ハワイ島・コナ。Bongo Ben’s。

ホテルの前の一本奥まった道から通りに出ると横断歩道と信号があるのですが、押しボタン式の信号で、ボタンを押すとパっと変わります。車に対して黄色の点滅になると歩行者は横断歩道を渡れるのですが、ハワイの車はピタっと止まってくれるので安心して渡ることができます。

そして、信号が黄色い点滅中でも歩行者がいなくなると車は走り出します。最小限の渋滞で済むので中々良いシステムだと思うのだけど、日本では導入しないのかな?

 
で、その横断歩道を渡ると正面にあるのが「Bongo Ben’s。」と、いうお店です。信号待ちしていると店内の窓がない窓際の席に座っている人の顔が丸見えで中々恥ずかしいのですが、今日はそこに行ってみました。

昼間はハワイ島一周ツアーに行っていたのでそれから帰ってきてから晩ご飯を食べに行く。と、いう感じです。
あ。写真は翌日の昼間に撮りました;-)。

が、このお店、入るときに調べておけば良かった。閉まるのがちょっと早いのね。店内にいたのはだいたい45分くらいでした。

窓がない窓際の席に座るとお店の人は店の外から注文を取りに来たり、料理を運んで来てくれます;-)。海に面したカウンター席って感じですかね。

まずは(毎回一緒だけど)生ビールを注文し、料理をチョイスします。

このお店、ディナーで出てくるメニューは割とインターナショナルですね。ワサビとジンジヤーの魚の生の料理(日本語に直訳)などがあったりします。

今回注文したのは二品。一個はタコス料理でもう一個は鉄板焼。

まず最初に出てきたのたタコス料理。

それにしても量が多い。『あれ?なんか一個余計に来ていない?他の人が注文した料理が間違って届いた?英語で説明するのイヤだなぁ。』などと思っていたのですが、メニューをよく見ると、そんなことはないようで、これで一品のようでした。
トルティーヤと、ドンタコスの野菜混ぜ、チーズかけ料理の二つが並びました。
上のお皿二つがトルティーヤ、下の大きなお皿がドンタコスの野菜混ぜチーズかけです。うひっ!!

こんなに食べられないよー。と、いうことで、これは半分以上をテイクアウトすることになりました。

もう一品はちょっと遅れて出てきました。

アヂアヂ。って感じですが、濃いめの味が美味しい、日本でもありそうな感じの鉄板焼です。肉肉肉牛肉っ!! って感じでビールが進むのであります。

これを食べているときにそろそろ閉店だ。と、店員さんが来たので、鉄板焼のほうは食べ進むことにしました。

 
男の店員さんは非常ににこやかに対応してくれます。

ハワイというのはチップの国なので、カードで支払ったとしても、料理・税金の会計の他にチップ記載欄があって、そこにチップの金額を記入すると、チップの分もカードから引き落とされる。と、いう恐ろしいシステムを導入しているのでややこすぃ。

日本みたいに会計後にサインする。と、いうことが無いので、チップの欄に$5 と書いても、店員さんが奥の方で 0 を一個追加したらどうなるんだろう?と、ハラハラドキドキでした。もうしばらくするとカード会社から利用詳細が届くと思うので、それで確認。と、いうことになりそうです。

 
さてと。そろそろ閉店のようですね。明日はハワイ最後の日で一日自由行動なので、コナの近辺散策です。

 
GPSポイント
Latitude: 19.633969º N
Longitude: -155.989542º E
Map: 19.633969,-155.989542

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です