北千住。つみき。

今日は北千住に来ました。自称ホッピー友の会会長がもつ焼きが食べられるお店を発見した。と、いうのでズズズと行ったのであります。

それにしても最近は北千住で本当に飲まなくなりましたねぇ。最近の北千住は『学生の街』ってイメージが出てきました。駅前の飲み屋横丁も随分と変わってきたような気がします。

そんなこんなで今日もつ焼きを食べたお店は、駅からちょっと遠いのですが、歩いていけます。「つみき」。

雰囲気的には色々なところにある「加賀屋」に似ているでしょうかねぇ。そこからスピンオフして新しいお店を立ち上げました。って雰囲気があるのですが、もしかしたら僕の気のせいかも知れません;-)。

IMG_0818_ktsnj_mitsuki_1

見たとこ無いような大きなガラスの扉を開けて店内に入ります。一階はどちらかというひと一人で来ている人向けでしょうか。入り口左側に階段があるので二階にあがるとそこはテーブル席があり、団体さんに調度よい感じですね。

今回、僕らは二階のテーブル席で早速の宴会のスタートなのであります;-)。

そして、このお店。一番嬉しいのが、今でもレバ刺しが食べられるのであります;-)。最近はどこに行ってもレバ刺しが無くなったりアブりレバ刺しになってしまったた店が多いのですが、ここでは生で食べられます。僕も店員さんに思わず『レバ刺しは生ですか?』と、聞いてしまったくらいです;-)。

IMG_0807_ktsnj_mitsuki_2

すかさず注文したら、こんな感じのが出てきました。ショウガとにんにくはdefaultです;-)。テーブルの上にあるごま油と塩で早速頂くのであります。ふむ。ぷるぷるー;-)。久しぶりに頂くレバ刺しなのであります。

料理や飲み物は基本的に「加賀屋」に近いモノが出てくるような気がしたので、もつ焼きや煮込みなどを頂きます。煮込みは「加賀屋」で出てくる『煮込み鍋』とはちょっと違いましたね。もつ焼きもちょっと小ぶりかな。けど、色々な部位があって美味しく頂けます。

二枚目の料理の写真はこんな感じで。

IMG_0814_ktsnj_mitsuki_3

頼んだのがドドドと来たので一枚の写真に三品おさまりました。順番に 山芋千切り(上にかかっているタレが珍しい)・もつ焼きはタンモトとチレ、そして浅漬けです。
山芋千切りの上にはウズラの卵とピリ辛のタレがかかっていて、かき混ぜて頂きます。
もつ焼きのタレはちょっと濁っていて色々混ぜてブレンドしてカスタマイズしてあるなぁ。と感じました。
浅漬けはビミョーに美味いですねぇ。既製品を並べたのかなぁ?人参なんかは魚介系の味が染みこんでいます。

これらを頂きながら、最初は赤星の瓶ビール、その後はホッピー->中->バイスサワーという順番で進んでいくのであります。

 
それにしても、この時期、まさかレバ刺しが食べられるお店に出会えるとは思いませんでした。今回は二人で二階でテーブル席だったのですが、一人の場合は一階の席でひっそりと宴会もできそうなのでなんか嬉しいです。

レバ刺し食べるためにまた来ていまいそうな感じのお店だったのであります;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.750076º N
Longitude: 139.801673º E
Map: 35.750076,139.801673

8 件のコメントがあります。 “北千住。つみき。

  1. こんばんは。まーぼさんですか?

    もし、まーぼさん なら、ここではお久しぶりです;-)。

    北千住にも出没しているんですねぇ。

    ここの煮込み、シロとガツが入ってました。じっくりと煮込まれていて、柔らかくて美味しかったです。

    次回ぜひごいっしょにー;-)。

    • まぼさん。こんばんは。

      おぉ。久しぶりの書き込みありがとうございます。

      このお店、よく行っているのですね。

      今回、僕はレバ刺しに目がくらんで、レバテキは食べませんでした。

      次回行った時、チャレンジしてみます。

  2. 「レバ刺し」久しぶりの快挙ですね。これは、何のレバーでしょうか?もつ焼きにはレバ刺し。そしてホッピー。咽喉が鳴ります。

    • マンジロさん。こんにちは。

      僕も『大発見』したような気分になってしまいました;-)。

      多分ブタのレバだと思います。

      久しぶりだったので美味しかったです。

  3. こちらのページを見て行ってきました。
    いつもその先の徳太和良に行くときにおや?もつ焼きと気になってる店でした。
    レバ刺し、タン刺しを頂いてきました。いやー久しぶりに良いお店に出会えました。このサイトに感謝です。
    しかしレバ刺し、レバ刺しと有名になっちゃうとオカミから怒られて禁止になっちゃいそうですね。私はこっそりと楽しませて頂きます。

  4. ひくぞうさん。こんばんは。
    お。いらっしゃいましたか。レバ刺し頂きましたか;-)。
    お役に立てて良かったです。

    とわ言いつつも、おっしゃる通りで、『レバ刺しを出してくれるお店。』と、いうのがオカミの耳に届くと確かに大変そうですよね・・。

    どうもならないとこを祈りたいと思いますが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です