2月 28

渋谷。CONA。

今日は会社の同僚と渋谷で宴会でした。一次会の様子は掲載しません;-)。そして、その後、少ない人数で立飲みチックで二次会をすべくお店を探しつつあちこち歩き回ったのであります。

行くお店に入れないのでそろそろ諦めつつ、駅に向かったのですが、テラスの立飲み席が空いている。というので、そのお店で飲むことにしました。「CONA」。

「コナ」と読むのでしょうなぁ。なんかハワイみたいな名前ですが、出てくるのはイタリアン。ビザが有名なゆうです。

お店の場所は、パチンコ店の裏、コンビニの前。って感じでしょうか。路地裏ですが人が通りすぎる機会は多いですね。

テラス席で立飲み。なシチュエーションなので、お店の写真に写り込んでいるのは一緒に行った同僚です;-)。

一緒に行った同僚が、ここに何回か来たことがあるようでお店のシステムを知っているのでその人に注文などはお任せです。僕は生ビールを注文。他のメンバはグラスワインなどを注文してまいした。そして、ピザを二品と簡単なツマミを。

一次会が終わった後ですが乾杯しつつあーでもないこーでもないと永久ループチックな会話が進みます。

店内は混んでいるようですね。そして、次から次へと新しいお客さんが来るのですが入れずに帰って行ったりとか。テラス席なのでそーいう状況が一目瞭然なのも中々よい;-)。

などと思ったらビザ来ました。

テラス席はテーブルが樽なんですね。なので出て来たピザも樽の上に置いて、それをつまみつつ食べるのであります。ふふふ。サクラの木などあったら最高だろうなぁ。などと思いつつ食べるのですが、出て来たピザはなんという名なのかいまいち把握できていませんf(^^;;。

 
そこはかとなく人の通る道沿いのテラス席で一杯飲みつつピザ食べつつダラダラと過ごすのはある意味優越感に浸れる。と、いうか、ある程度酔っているからかもしれませんが、中々良い感じで過ごせるのでありました。

このお店、店内は入ったことないのですが、このお店の前は何回か通ったことがあるので、今回は自分が飲んでいる立場になって、ちょっと幸せな立飲みだったのでありました;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.658672º N
Longitude: 139.698657º E
Map: 35.658672,139.698657

2月 17

西新井。鳳。

最近は二郎系のラーメンにはまっている感が非常に強いのですが、僕の中では東京風の醤油ラーメンが、年共に好きになりつつあるのですが『それはそれ。』などと思うのであります。そして、自宅から自転車で行けるお店に行ってみました。

足立区の建物である『ギャラクシティー』のほぼ真ん前にあります。「鳳」。

このお店、普段からそこはかとなく混んでいると記憶しております。店内のカウンターの他にその後に待ち行列用の椅子があるのですが、そこでいつも人が待っている状態です。

実は、このお店、以前に一回行ったことがあります。確か去年の9月か10月くらいだと思いました。トビラを開けた瞬間、店内からモワっとした熱気が出て来て『こらー、夏の暑い日にラーメン食べる環境ではねーな。』などと思い、そのままトビラを閉めて帰って来たのでした。

しかし、今の季節は冬で、世の中サブイっ!! ラーメン食べる絶好の季節なのであります;-)。

トビラを開けると右側に券売機があります。おぉ。前回はここまでたどり着かなかったのに;-P。と、いうことでラーメンの中盛り(このお店では普通盛りですかね)をチョイス。幸いなことにカウンターが空いているのでスルっと着席できるのであります。

カウンターの上に食券を出し、できるときにお声がけ頂くのをあとは待つだけです。

そろそろ出てくるみたいなので、トッピングのオーダーを。野菜増しとニンニクをお願いしました。そして、出て来たのはこんな感じ。うふふ。

ドバドバと野菜がのっています。麺は中盛りなので食べ応えがあるのですが、その前に野菜を制覇する必要があります。
そして、このお店はチャーシューが非常に大きい。分厚いアブラののったチャーシューが三個も入っています。うひー。これはキツイf(^^;;。美味いんですけどね。

最初に野菜食べている最中はスープの中に沈めておき、トロンとして来たときに野菜と一緒に食べるのが良い感じです。

後半はニンニクを絡めて、味を変えつつ最後まで完食したのでありますが、いやはや。食べ応えのある一杯なのでありました。

 
GPSポイント
Latitude: 35.779601º N
Longitude: 139.789889º E
Map: 35.779601,139.789889