渋谷。清武。

今日は渋谷に来ました。少人数での宴会です。お店は特に決まってないので、幹事さんが行きたいお店にズズズと入る。と、いうスタイルの宴会です。

場所は東急本店の裏の辺り。幹事さんが長崎の人なので、お店は九州料理のお店になりました。
階段を降りた地下にあるお店です。「清武」。

今日は月曜日なので店内にはゆとりがありました。カーテンで仕切られた個室チックなテーブル席で、今日は四名での宴会です。

まず生ビールからスタート。その後は九州のお店らしく芋焼酎ロックでガンガン行くのであります。個ラー週の始まりの月曜日なのに明日は二日酔いだわー・・。などと覚悟しつつ、その後の宴会は進んでいくのであります。

料理の注文ですが、今回のメンバはある程度年の行った仲間が集まったので、料理の値段はさほど気にはしなくて済みます。

刺身の盛り合わせ、あと、このお店には馬刺しがあるのでそれも注文します。
写真は馬刺しです。

馬刺しですが、メニューには五種類くらい書いてあったのですが、今日準備できるのはこれしか無い。ととのことで、非常に悲しい・・。タテガミとかメニューにあるのに、今日は仕入れがなかったそうです・・。しくしく。

赤身と、もう一個別の部位(名前失念)の二種類でした。僕的にはスジの無い、赤身肉のほうが美味しく感じられたかなぁ。タテガミはアブラのカタマリちっくで真っ白い部位なんですけどねえ。残念。

 
魚の刺身のほうは写真はありません。イカ・マグロ・タイと、あと、鯖の味噌漬けみたいなのが出て来ました。これらも芋な焼酎ロックに良く合います;-)。

写真はもう一枚。九州と言えばモツ鍋でしょうかねぇ。

他にも明太子入り厚焼き卵とか、ブタニラ玉とか、豚シャブとかお新香とか注文しています。写真はないのですが、どれもみな、九州に関係する料理でしょうかねぇ。

そー言えば、魚介類は刺身しか食べてないような気がしますが、それはそれでしょーがないかf(^^;;。このお店のメニューには魚系は何かあったかなぁ?あまり覚えてないのはただ単に酔っ払いであったからか・・。 orz

久しぶりに会った四人で、芋焼酎飲みつつ話題はあちこちに飛んでいるのであります。が、出て来た料理を美味しく頂き、それらも話題の中に入っていくのであります。まぁ、それは長崎出身の人がズイズイと進めていくのでありますが;-)。

 
んーー。福岡に行きたくなった。

年が明けたら行くかなぁ。

そんな感じで、色々な意味で楽しんだ九州のお店だったのであります。

 
GPSポイント
Latitude: 35.660018º N
Longitude: 139.695163º E
Map: 35.660018,139.695163

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です