Skip to content

もつ焼きオリジナル。

もつ焼きとホッピーがメインなブログですが食べ物全般について書き込んでみたいと思います。


このブログは以下のどのアドレスでもアクセスが可能となっています。
https://motsuyaki.org/
https://もつ焼き.jp/
https://ホッピー.jp/

Access Count:
IPv4 Access From 216.73.216.238
  • もつ焼きオリジナル。
    • 最近の投稿
      • 沼田市。あおぞら。
      • 王子。かいらく。(2)
      • 王子。いこい。
      • 上野。いろり庵きらく。
      • たきおか。(3)
      • 神泉。みさわ。
      • 佐野市。ラーメンショップ。
      • 長野市。テンホウ。 (長池)
      • 大宮。中山道。
      • 浜松市。餃子男。
  • かけまわる子犬。
  • ICMPv6
  • Toggle search form

カテゴリー: 1.東京近郊鉄道沿線

王子。かいらく。(2)

Posted on 2026年5月31日2026年5月31日 By たかじろう。 王子。かいらく。(2) へのコメントはまだありません

土曜日のお昼前後の早い時間から王子辺りでいっぱいやっているのであります。「いこい」でいっぱいやったのですが、今日は足立区で午後というか、夜にイベントがあるので、早々に切り上げたいところではありますが、王子と、言えば、あすこ。そして、ちょうどお昼時と言えば、どうしてもあのお店を覗いてみたくなるのであります。

王子のラーメンの名店なのかな?「かいらく」。

このブログでは掲載するのが二回目になります。一回目の掲載は2012年01月と、ずいぶんと前になりますが、今でも健在なのは嬉しい。

実は一回目に掲載したあと、二回ほど来ています。一回は行列が長すぎて断念し、もう一回は一緒に行った人が「行列が長くても良いので食べに行こう。」と、いうので並んで食べました。まぁ、そんなには長くなかったですけどね。

 
さて、今回はですが、一応、並んでいる人はいました。が、二組しか並んでなかったので五分程度で店内に入れたのでありました。

店内では、お一人様用カウンター席に通されて、水が出てきて、注文。いやぁ、こんなに早く注文できるなんて嬉しいなぁ。と、思いつつ、ラーメンの大盛りを注文しました。

出てくるまでに店内の上にあったメニュー表をパシャリ。掲載しておきます。

今のご時世、ラーメンは750yen、大盛り200yen。普通っぽいですかね。

僕の着席した席からは厨房が見えるので、どんな感じで作っているのかも観察させていただきました;-)。なるほど、一番最初にドンブリに白い粉を入れるのねー。タレ入れて、ネギ投入なのね。他の店でもよくあるパターンだねぇ。とか。

そーこーしている間に僕の注文したラーメン大盛りができたようで、眼の前に来ました。

味は昔ほど『あっちの味感』は感じられなくなりました(詳細は以前のエントリでご確認ください;-)が、この辺り(関東?)では珍しい風味なので、どんどんと食べ進めます。

それにしても麺の量は相変わらず多いなぁ。スープにからめて食べますが、多いです。チャーシューは分厚いの二枚乗ってます。とろける柔らかさ。味が絶妙。幸せだなぁ。

 
食べ終わったのは大体14:30頃かなぁ。フツーのお店では14:00-17:00の間は休み時間とかあるのですが、ここはそーいうのもなく、ちょっと遅いお昼を食べいくのものあり。そして、その時間帯は行列が少ない。と、いうのも良いかもです。

あー。お腹いっぱい。さてと。今から帰って夜に備えるのじゃ。

 
GPSポイント
Latitude: 35.757148º N
Longitude: 139.738315º E
Map: 35.757148,139.738315

JR京浜東北線, ラーメン・餃子・中華, 東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道, 都電荒川線

王子。いこい。

Posted on 2026年5月30日2026年5月31日 By たかじろう。 王子。いこい。 への1件のコメント

今日は自動車を車検に出すためにショップのある王子まで来ました。ショップでは代車を出してくれると言っていたのですが、バスでここまで来られることを確認していたので、今回は代車無しでバスで帰ることにしました。
するっていと、久しぶりに王子散策だねぇ。

時刻は大体13:00を回った辺り。王子駅の渓谷のある側の駅に面した通りに2,3の、昼間から開いている一杯飲み屋があるのでそこで一軒のお店に入るのであります。

昼間から立ち飲みでいっぱいやれるお店。「いこい」。

入口はこんな感じ。店内は『コの字』のカウンターですが、上の横棒辺りは立ち飲みテーブル席で団体さん用かな?下の棒辺りが一人のお客さんが飲む雰囲気でしょうか。僕は下の棒の一番先っぽ辺り(それはつまりは店の一番奥と、いうことになります)に席を確保し、キリンの大瓶と煮込みを注文するのでありました。
ビール大瓶490yen、煮込み150yenです。すごいですねぇ。

写真撮ったのですが、思いの外ピンぼけだっので掲載しませんf(^^;;。

煮込みの次に頼んだのがチーズ揚げ。これは200yen。こんな感じで出てきました。

チーズ本体にコロモがかぶさっているのかな?餃子の皮にくるまっているのはよく見かけるのですが、こーいう雰囲気は中々見かけないので、フーフー言いながらとろけるチーズを頂くのでありました。

 
飲んでいる最中に壁に貼られている眺めてメニューを眺めるのですが、どれもこれも安いですねぇ。で、飲み物系メニューに目が止まったのですが、こんな感じ。

あれあれ?堀切菖蒲園辺りで飲む『ボール』、「天覇の梅ハイボール」があるではないかっ!! では、それにしよう。と、いうことで注文しました。
コプリと頂く堀切菖蒲園辺りでいう『ボール』(このお店では多分『ボール』と言っても通じないと思われます;-)を飲みつつ、ホワイトボードメニューを眺めているとなまずの唐揚げがあったのでそれも注文。なんか「まるます屋」ちっくで良いではないですかー。ふふふ。

『ボール』と、なまずの唐揚げの図。

こんな感じで立ち飲みで時間を過ごしつつ、もう一杯注文しつつ、コプリと頂き、時間は過ぎていくのでありました。

 
ところで、店名の「いこい」。実は同じ名前のお店、色々な駅前で飲み歩いた記憶がるので、このブログの過去のエントリを検索してみると・・。

あー。なるほど、赤羽にありますね。「本店」と「支店」として、二軒ほどエントリを書いているようです。

あと、王子駅前の他に上中里駅前にも「いこい」があるようです。同一店舗でチェーン展開しているのか確認しておりません。
が、それにしても昼から飲めるお店があちこちにできてくるとそれはそれでまぁ、なんちゅーか。な、感じですねぇf(^^;;。

 
お店を出たあと、まだまだ早い時間。青空が見えます。そして「王子渓谷」。ふぅ。夏が始まるよ。

 
GPSポイント
Latitude: 35.75326528º N
Longitude: 139.73694876º E
Map: 35.75326528,139.73694876

もつ焼き・煮込み, JR京浜東北線, 立ち飲み・角打ち, 東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道, 都電荒川線

上野。いろり庵きらく。

Posted on 2026年5月23日2026年5月24日 By たかじろう。 上野。いろり庵きらく。 へのコメントはまだありません

夜勤明けの眠くて、そして「たきおか」で一杯やったあとであります。
前のエントリでも書いたのですが「福しん」が10:00からの開店になったので、朝ごはん的に食べるお店がないのが悲しい上野御徒町辺り・・。

しょーがないので上野駅まで歩いていくと『あすこに蕎麦屋があるのは知っている。』と、いうことでたどり付きました。上の駅改札の外にある立ち食いそば屋さんです。「いろり庵きらく」。

最近は「駅メモ! – ステーションメモリーズ!」の一環で関東各地の駅の立ち食いそばを食べているのですが、川崎・関内のお店に続いてここは三軒目です。上野駅の「いろり庵きらく。」

僕的にはこのお店で何回か食べたことがあるので、いつもの風景です。なぁーんて・・。

今日見たら、と、いうは朝の早い時間に行ってみたらこんなのが出ていました。朝定食380yenだとぉーーっ!!

飲んだだけで、腹に溜まるものはまだ食べなかったので、今日の朝食はここで頂くことにします。この、朝定食。

SUICAで食券を購入するのですが、選択できるのは半ライスと半そばのみで、フツー盛りとか、大盛りが注文できません。あれ?

まーいーかー。酔っ払いだし寝不足だしーっ。

と、いうことで、出てきたのがこんな感じ。おっ!! 半ライスと蕎麦半盛りがあって、小鉢が三つも付いているっ!! これはチョー豪華だっ!!

