祐天寺。ばん。(10)

今日は祐天寺に来ました。僕が祐天寺に来たと行ったらあのお店に行きますね。「ばん」ですね。

と、いうことで、最近とんとご無沙汰で年に4,5回行けばいーほーな感じで、本当にご無沙汰で申し訳ないことです。
僕が作成していたもつ焼きばんのホームページを撤去してから初めての掲載ですね。前回掲載したのが2012年4月なので、掲載自体が随分とご無沙汰です。そして、今回のエントリがちょうど10回目ですね。このブログで一番登場しているお店。と、いうことになりますね。

今回はお店の写真はありません。カウンターが一杯だったのですが、なんとか着席でき、一人飲みのスタートです。

まずは汁豆腐の半丁を注文しました。サクッと出てくるのが良いですね。トンビが入ってないのはなぜだぁ?せっかく痩せた体をことを気にしているのかぁ?;-)。

DSC_0071_utnj_ban10_1

いやぁ。見た目が辛いです。汗吹き出すの覚悟で頂きます。タオルちゃんと持っているし。ただ、今日はちょっと涼しかったので助かった。と、いう気分もあります。
それにしても下のほうから鷹の爪がうじゃうじゃと出て来て辛さが際立ちますf(^^;;。

その昔、僕は、夏場になるとトンビと冷や奴を注文して、自分で勝手に夏用トンビ豆腐というのを作って食べていた時期があますねぇ;-)。

久しぶりに「ばん」に来たのできっちりともつ焼きも食べましょう。僕が注文するいつもの三本です。
カシラ・オッパイ・シロ味噌。

DSC_0074_utnj_ban10_2

いやぁ。久しぶりの味です。懐かしい。ここのシロ味噌は美味しいですねぇ。オッパイも食べられるお店というのはそー多くは無いのでここに来たらいつも注文してしまうのでありました。

 
さてと。今日はちょっと早めの退散です。瓶ビールを飲んだ後、ホイスを注文し、それで今日はおしまいです。ちょっと早いけど、まぁ、お店も混んでいるし。しかし、久しぶりに飲んだホイスも美味かったなぁ;-)。

と、言うことでお愛想してもらったら最後にレシート頂きました。そー言えば注文時、店員さんはレジ端末持っていて打ち込んでいたしねぇ。

DSC_0084_utnj_ban10_3

いよいよ、「ばん」にもITが導入されはじめたかぁ。などとちょっと感慨深くレシートを眺めてしまいました;-)。

さてと。次回に行くのは多分暮れ頃になるかな?その前にもう一回くらい行けるかな?

 
GPSポイント
Latitude: 35.635901º N
Longitude: 139.693437º E
Map: 35.635901,139.693437

2 件のコメントがあります。 “祐天寺。ばん。(10)

  1. たかさん。
    トンビっていうものは何でしょうか?味は?
    私が知らない食べ物です。

    卍ロ

  2. まんじろ さん。こんにちは。

    「トンビ」は漢字で書くと「豚尾」です。ブタの尾の部分をコトコトと煮込んで柔らかくした、「ばん」の看板メニューです。ただし、非常に辛いですf(^^;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です