2月 22

五反田。ばん。

今日はおよばれ。ふふふ。

中目黒のマスターからお声がかかり、中目黒・ばんからの常連さん(荒さん)、中目黒のマスター、五反田・ばんの社長さん、僕の四人でテーブル席を一個囲んで飲んできました。

濃い話とかたくさんできて良かったです。ただ、僕は中目黒、祐天寺 ばんのホームページ作っているだけなのにお声がけ頂き本当に嬉しく思っています。

人のつながりとか大切にしたいな。と思う今日このごろです。ただ、ホームページ作っていると常連さんには怒られます。「おまえのおかげですわれなくなっだろっ。」って感じで(^^;;。

あぁ、相変わらず僕は大酔っぱらいです(^^;;。

あ、後、今日発見したんだけど、五反田・ばん、水曜日は、あのくそオヤジはいないみたいです;-P。

だいじょぶ、今日、社長にちゃんと言って来たので・・。(なにを?;-)

2月 21

祐天寺。ばん。

知り合いが、「レバカツ食いてぇぇーー。」とじたばた暴れるのですかさず祐天寺・ばんへ。あ、知り合いの人、大徳寺さん て言う人なんですけど、一応ばんの常連さん。

彼は一軒目に「源」に行ってから、僕と二軒目で祐天寺・ばんで合流。ちゃんとレバカツ食べてましたよ;-)。

その後、二人でバカ話しつつ、常連さんとも会話しつつ楽しい一時を過ごしました。僕の飲んだのはいつものコースで大体いかの通り。

ビール->ホッピー->中身->ホイス->ホイス->サワーレモンなし

こんな感じだと帰りの電車でぐっすり寝られます;-)。僕が起きたのは自分の降りる駅の一個前。このまま寝てたら埼玉の奥のほうまで行く所でした(^^;;。

ちなみに大徳寺さんは帰りに和歌山ラーメン大盛り食べた後、家の近所のビルの植木と添い寝していたそうです。あぁ・・。

そして、時を同じくして、仲間が別動隊として新宿で飲んでいたんだけど、携帯でメールやりとりして、今、中華料理食べています。とか、なんか 24 みたいでかっちょえく面白かったです。

ちなみに新宿組はその後、麻布に消えて、今日は二日酔いで頭痛くて会社休んだそうですX-|。うひっ。合流しなくて良かった。ほっ。

僕は今日は五反田のばんへ。中目黒のマスターと一緒です;-)。でもってその次の日は大井町がラインナップされています。うひ。

2月 12

赤羽。丸健水産。

ちょっと前に鉄腕ダッシュと言う番組の中で「立ち食い・一日で何個回れるか?」と言うミッションがあって、永瀬君とグっさんだったかな?が訪れたお店の中の一つでした。その時「あぁ、うまそうだなぁ。」と思っていたんだけど、ようやっと行くことができました;-)。

あ、嘘つきました。済みません。「うまそうだなぁ。」ではなく「立ち食いで昼間から飲めるんだ。いいなぁ。」ってのが本心でした(^^;;。

IMG_0480.jpg

商店街の片隅で営業しています。おでんセットは五品とビールまたは日本酒のセット。格安なのでおでんの品目は選べません。しかし、店の奥で練って揚げたものが出てくるのでなかなかうまいです。

セットの他に当然個別に好きなものも注文できます。立ち食いで、近所に酒屋さんもあるんですが、酒を持ち込むと持ち込み料が発生します。後泥酔な人お断りです。

僕のお気に入りはごぼう揚げ。隠し味に黒こしょうが入っているのでピリっとしててええですねぇ。

IMG_0479.jpg

街の風景は「もつ焼き写真館」のほうに掲載しました。古き良き町並みを撮っています。新しい赤羽は僕はあまり興味が無いので写真は一切ありません(^^;;。

あ、いこいと言う立ち飲み屋も行こうとしたのだけど、日曜日は13:00で終わりだったので入れませんでした(朝は70:00から営業(@_o)。ここは次回チャレンジです。

2月 08

押上。亀屋。

今回は写真なしです。

まるい は今年に入ってすぐに人に連れて行ってもらったんだけど、押上初体験でした;-)。いい店でした。で、まるい に行ったのは土曜日だったので平日の混み具合を調査しに行こうと思ったのだけど、押上には他にも良い店がたくさんあると聞いていたのでついつい路地裏なんかに入ってしまいました。

で、見つけた赤提灯。亀屋。

入った瞬間カウンターがどどど。全部で8名ほどが座れます。その奥に二人がけのテーブル。厨房の奥に座敷があって、おやっさんに聞いたら10名くらいだな。との事。

とりあえず、キリンの瓶ビールとレバ刺し、煮込みを注文。

レバ刺しはスライスしたものの上に長ネギが乗ってました。塩をぱらぱら振って食べます。
煮込みのほうは、皿に煮込みが入っているのですが、2/3入れた所でタマネギのみじん切り、その上にもう一回煮込みをかけて出来上がり。おやっさんが作るのずっと見ていたんですけど(^^;;。

いやぁ、この煮込みは絶品ですよ。モツと味噌が良く絡んでいて味は濃いめのこってり、そこにタマネギから出た甘みがまざってさいこーでした。タマネギ入れなければ、「うまい店のもつ煮込み」なんだけど、タマネギが入ったおかげで最高にうまいっ!!になります;-)。てか、タマネギが入っている煮込みって初めて食べたんですけどっ!!