と、思うのであります。

が、酔った頭と、眠い頭でよくよく考えたら、こーなった。

卵かけご飯と、たぬきそば。それも両方とも半盛り。あらーっ。上手な売り方だねぇ。とは思いつつ、ズルズル。ムシャムシャと頂くのでありました。

なんか、普段良く食べているたぬきそばだけよりも、半ライス卵かけご飯があると、お腹へのインパクトがそこはかとなくガツンと来るものがあるねぇ。と、感じたのでありました。

値段格安。こーいう朝定食と、言うか、朝ごはんも有りだな。

あ。今回は「駅メモ!」の一環ではないので、鉄道ネタは無し;-)。さぁてとっ!! 帰って寝るぞぉっ!!

 
GPSポイント
Latitude: 35.71246687º N
Longitude: 139.77690563º E
Map: 35.71246687,139.77690563

JR山手線, JR京浜東北線, JR常磐線, そば・うどん, JR高崎線, 東京メトロ銀座線, 東京メトロ日比谷線, 東京メトロ千代田線

たきおか。(3)

Posted on 2026年5月22日2026年5月24日 By たかじろう。 たきおか。(3) への1件のコメント

今日は夜勤明け。昨日の22:00から仕事頑張って07:20くらいに終了。ふぅ。お疲れ様でした。
仕事は勝どき辺で上がって、もう既に電車が動いている時間帯で安心。と、いうか、そろそろ満員電車感満載になりつつあります。

勝どきから上野御徒町まで地下鉄で移動するのですが、地上に出たときに『うーーむ。この雨はゴアテックスでも無理ではないかっ!!』せっかくマムート着ているのに・・。しょーがないので、地下鉄を地上に出た真ん前にセブン・イレブンがあったので傘を購入し、それをさしつつ、上野駅方面を目指し、朝から空いている飲み屋さんを探そう。となるのでありますが・・。

昔の上野(2,3年前?あれ?コロナ流行り前の5,6年前?)は朝早くから開いていたお店がゴロゴロあったような記憶があるのですが、最近はずいぶんと減った記憶が・・。

「大統領」を目指して歩いていたのですが、今は開店は10:00のようですね。昔はもっと早く開いていた記憶が・・。気のせいか・・。すぐ近所の「福しん」というラーメン屋さんも以前は08:00から開いていたのですが、今は平日の開店は10:00からになっているし・・。その昔とは時代が変わっているようで・・。

今の世の中、夜勤明けの人、例えば、タクシーの運ちゃんとか、ガードマンの人とか、データセンタ帰りの人とか、今の上野ではどの辺りで飲んでいるのだろう・・。

 
で、そんなこんなで、24H開いているお店は何個か発見。ただ、僕的には入ったことがないお店なので、雰囲気が解らない・・。

 
では、いつものお店に行くことにしましょう。朝07:00から開いている立ち飲みの有名店ですね。「たきおか」。

嬉しいですね。ちゃんと開いていて、朝からお客さんがちゃんといて、そしてみんな一杯やっている。僕は夜勤明けなのよ。そーいう人もたくさんいるでしょう。

まずは瓶ビール。以前に比べても随分値段が高くなりました。それでも490yen。まだまだ安いっ!!
あと、内緒なんだけど、昼間に来ると瓶ビールの回転が早いのか、あまり冷えてない瓶ビールが出てくることがそこはかとなくあるんだけど、朝一番の瓶ビールはきっちり冷えてるのが嬉しいっ!!

つまみは朝でもあるので、お腹に優しいモノをということで厚揚げ煮。これは絹豆腐の厚揚げなのでふんわり。写真は一個食べてしまったあとに撮りました。実際は三切れ入ってますf(^^;。

朝の時間帯にキーンっ!! と冷えたビールが酔いを誘うのか、目覚めさせるのか、朝の一杯は体にしみる。ふぅ。

 
瓶ビールが終わったので黒ホッピーに移行していきます。
そして、このお店は朝から揚げ物も出してくれるのですねぇ。嬉しいことです。僕が頼んだのは最近登場したメニューっぽい(実は土日とか、アキバ散策のあとにもよく訪れている;-)のが海老天。これを注文するのであります。

出てきたのはこんな感じ。

中々良い雰囲気ですよね。

塩をかけ食べて、二匹目はちょっと醤油を垂らしていただくのであります。

お酒飲みつつ、立ち飲みです。お店のテレビで朝のニュース番組見つつ、昨日の相撲、霧島は勝ったのかな?とか、確認しつつ、他にも昨日の出来事を確認しつつ、今日の今後の天気を確認しつつ、時々スマートフォンをいじりつつ、朝一番の一杯を堪能するのでありました。

 
このあと、家に帰ったシャワー浴びて、熟睡に入る予定なのであります。あ、それは帰りの電車の中で熟睡しないことが大前提となっているのであります。無事に家に辿り着く必要があるであります。

ふぅ。上野の朝、一番最初は「たきおか」から始まるのであります;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.710253º N
Longitude: 139.775401º E
Map: 35.710253,139.775401

JR山手線, JR京浜東北線, JR常磐線, JR宇都宮・東北線, JR高崎線, 東京メトロ銀座線, 駅中・立食い・弁当, 東京メトロ日比谷線, 居酒屋, 東京メトロ千代田線, 京成線・北総線

神泉。みさわ。

Posted on 2026年5月14日2026年5月16日 By たかじろう。 神泉。みさわ。 へのコメントはまだありません

今日は神泉にきております。半蔵門線を渋谷駅で降りて地上に出て道玄坂をひたすら登り、頂上に辿り着くと「道玄坂上」などと呼ばれていたりしますが。

道玄坂上に以前はコンビニ「スリーエフ」がありましたが、そこは今は立ち食い蕎麦屋もしくは角打ちのお店になっております。「みさわ」。

今回はお昼に来ました。まぁ、お昼に来たとは言っても、仕事ですぐ近くに来たので、お昼ご飯を食べに来た。と、いう状態なのでありますが、立ち食いそばをいただきます。

今のお店のたたずまいはこんな感じです。

以前の職場はこのお店の近所にあり、東日本大震災が発生したときはビルから出てきて道の真ん中でたむろしていたら向かい建設中の住友不動産渋谷ガーデンタワーの工事用クレーンがグラングラン揺れていて「折れちゃうんじゃね?」とか思っていたのが懐かしいです。
震災発生直後、帰宅難民とかウジャウジャいたし、当時スリーエフだったこのお店は店内、地下にある在庫分をドドドと並べてお客さんに提供する。と、いう、お店の周りの人にとっては非常にありがたいお店だったのであります。

 
そのあと、スリーエフはローソンに買収されるわけですが『忙しいコンビニはイヤだ。』と、いうことで立ち食いそばになったんだとか。まぁ、店長とも仲が良いのでその辺りはアレですが、ニュースの一コマでこのお店がテレビに出ていました。コンビニからの業態変換となりますかね。

 
その後、僕の職場は渋谷から青山に移ったり、目黒に移ったりテレワークになったりしてたのですが、最近ちらほら道玄坂上に行くようになりました。

なので、懐かしいこのお店でお昼に蕎麦を頂くのであります。

あぁ。長い前フリ;-)。

 
店内は立ち食いです。店内にはロングテーブルが二個あり、そこで食べる雰囲気です。まずは店内の一番奥に行き、厨房の前で食べたいものを注文して、最後に入口付近のレジで精算してテーブルで食べる。みたいなシステムです。

今回も例のごとくたぬきそばです。でもって、大盛り。麺が多いです。
汁は濃い味で旨味があって美味しいです。

これをズルズルと頂くのは普段のお昼と全く変わらないですねf(^^;;。

 
で、このお店立ち食いそば屋ではなく、お店のモトモトの形態が酒屋だったので、角打ちもできます。すごいっ!! 道玄坂上で角打ち。

写真撮ってきました。こんな感じでつまみや酒・ビールなどがあり自分で取って精算してテーブルで立ち飲みで一杯。つまみは煮込みとか、多少手の混んだ温かいものもあります。まぁ、蕎麦屋兼任なのでね。

蕎麦以外の場合はフラっと来て軽くいっぱい飲んで颯爽と。とか良い感じです。

僕の場合は「宴会は18:00からだけど、ちょっとまだ時間があるのでゼロ次会でも勝手に一人で開くかぁ。」とか思って飲んだ記憶がありますf(^^;;。

立ち食いそばアンド角打ちができるお店なのです。まぁ、『老舗』と言えば、老舗なお店。なのかなぁ;-)。

 
で、このお店立ち食いそば屋ではなく、お店のモトモトの形態が酒屋だったので、角打ちもできます。すごいっ!! 道玄坂上で角打ち。

 
GPSポイント
Latitude: 35.65463713º N
Longitude: 139.69319187º E
Map: 35.65463713,139.69319187

そば・うどん, 立ち飲み・角打ち, 京王・井の頭線

大宮。中山道。

Posted on 2026年4月26日2026年5月9日 By たかじろう。 大宮。中山道。 へのコメントはまだありません

最近は鉄道に乗って旅をしています。このブログでも何回かエントリの中で書いていますが「駅メモ!」の一環です。今回は高崎まで行って、両毛線に乗って東武線で帰ってくるコースをチョイスしました。

僕はJRE BANKに50万yenほど貯金しているので定期的に普通車グリーン券のプレゼントをもらっています。今回の分は利用期限が04/30までだというので、それを是非とも利用する必要があるのでどっこいしょと、出かけました。

上野駅から列車に乗るのですが、駅に着いて時刻表などを見ていたら『お。もうすぐラビットが出発する時間だっ!!』と、いうことでそれほどよく見ずに電車に飛び乗ったのですが、大宮駅について驚いたっ!! (正確には大宮駅を出発したあとの車内放送を聞いて驚いたのであります(@_o)

高崎線に乗ったつもりだったのに、乗った列車はなんとっ!! 宇都宮行きだそうだっ!! 大宮駅を過ぎた辺りで上のランプが赤くなっていたようで、グリーン車の見回りの人が「どちらまで行きますか?」と、聞い来たので「高崎まで行く予定だったのですが・・。」と、答えました。「次の停車駅で降りられますよ。」とのことでそこで降りました。超過分は特に取られませんでした。

スマートフォンでグリーン券をタッチするときに乗車駅と降車駅を設定するので、そのデータが見回りの人にも届いていたようでした・・。

 
と、いうことで気を取り直して土呂駅から大宮駅まで戻り、さてと、高崎線の電車に乗りましょう。と、いうことになったのですが、せっかくなので大宮駅で立ち食いそばを頂くことにしたのでありました。

大宮駅には何件かこのお店があるようですね。「中山道」。

お店の写真は駅のホームの写真です。
二階のコンコースの中にももう一軒あります。食べたのはそこで食べたのですが、お店の写真を取るのを忘れたので、電車を待っている最中に見かけたお店の写真を撮って掲載していますf(^^;;。
きっと食べられるものは一緒でしょうf(^^;;。

と、いうことで食べたのは例のごとくたぬき蕎麦。

天かすは丸いのがドドドと載っています。フツーのたぬき蕎麦ですね。それをズルズルといただき朝ごはんにしたのでありました。

それにしても、そろそろ時期的に熱い蕎麦は終了だねぇ。汗が吹き出てきます。夏場は冷やしたぬきが良いかなぁ。

 
などと思いつつ、もうグリーン車には乗れないのでフツー車に乗って、高崎駅まで向かい、両毛線をグルッと一周して帰ってきたのでありました。ふぅ。
今回は両毛線、東武伊勢崎線、桐生線と、上毛線(レーダーでアクセス)を制覇したのでありました。

 
GPSポイント
Latitude: 35.90679581º N
Longitude: 139.62388426º E
Map: 35.90679581,139.62388426

JR京浜東北線, JR埼京線, JR宇都宮・東北線, そば・うどん, JR高崎線, JR川越線, 東武線

西新井。西新井ラーメン。(路面店)

Posted on 2026年2月5日2026年2月6日 By たかじろう。 西新井。西新井ラーメン。(路面店) へのコメントはまだありません

去年の9月くらいのエントリで西新井駅ナカにある「西新井ラーメン」を掲載しました。このときに『駅の外にも店ができた。』と、チロッと書いているのですが、今回はそのお店を掲載します。

東武伊勢崎線または東武スカイツーリーラインの西新井駅をアリオのある口から出て、右にテクテク歩くと出てきます。「西新井ラーメン」の路面店です。

店の外観はこんな感じ。駅のソトにあるのでフツーのお店っぽいですね。当たり前ですが;-)。

店内に入ると右側に食券の券売機があるので、そこで食べたいものの食券を購入します。が、このお店はpaypayにも対応しているので、カウンターに直接座って「ペイペイでお願いします。」と、言ってQRコードを読み込んで金額を払うこともできます。
その後は注文したラーメンが出来上がるのを待つだけです。

