御徒町。加賀屋。

今日は秋葉原に来ました。世の中はボーナスが出るようで、お店でもボーナスセールなどをやっていました。まぁ、日本の人はボーナスが出るのかも知れませんが、それとは別に海外からの人もたくさんいるわけでして、そーいう人々にボーナスセールというのはあまり関係ないでしょうかねf(^^;;。

適当にパソコンショップを覗き色々見物したりして、アキバを後にします。今日はそんなに暑くは無いので健康のために歩こうかと思い、上野方面を目指してずんがずんがと進むのであります。

途中ノドが乾いたのでちょっとだけ「たきおか」に寄って瓶ビールで喉を潤します。うひひ。となりで飲んでいたおやっさん長野県は上田の人のようで『あ。僕の実家は菅平を超えた向こう側ですよ。』などと話したら固い握手を交わし、新幹線が出発するので。と、いうので帰って行きました。
この辺り(上野の飲み屋界隈)では長野の人が多いですねぇ。以前「大統領」で突然信濃の国を歌い始めたこともあるねぇ;-)。

と、いうことで、時間はそろそろ17:00です。そー言えばこの界隈にもあのお店があったねぇ。と、いうのを思い出し、とりあえず足は上野松坂屋のほうに向くのであります。

お。あったあった。場所的、最寄り駅的には御徒町なのですが、店名としては”上野広小路店”ですね。「加賀屋」。

時間は17:01くらい。店に入った一番の客は僕でした。お店は地下にあります。

IMG_1934_uen_kgy_1

一人だったのでカウンターに着席すると、店内はクーラーも効いて無くて『暑いかな?』とか思っていたのですが、その後だんだん涼しくなってきました。ふむ。一番のお客だねぇ。僕は。などと再確認しつつ、ホッピーを注文するのであります。

ここのお店ではもつ焼きは三本一皿です。そのシステムが解って無くて、店員さんに「タン・カシラ・レバーください。」と、注文してしまいました。で、メニューをヨクヨク見てみるとどうやら合計九本出てくるみたいで、慌てて『あー。済みません。そんなに食べられないのでこの三本セットにしてくださいf(^^;;。』とお願いしました。ギリギリセーフでした。

と、いうことでもつ焼きの写真はありません。もつ焼きの他に頼んだモノを掲載します。まずはハモの梅肉。もうハモが出回っているんですねぇ。季節モノなので注文しました。あ。黒板メニューです。
出て来たのはこんな感じ。

IMG_1937_uen_kgy_2

今年の初モノです。去年食べたかなぁ?ホロホロとした身に梅肉を付けて頂くのであります。
今回食べたのは小骨のイメージはあまり感じられませんでした。
あと、たまに醤油を付けて食べると味が変わって楽しいのですが、やはり梅肉で頂くのが一番美味しいのかもしれません。

一回目のホッピーは中身も終わったので二回目のホッピーは黒を注文し、料理ももう一品注文します。今回も黒板メニューから注文したのですが、クジラの刺身があるのでそれを。他にはホヤの刺身もあり、どっちにしようか迷ったのですが、クジラの刺身にしました。

出て来たのはこんな感じ。

IMG_1941_uen_kgy_3

凍った状態ではない形で出て来ました。赤身が鮮烈でした。醤油とわさびで頂きます。
切り身からは赤いのが出てくるので大根に付けて落とします。そして口の中に入れるのですが、コリコリっとした感じのクジラの刺身です。なに鯨なのかな?僕は山の人間なのでいまいち解りませんが。しかし、ネットリしたモノとは違い中々美味しいのでありました。

 
と、いうことで、今回このお店は初めて来ました。「加賀屋」はアキバにもあるのですが、僕はアキバを散策している時間帯、まだお店が開いてないんですね。なので今回はテクテクと歩きつつ、このお店に行った。と、いうことなんですけどもね。
それにしても、今の季節、いろいろと美味しいものがあって嬉しいですねぇ;-)。

さてと。もう少し歩きましょうかねぇ。今度は三ノ輪辺りを目指して歩き恥じることにしましょうかねぇ。

 
GPSポイント
Latitude: 35.706472º N
Longitude: 139.773353º E
Map: 35.706472,139.773353

7 件のコメントがあります。 “御徒町。加賀屋。

  1. おはようございます

    おお~っ、私も昨日こちらに行きましたよ。
    ここと御徒町駅前店は、一緒の経営で3本縛りなんですよね・・
    昨日はこちらから、御徒町駅前店にはしごしちゃいました(笑)
    加賀屋50周年のスタンプ集めてまして。

    • moguaaそん。こんにちは。

      おぉ。「加賀屋」のハシゴですかー。それはすごい;-)。

      けど、御徒町の二軒のお店は経営が一緒なのですかー。すると、黒板メニューも一緒かな?

      しかし、もう一軒の御徒町駅前店は行ったことがあるような記憶があるるですけどね。

      ちなみに今日は東京店に行く予定です。「加賀屋」でサングリア飲む予定です;-)。

      続きはウェブで;-p。

  2. こんにちは

    東京駅の加賀屋行かれましたか?
    あそこは、さすがの八重洲価格で加賀屋としたら
    一番お高い店舗だと思ってます(笑)
    サングリア置いてるくらいですからね~(爆)

    • moguaa さん。こんにちは。

      エントリ二つ書きましたよ。

      感想など是非書き込んでください;-)。

  3. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。

  4. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 秋葉原。加賀屋。(2)

  5. ピンバッグ: 御徒町。加賀屋。(2) | もつ焼きオリジナル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です