その事(タマネギですねぇ。ってこと)をおやっさんに言ったら「あんた、良く見ているねぇ。いつも味を気にしながら食べているんだねぇ。」とお褒めの言葉を頂きました(^^;;。その後もっといろいろお話を聞く事ができたんですけど。

煮込みにはタマネギ。これ、新しい合い言葉にしよう;-)。

2月 05

築地。きつねや。

お友達と朝から築地に行って来た。いやぁ。初めての築地だったのですが、人が多くて驚きました。場内のお店はどこも行列・・。

僕は場外のもつ煮込み屋さんへ。ふむぅ。僕にはやはりもつ焼きとか煮込みがあうのか・・。で、一緒に行った仲間できつねや食べられたのはどうやら僕だけらしい;-)。

IMG_0059.jpg

で、味ですが、濃くて黒い味噌ですね。宇ち多゛みたいな感じでしょうか。僕はどんぶりでは無く、ビールで食べました。

IMG_0061.jpg

しかし、煮込みが550yenと言うのはずいぶんと高い。築地と言うところ、食材はかもしれないけど、メシを食うにはずいぶんと高い所だと感じました。

飯を食うならやっぱ下町だろうなあ・・。

2月 04

西大島。こん平。

お友達に連れて行ってもらいました。いやぁ。なかなかええ店ですねぇ。

はるばる西大島まで行った甲斐がありました。

こちらは刺身の盛り合わせ。魚介類の盛り合わせではありません;-)。実は一緒に行った人が「さし盛りください。」って行ったとき、「えっ?刺身かい!?」って驚いたのは僕なんですけど、出て来て納得しましたf((^^;;。

IMG_0178.JPG

こちらは串焼きのたれ。

IMG_0183.JPG

どちらもなかなか良かったです。刺身。ええですな。

1月 28

京成立石。宇ち多゛。

ちょっと行ってみた。京成立石は初めての街でした。

IMG_1335.JPG

宇ち多゛は土曜日は12:00から開いているんだけど僕が店にたどり着いたときは15:05位。立って待っている人がいたので、まぁ、並ばなくてもいいや。と思い街のアーケード街と言うか街の見学に。ぐるっと一周して写真撮りつつ宇ち多゛に戻ってみたらなんとなーーっ!! 待ち行列が長くなっとるがな(g_g)。しょうがないのですなおに並びました。

けど、案外早く座れたかな。飲み始めは15:30位か。煮込みの鍋の前の席に座れたんだけど、もう鍋の中、汁しかないやん。て感じでぎりぎり煮込みにありつけた。食べ始めた後に写真を撮る事を思い出したので1/3くらいなくなってます(^^;;。

IMG_1338.JPG

もつ焼きは二本単位で注文。これも早い時間に行かないとどんどん種類が少なくなっていく・・。

IMG_1338.JPG

後、飲み物。これすごいなぁ。焼酎をグラスでストレートで飲まなあかん。つらいでー。梅かグレープのシロップを入れて飲む。「おっちゃん。シロップ多めで頼むでー。」みたいな感じで頼むといいですな。

しかし、昼から開いて、あっと言う間に食材が終わってしまうもつ焼き屋と言えば、祐天寺の忠弥が有名ですが、あすこは高いっ!!一人大体4,000yen位かかりますやろ。ここはエーでんなぁ。下町なんで。また行ってみたいですな。

あ、この店、久々に見た、皿勘定の店です。皿の枚数でお勘定が決まるんです。昔の中目黒ばんも皿勘定だったけど、税務署がうるさくて伝票書くようになった。と中目黒のマスターが言ってました。そー考えると葛飾区はまだのどかなんですなぁ。

街の風景は「もつ焼き写真館」のほうに掲載しました。

1月 24

祐天寺 ばん のホームページリニューアルオープン。

本当は新装開店に合わせたかったのですが、写真が足りませんでした。そして、昨日、追加取材して写真を撮って、きよしさん に原稿のチェックしてもらって、今日公開しました。

皆さん宜しくお願いします。

1月 19

新規オープンです。

正月休みの間に、なんかドメイン欲しいなぁ。と思って探していたら、なんとっ!! motsuyaki.comが空いているのを発見。しかし、DNSどーしようかなぁ?と悩んでいて、正月休みが明けてしまった。

1/12に、ショーがねーDNSはなんとかなるか、と思いmotauyaki.comを取ろうかと思って再度アクセスしたら、あぁ・・。1/9に取られてしまった・・。で、しょうがないのでmotsuyaki.orgにしたんですけど、ついでに日本語ドメインである「もつ焼き.jp」も取ってしまいました;-)。

なので、このブログへのアクセスは以下の二つのドメインでアクセスできます。

http://www.motsuyaki.org/
http://www.もつ焼き.jp/

ちらほらと書き込んでいきたいとは思っています。今後とも宜しくお願いします。

あ、ばんのオフィシャルホームページもこっちに持ってこようかな。と思っています。

http://www.motsuyaki.org/ban/
http://ban.motsuyaki.org/
http://www.もつ焼き.jp/ban/
http://ban.もつ焼き.jp/

でアクセスできるようにしようかと思っています。

こんごともよろしくです。