 
僕は『ステーションラーメン』というのを注文しました。駅のホームのお店で食べるのと同じ味のーラーメンが、このお店でも食べられます。
お店の特別なラーメンとしては『特製ラーメン』というのがあります。確か、僕は始めてこのお店に来たときは特製ラーメンを食べた記憶があるのですが最近はステーションラーメンを食べることのほうが多いです。

と、そんなこんなで、駅のホームで食べるの同じくらいの早さで出てきました。

こんな感じのラーメンになります。駅ナカで食べるラーメンとはドンブリの柄がちょっと違いますかね。味はほぼほぼ駅ナカで食べるのと一緒です。上に載っている具も一緒です。ズルズルと頂くのでありました。

うん。駅ナカのラーメンと同じ味だ。値段も駅ナカのと一緒で620yen。ただ、大盛り料金がちょっと違います。駅ナカのお店は大盛り100yen増しですが、こちらのお店は150yen増しです。こちらのお店のステーションラーメン大盛りは麺二玉なので、多分50yen増しなのだと思いますが、その分食べ応えありです。大満足な一杯なのであります;-)。

 
さてさて。今回、どうして西新井ラーメンの路面店のネタを書いたかというと、なんとっ!! 駅ナカのラーメン屋さんは3月末を持って閉店します。

以下は「乗りものニュース」のエントリです。

首都圏の貴重な「駅ラーメン」閉店へ! 急行のドアが開いたら「いいにおい…」 もう味わえないのか? SNSで惜しむ声相次ぐ

西新井駅の建て替えみたいです。考えてみると、最近は西新井駅のトイレが改札の外に移動したし、大師線の改札口は大師前駅に移動するしで、既に状況が整ってきている。と、いうことですね。

 
なんか、ここだけの話によると、東武側はもっと早く店を閉じてもらいたかったらしいですが、お店側としては、年末年始から節分に続くかきいれ時(この駅は西新井大師のお膝元)に閉店するわけにも行かず伸ばしに伸ばしてもらって3月末の閉店になったそうな。
色々紆余曲折あったようですが、その話は、まぁここまで:-|。

と、いうことで、上の写真は路面店の写真を掲載していますが、こちらは駅ナカラーメンを写真も掲載しておきます。

これは 2026/2/4に食べたときの写真です。

駅ナカの西新井ラーメンなくなってもまだ、駅のソトにあるさー。って、降りなければならないが・・。
まぁ最悪の場合、春日部駅ナカの「東武ラーメン」を食べに行けば良いかなぁ・・。遠いけど・・。

 
GPSポイント
Latitude: 35.77723336º N
Longitude: 139.78884514º E
Map: 35.77723336,139.78884514

ラーメン・餃子・中華, 駅中・立食い・弁当, 東武線

武里。ラーメンショップ 椿。

Posted on 2026年1月25日2026年5月25日 By たかじろう。 武里。ラーメンショップ 椿。 へのコメントはまだありません

今日はラーメンショップへ朝ラーを食べいくことにします。
朝07:00からラーメンが食べられるお店です。

お前はそこまでしてラーメンが食べたいのか?しかも朝から?! などと、声が聞こえてきそうな気配ですが・・f(^^;;。

家から車で大体30分前後でしょうか。日曜日の朝の早い時間帯なので、道はそこはかとなく空いております。たどり着いたのは「ラーメンショップ椿」の春日部備後店です。
最寄り駅としては東武伊勢崎線武里駅が一番近いので、そこをポイントにしています。

結構まだ新しい雰囲気です。オープンして一年経ってないと思われます。旧R4沿いにあるお店で、店の裏には駐車場があるので車で行っても全然OK。

朝ラーやっているお店です。

雰囲気的には三郷にあるラーメンショップの系列かなぁ?松伏店(エントリに掲載してはいないけど、行ったことはある;-)も朝ラーあるし、雰囲気似ている感じです。三郷店も行ったことあるけど、朝ラーやってなかった気がする。今はどうか解らないけど。

お店は朝07:00から開いていて、10:00までだと特別価格(朝ラー価格)でラーメンが頂けるのであります。コツコツと値段が上がっているのであまり覚えていないですf(^^;;。

店内に入り、まずは食券を購入し、店員さんに渡すと、席を案内してくれます。食券購入時は右上の朝ラーボタンを押します;-)。
食券を店員さんに渡すときにアブラ多めとか、味薄めとかお願いすると対応してくれます。ただ、アブラの場合は合ったりなかったりするので、ない場合は諦めましょう。

