松前漬け作ってみました。

お正月なのでそれらしいものを作るべ。と言うことで松前漬けにチャレンジ。

スーパーで売っている松前漬けはいろんなものが入りすぎているのでいまいち買う勇気がでないのだけど、自分で作るのは変なもの入らないのでいーべや。と、言う感じでまずは材料集め。

IMG_4848_mtmezk1.JPG

そばつゆを作るために購入した日高産昆布と100yenで買って来たイカそーめん。既にこのイカを使う時点でもう変なものが入っている。って意見もあるのだが、楽なのよ・・(^^;;。

昆布は乾燥状態のままはさみで1mm程度にきり、イカそーめんは長さ3cmほどに切って、後はにんじんのみじん切りを投入。数の子なんてのは入れません。それが長野県人が食べる松前漬けなのです。って・・。それは違うか。ただ単に混んでいるスーパーに買い物に行くのがイヤだっただけです。はいf(^^;;。

IMG_4851_mtmezk2.JPG

後はここに醤油・日本酒・本だし・みりんなどを入れ味を調えます。でもってひたすらかき混ぜます。

IMG_4854_mtmezk3.JPG

味が調ったところで冷蔵庫に保存し、時々かき混ぜてあげます。すると。あぁら不思議。昆布から粘りけがだんだん出てくるではあぁりませんか。

食べ頃は一月一日の予定です。さて。うまくできるかな?;-)。

と、言うことで今年はこれが最後の書き込みになるかと思われます。今年一年読んでくださった皆さん。ありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。

また、11月辺りからこのブログが乗っているサーバの調子が悪く時々ダウンしている場合が多々ありました。せっかく見に来てくださったのに、見えない時があったと思います。どうもすみませんでした。

たぶん今日中にサーバの HDD の交換をするのでまたまた閲覧できなくなるかもしれませんが、これでサーバも安定して欲しいものです。

それでは皆さん。良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください