1月 16

勝どき。よつば。

今日は勝どき界隈で早朝作業です。家を出たのはまだ夜も開け切らない05:30頃。朝ご飯は現地で食べるべ。などと思い、勝どき辺りで朝から開いているお店を想像してみたのですが、多分牛丼屋さんくらいだろうなぁ。と・・。

で、勝どき駅を降りて地上に出るちょっと前のスペースに飲食店があるのですが、そこの立ち食いそば屋さんは開いていました。「よつば」。

勝どきに行ったときには、いつかは入ってみたいものだ。などと思ったのですが、早朝、だいたい06:30前後にはもうお店が開いていて多少嬉しいのでありす。今回、このタイミングで入ってみます。

まずは入り口で食券を購入。朝でさぶいので450yenの天ぷらそばにしました。入店し、自分の食べる場所を確保してからカウンターに食券を置きます。そして、しばし待ちます。
店内には僕を含めて三名のお客さん。早朝なのでそんなに混んではいないようです。

で、出てきた天ぷらそばはこんな感じでした。

蕎麦は店舗内で茹でているるようです。上にはかき揚げが載っているのですが、早朝の時間帯だからなのか、揚げたての天ぷらがドンブリにオンステージしていました。さぶい朝には嬉しい温かさです;-)。

天ぷらは汁に良く浸して柔らかくして蕎麦ときどき天ぷら。と、いう感じで、これを朝ご飯としてズルズルと頂くのでありました。ぷはー。

 
寒い朝、駅から目的地まで歩き、早朝作業の実施です。その前にポカポカと温かくなって、てくてく、歩いていくのです。

さてと。頑張って仕事しよう;-)。で、夜は「岸田屋」に行きたいんだけど大丈夫かなぁ? などと早くも夜のことを考えつつの駅からの移動なのでありました;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.659498º N
Longitude: 139.776891º E
Map: 35.659498,139.776891