本郷三丁目。加賀屋。

今日は東京メトロ千代田線の千駄木駅と根津駅のちょうど間の辺りで用事があったのであります。で、その用事が16:45くらいに終わったので、以前から行ってみたいと思っていたお店に行くことにしました。

用事が終わった辺りからテクテクと歩き、東大の前を通り過ぎて東京メトロ丸ノ内線と都営大江戸線が交差する駅である本郷三丁目駅を目指すのであります。距離にして約1.8kmほど歩いたので『これからホッピー飲むぜぃっ!!』ってテンションの時にはちょうど良いでしょうかね。

そんなこんなで目指したのは「加賀屋」の本郷店です。

IMG_1030_hng3cm_kgy_1

このお店「加賀屋」の”総本店”という位置づけとか書かれているところが見受けられるのですが、出典はどこにあるんだろ? 加賀屋トップページを見てもそんなことはどこにも書いてないように思えるんですけども・・。

今回お店に訪れたのは時間にして17:15くらいでしょうか。入り口を開けると既に一組がテーブルで宴会していましたが、我々は二番目のようです。あ。今回は自称ホッピー友の会会長と一緒です。それにしても早い時間に入れて良かったぁ。

導かれたテーブル席に着席し、宴会のスタートなのであります。

まずは瓶ビールを注文しました。出てきたのはアサヒスーパードライ。うーむ。ちょっとうなり中;-)。
例えば最近良く行っている西新井店だと赤星のみ。北千住店だと各メーカ選択可能だったりします。
まぁ、ビールの話はどーでも良いか;-)。

と、いうことで瓶ビールが来て軽く乾杯したので料理を注文します。このお店、お刺身や揚げ物メニューがあってメニューの数がすごい多いですね。驚きました。

しかしまぁ「加賀屋」の定番ということで煮込みともつ焼きを注文しました。そして、まずは煮込みが出てきました。

IMG_1019_hng3cm_kgy_2

「加賀屋」の煮込み鍋ですね。味はサラとした味噌味で、モツは柔らかくて十分に煮こまれている感じです。味噌味はちょっと甘い感じがしましたが「亀田」の煮込みに味が似ているかなぁ。と、思いましたが、最近は「亀田」に行ってないのでもしかしたら気のせいかもしれません。

もつ焼きは一本140yenで二本からの注文でした。今回はカシラをタレで、タンを塩の計四本を注文しました。ふむ。加賀屋のもつ焼きの味がしました;-)。が、写真はありません。

 
写真を掲載するのはクジラの刺身です。レバ刺しとかハツ刺しとか、四本足系の刺身は無いのですが、魚介系の刺身は充実しているようです。例えば、店員さんが他のテーブルに持って行ったマグロの刺身なんかは随分と美味しそうに見えたりしました。

クジラの刺身はこんな感じですね。

IMG_1023_hng3cm_kgy_3

二種類の刺身が載っていました。左側の赤いヤツはネットリ系の味、右側の赤いヤツ(あら。どっちも赤いかf(^^;;)はサッパリ目の感じですね。
ひと皿で二度美味しいお刺身なのであります。

 
飲み物は瓶ビールのあとに当然のごとくホッピーに移行していくのであります。白・黒一本ずつ注文し、オノオノが飲んだり、ハーフアンドハーフにしたりしてグビリと飲むのでありました。

 
それにしても今回行ったお店は随分と広いですね。入り口側にはドドドとテーブル席、その奥の厨房のあるとこにはカウンターが、そしてその奥にはお座敷があるようで、こんなに広い「加賀屋」は初めて見ました。
だからなのか、色々なメニューが豊富にあるのもうなずけました。色々食べられる加賀屋ですね。ただ、値段は他の「加賀屋」よりもちょっと高めかなぁ;-)。

「加賀屋」は全部で48店舗くらいあるそうです。色々なところに行ってみよう。と、思いました;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.706676º N
Longitude: 139.760492º E
Map: 35.706676,139.760492

8 件のコメントがあります。 “本郷三丁目。加賀屋。

  1. こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいております。
    そうなんでうよ、ここの加賀屋、決して安くはないのです。そのくせ、意外に混みます。近所の国立大学の関係者も多く、土曜日でも、そこそこ混みます。

    • Baseball_Umpire さん。こんばんは。

      随分とお久しぶりです。いつも読んで頂きありがとうございます。

      瓶ビールの大瓶が600yenを越える加賀屋も珍しいというか;-)。
      しかし、混んでいる。と、いうことなのですねぇ。立地が良いのでしょうかぇ。

  2. 加賀屋さんって、フランチャイズでは無いのですね。そうやって、味を守って来たとは知りませんでした。加賀屋全店を制覇するというのも面白いですね。別の加賀屋支店に行ったら、その情報も載せてください。

  3. マンジロさん。こんにちは。

    加賀屋ってあちこちにある。って思っていたのですが、50店舗弱。と、いうことは僕は加賀屋がありそうなとろこを普段から俳諧している。ってことになりそうです。

    静岡に一店舗あるようなのですが、そこには行ってみたいですねぇ;-)。

  4. おはようございます。
    いつも読ませてもらってます。

    加賀屋には20軒くらい行ってます。
    板橋で創業した1号店が、本郷に移転したとのことです。
    本郷店はたしかに、ちょっとお高めですね。
    でも、八重洲店は場所がらか、もっと高いですよ(笑)
    鴬谷店、神田店、池袋東口店あたりが特に好きです。

    • moguaa さん。こんばんは。
      いつもコメントありがとうございます。
      加賀屋に20軒。すごいですねぇ。僕もこのブログのログを調べてみましたが、11軒でした。
      あちこちチャレンジしてみます;-)。

      八重洲店は近いうちにトライしてみたいと思います;-)。

      それにしても板橋から本郷へ。ですかー。情報ありがとうございます。

      鶯谷は近いので行ってみたいですねぇ。僕は今のところ、北千住店が好きです。

      今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です