池袋。加賀屋。

今回は池袋に来ております。一軒目に南池袋方面にある「ランドーズ」と、いうお店に行ったのですが、中々良い雰囲気でした。で、池袋の駅からそこに行くまでの道のりをテクテク歩いていたら、あいやっ!! グッドなタイミングというか『今月何軒目だぁ?』などと思えるのでありますが、発見してしまいましたf(^^;;。

駅からはちょっと遠いですが、池袋にもきっちりとあります。「加賀屋」。

別に狙って行ったわけではありませんし、全店制覇も目指しているわけでもないのですが、見かけたのでそのまま、階段を駆け上がって行ってしまっているのであります。

IMG_1186_ikbkr_kgy_1

明るい店内に入り、お店の人に勧められるままに窓際のテーブル席に自称ホッピー友の会会長と共に着席し、二次会のスタートなのであります。

僕はホッピーを、自称ホッピー友の会会長はお疲れ様用サワーであるクエン酸サワーを注文するのであります。

飲み物が出てきたところで料理の注文をします。このお店、お店の壁の至るところに短冊メニューがあるのと、カウンターの上には本日のおすすめメニューがあるのでそこから注文します。

このお店も鶯谷の「加賀屋」と同じくらい色々なメニューがあるのでどれにしようか迷ってしまいますねぇ;-)。
まずはメゴチの天ぷらともつ焼き三本セット、カシラ・レバ・シロ 320yenというのを注文します。もつ焼き三本セットでおすすめメニューってのは中々面白いですねぇ;-)。

そんなこんなで、一軒目はちょっとよそ行きチックな雰囲気でしたが、二軒目ではなんか自分のテリトリーに帰ってきたような感じで二人で乾杯です。まずはメゴチの天ぷらが出てきました。

IMG_1189_ikbkr_kgy_2

見た感じ中々良いですねぇ。食べてもコロモがサクサクで美味しいのであります。「加賀屋」で天ぷらってのもなんか珍しい気分になります;-)。
次にもつ焼きが出てきました。三本セットのおすすめメニューです。『ふむ。ここの「加賀屋」のもつ焼きはこんな感じなのね。』などと、味わいつつ頂くのでありますが、写真はありません。

 
飲み物はホッピーの中に移行していきますが、せっかくなのでもう少しなにか食べましょう。と、いうことになり、煮込みとハツ刺しがあったのでその二つを注文します。
煮込みは他の「加賀屋」で食べるのとほぼ一緒でしたので写真はありません。掲載する写真はハツ刺しです。

IMG_1193_ikbkr_kgy_3

切り身が綺麗に揃っているのがこのお店のハツ刺しでしょうかね。普段良く行く西新井の「加賀屋」で食べるハツ刺しとは見た感じが随分違いますね。ここのお店のハツ刺しは青じその下には大根のツマがあるので魚の刺身と同じ感じで出てくるんですね。対して西新井のお店で食べるヤツは下はネギです。ふむ。お店によって多少違うんですね。

 
さてさて。トイレに行ったらポスターを発見。

IMG_1197_ikbkr_kgy_4

今年は「加賀屋」の50週年だそうですね。そー言えば鶯谷の「加賀屋」に行ったときも壁にそんな張り紙があって、サービス品目もあったりしました。
僕的にはこの間本郷の「加賀屋」に行ってから『もっとあちこちの「加賀屋」に行ってみようかなぁ。』などと思ったので、それがちょうど50週年のタイミングだった。と、いうのはなんか良いタイミングですねぇ。

そんなことを考えつつ、ホッピーからバイスサワーに切り替えて、もう少し、このお店でのんびりするのであります。あ。帰る時間を気にしつつね;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.727788º N
Longitude: 139.713737º E
Map: 35.727788,139.713737

8 件のコメントがあります。 “池袋。加賀屋。

  1. こんにちは!船橋にも貴重な加賀屋があるんですよ~!

    東京の加賀屋よりも安くてスケールがデカいお店です!!

    煮込みは私の行った事のある加賀屋系では一番に美味いです!

    今年はどうか分かりませんが、去年までレバ刺しありましたしね~!近くに来たら是非どうぞ~!!

    • レバ刺しチャンさん こんばんは。

      船橋ですかー。行ってみたいですねぇ。僕はその昔、海浜幕張に住んでいたことがあるのですが、当時あすこは古き良き飲み屋さんがまるで無かったので悲しい思いをしました。

      「加賀屋」の全店制覇は目指す予定は一応無いことにしていますが、機会があれば行ってみたいと思います。

      一番美味しいもつ煮込みですかー。

  2. 先日、友人達と新宿の居酒屋に行ったのですが、馬刺しがあって、ハツとレバーもあるのです。久しぶりの生レバー。やっぱりレバ刺しは良いですね。

    • マンジロさん。 こんばんは。

      ほー。新宿でレバ刺しを出してくれるお店を発見したのですかー。それはずいぶんと貴重な情報ですね。

      良いお店を見つけるとやはり嬉しいですよねぇ;-)。

    • moguaaさん。こんばんは。

      おぉ。池袋にはもう一軒あったのですねぇ。知りませんでした。

      加賀屋の中で第二位ですかー。次回池袋に行く機会があったら行ってみます。情報ありがとうございます。

  3. 加賀屋なら、ぜひ一度「北朝霞・朝霞台店」へどうぞ(笑)
    他の店より煮込みの盛りも多いですし、シロ(2本)は大きくて分厚いです。私はシオが好みですが、タレがお好みならそちらもおいしいです。
    ただ、シロは早めに売り切れてしまうので、お気をつけあれ。

    • kgotoh さん。こんばんは。

      東武線沿線は今のところ、北千住から始まって、谷塚までしか制覇していんですよね。

      その先に行くのは今後の課題です;-)。

      情報、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です