田端。だるまや食堂。

JR山手線もしくは京浜東北線には田端駅というのがあります。なんとっ!!僕は今回、その駅で降りるのが初めてなんですね。隣の駅である西日暮里などは良く行くのですが、田端駅というのは今回初めてその地に降り立った。と、いう感じなんですけども。

と、いうことで今回は、未踏の地である田端界隈を散策したのであります。とわ言いつつ、まだ飲み屋さんが開いている時間ではないので、掲載するお店が飲み屋さんではないところが残念ではありますが。

駅を山手線の外側方面に出て、どんつき右側にある階段を降りたところに立ち食いのそば屋さんと食堂があったので、今回は定食屋さんのほうに入ってみたのであります。「だるまや食堂」。

IMG_6746_tbt_drmyskd_1

時間的にはお昼時を過ぎているので、決して広いとは言えない店内ではありますがお客さんがまばらな状態ではあります。一人でのブラリな散策だったのでカウンターに着席し、頭上に貼られている短冊のメニューを眺めて注文するのであります。

カウンター右側一番奥の人は、明るい時間なので良いですねぇ(『良いですねぇ。』というのはそれはつまりは『うらやましいですねぇ。』の意味です;-)。瓶ビールと餃子を食べておりました。ではでは早速僕も。と、いうことで僕も瓶ビールを注文したのであります。あれ?ここは定食屋さんなのに;-)。

つまみはなににしようかと悩んでいたのですが、僕はホルモン炒めにしました。出てくるまでしばし待ちますが、その間にコプリと、ビールを喉に流しこむのであります。ちょっと時間がお昼からずれたので、なんかのんびりと流れているような感じになってきました。

瓶ビール(大瓶)を1/3ほど飲んだ(それだけノドが乾いていた。と、いうことです;-)ところで出てきました。

IMG_6749_tbt_drmyskd_2

モツはシロとガツが混ざっていて、ネギと一緒に炒めてあります。味は濃い目の醤油でちょっと辛め。モツに味が染み込まないのでタレはこのくらいの味の濃さのほうが良いでしょうかねぇ。更に七味唐辛子をパラリとかけて瓶ビールで頂くのであります。

ご飯も注文しようかなぁ・・。と、悩んている間にビールもモツ炒めも終わってしまったので、まっいっかー。などと思いつつお会計してもらいましたf(^^;;。

 
このお店、お昼時は定食屋さん、夜とかはお酒飲めるのかなぁ?飲み物メニューはビールと日本酒のみでした。けども肴になる料理(定食のおかず部分)は色々あったので楽しめるとは思うのですが、いかんせん、田端駅というのは今回初めて訪れた駅なので普段どのような感じになっているのかちーとも判りませんf(^^;;。

 
さてとー。これから少し田端界隈を散策して良いお店でも見つけるかねぇ。と、いうことで今後は 2,3 回くらい田端駅が登場するかもしれません。お楽しみにー;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.739027º N
Longitude: 139.761990º E
Map: 35.739027,139.761990

6 件のコメントがあります。 “田端。だるまや食堂。

  1. こんにちは

    田端ですと、駅から反対に 不忍通りまで出ると
    昼も飲める食堂が、動坂食堂さん、ときわ食堂さん
    とありますよ。ときわさんは中休みがありますが。

    • moguaa さん。
      こんばんは。今後ともよろしくお願いします。。

      ときわ食堂 はあちこちで有名ですねぇ。しかし、田端にもあるのですね。れは知りませんでした。

      情報ありがとうございます。

      近いうちに田端には再訪してみたいと思います。

  2. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 堀切菖蒲園。喜楽。(4)

  3. marboさん。こんばんは。

    僕が去年の今頃に取手に行ったので多分、ほぼ一年ぶりですねぇ。間違っていたらごめんなさい。

    「田端といえば初恋屋」ですかー。僕は今回初めて田端で降りたので、参考にさせて頂きたいと思います。

    まだまだ雰囲気が良く解らない街なので、色々情報教えて頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です