席に着席してあとは出てくるのを待つだけです。そして、出てきたのはこんな感じ。
ラーメン大盛りアブラ多め。朝から行くぜっ!! って、感じです;-)。

フツーの良く食べる、ラーメンショップの味です。あ。安定感がある。と、いう意味の『フツー』です;-)。
アブラ多めでも胃もたれ・胸焼けなど特に気にならずにズルズルと食べ進むことができます。美味しいアブラっていうんですかね。

 
僕は三郷のラーメンショップで初体験だったのですが、ネギは玉ねぎの角切りが浮いております。最初はアブラ多めを頼んだ時の背脂かと思いましたが食べた瞬間シャキっとした歯ざわりで結構衝撃を受けましたf(^^;;。
三郷というか、椿系は玉ねぎなのかな?

 
以前はテーブルの上に豆板醤に似た『あらじゃん』というのがあったのですが、最近消えました。僕は豆板醤の方が好きだったのでこのお店では『あじゃらん』はあまり入れたことがありませんでした。豆板醤よりかなり酸っぱいイメージなのよねぇ。

そんなこんなで朝からラーメン大盛りを頂くのでありました。ふぅ。中々良い感じ。

で、お店の外に出たらこんなのありました。「椿」ですねぇ;-)。

しかし、本日はこれでもぉお昼ご飯は食べなくても良いね。一食分浮いた気分で一日を過ごすのであります。

 
GPSポイント
Latitude: 35.95279900º N
Longitude: 139.77647848º E
Map: 35.95279900,139.77647848

ラーメン・餃子・中華, 東武線

北千住。じんざえ門。(3)

Posted on 2025年12月27日2025年12月28日 By たかじろう。 北千住。じんざえ門。(3) へのコメントはまだありません

今回訪れたお店は土日祝日は14:00開店。と、いうお店。昼間から飲めるので最近は随分と混んでおります。
14:00開店前だと店の前には行列ができるし、14:05くらいに行くともう店内は人でいっぱい。座ることもできない状態。まぁ、時期が年末だからなのかもしれませんが、それにしても大人気のお店なのであります。
北千住の細い路地にあるお店。「じんざえ門」。

今回掲載するのは三回目になります。前回、訪れてエントリ書いたのは2011年07月というのですからずいぶんとご無沙汰です。僕がブログのエントリを書かなくなり、コロナの時期も通り過ぎ、今でも健在なのであります。

で、土曜日の14:00くらいにどうしてお店に入るのか?と、いえば、この年末も押し迫った土曜日にコリもせず電車の旅に出かけ、北千住に戻っきたところなのであります。

鉄道の旅「駅メモ!」ですね。今回はちょいと記念となる日なのであります。なんとっ!!東京都内660駅全てコンプリートっ!! いやぁ。夏から本格的に始めて、年内でなんとか東京都の駅全てを制覇しました。嬉しいですねぇ。

ちなみに埼玉県は187/228駅で、残るは秩父鉄道と西武秩父線の一部、神奈川県は331/348駅で秦野以遠の小田急線と御殿場線と廃線の一部。で、だいぶ先が見えてきました。ただ、もうそろそろ日帰りでは行けなくなったところが多くなってきつつあるな。とは薄々気づいています。

 
そんなこんなで東京都の全駅制覇を記念して、こうして14:00くらいから祝杯及び反省会を個人的に実施している。と、いう状況なのでありますが、それにしても店内満席、座れてよかったーっ!!

先に座っている人にちらほらと飲み物・料理が届き始めている状態で店員さんを捕まえて、僕は、まずは瓶ビールを注文。
まぁ、店内14:00開店と同時にドドドと人が訪れて、ドドドといろいろ注文するのでお店のほうはパニックでしょうなぁ。

僕は瓶ビールが出てきたタイミングでしめ鯖と、明太ポテトチーズを注文。あとは出てくるのを待つだけにしました。料理が出てくる間にビールを飲みつつ、今日の成果を確認しつつ、物思いにフケるのであります。
あ、今日は東急東横線で横浜に出て、そこからJR横浜線・JR相模線と乗り継いで、茅ヶ崎から北千住まで帰ってきた。と、いうルートです。これで東京近郊はほぼ乗りつ潰した感があります。

