行ってみたいです!!

  7. ミミさん。こんにちは。
    一頃騒ぎになったので牛のレバ刺しはお店では出せなくなりましたね。豚のレバ刺しは今でも出してくれるところは探せばそれなりにあります。
    そーいうお店を探して、そして出て来たりするとそれはもう嬉しいんですけどね;-)。

  8. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 錦糸町。かち馬。

  9. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 錦糸町。鳥駒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です