そーこーしている間にまずはしめ鯖が出てきました。

でんこと一緒です。ここのしめ鯖は一切れが厚くてでかい。それででいて身がホロホロの崩れているような感じなので食べるとホント美味しい。酢の効きぐわいもすごく良いし美味しいです。

 
次に出てきたのは明太ポテトチーズです。大きなお皿に乗って出てくるので『こんなに食べられるかなぁ?』とは思うのですが、良い感じで食べ進んでいきます。

こちらもでんこと一緒に。
ビールがなくなったのでホッピーに移行していきます。

出てきた料理、どちらもボリューム満点で大満足の一人宴会だったのでありました。

それにしても、こーいう料理が出てくるということで、お店が混んでいる。と、いうのもわかる気がしました。

 
さてと。東京近郊駅も一段落したし、冬になるとヤリイカ釣りに行くことになるので「駅メモ!」は少々お休みかな。

このブログのエントリも今後、更新があるかどうか?乞うご期待;-P (まぁ、更新とは言いつつ、駅ナカの立ち食いそば屋ばっかりのエントリが並んだだけだった気がするけどf(^^;;)

 
GPSポイント
Latitude: 35.749196º N
Longitude: 139.803645º E
Map: 35.749196,139.803645

もつ焼き・煮込み, JR常磐線, 東京メトロ日比谷線, 東京メトロ千代田線, 東武線, つくばエクスプレス

湘南台。箱根そば。

Posted on 2025年12月20日2025年12月21日 By たかじろう。 湘南台。箱根そば。 へのコメントはまだありません

今日は小田急線に乗って、藤沢・江ノ島辺りまで行きます。江ノ電・湘南モノレールを制覇し、小田急で湘南台駅まで戻り、市営地下鉄の残駅に辿り着いてコンプリートし、その後、相鉄線を制覇するのであります。あ。今回も「駅メモ!」の一貫です。今回は全部で10路線制覇しました。

 
そんな感じですが、お昼ご飯は小田急・相鉄・市営地下鉄が利用可能な駅である湘南台駅で頂きます。小田急線と言えばやっぱり「箱根そば」ですね。
相模大野の駅でも見かけましたが、時間的にまだ早かったので、湘南台駅のお店にしたのであります。

時間が12:45くらいだったのでそこはかとなく混んでいました。僕が行ったときには食券を買う人が店の外にも溢れていました。
それでも食券購入、座席確保が済み、あとは出てくるのを待つだけなのであります。

そして出て来ました。

今日もたぬきそばで、そして、でんこと一緒に;-)。

なんか、蕎麦つゆのインパクトがちょっと少なかったかな?もう少し魚介系風味が強くても良いような気がしました。このお店だけかな?それともセントラルキッチンの味かな?

 
と、いうことでお昼を食べたので、相鉄線制覇の旅に向かうのですが、本線の二俣川駅以遠はレーダーなどで概ね訪れたことにしているので、いずみ野線制覇を目論みます。
今回はたまたま湘南台駅の隣の、ゆめが丘駅を乗り換え駅として利用したのですが、目の前には大きな商業施設。そして改札を通ってエスカレーターで登って、ホームに出たら『あれ?記憶にある駅の風景だ。』と、なるのであります。

『あっ!! あいみょんの「ハルノヒ」のジャケットの写真の駅だっ!!』と、なったのであります(そーいうのを知っている僕も偉いっ!!(自画自賛;-))。
そもそも、足立区に住んでいるし、北千住駅もよく利用しているし、ベンチにも座りますが、そのCDのジャケットは北千住から遠く離れたこの地、このホームで撮られた写真なのですな。
今回、僕が行ったときに撮った写真はホームドアが写ってます。「ハレノヒ」のジャケット写真にはホームドアはないですね。ないほうが景色が良い感じかな?

今日、江ノ電も乗ったけど、鎌倉高校前駅よりも、こっちの駅のほうが好きだなぁ。このゆめが丘駅も聖地なのであります;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.39609255º N
Longitude: 139.46676984º E
Map: 35.39609255,139.46676984

そば・うどん, 小田急線, 相鉄線, 横浜市営地下鉄

投稿のページ送り

1 2 … 113 次へ

最近の投稿

  • 沼田市。あおぞら。
  • 王子。かいらく。(2)
  • 王子。いこい。
  • 上野。いろり庵きらく。
  • たきおか。(3)
  • 神泉。みさわ。
  • 佐野市。ラーメンショップ。
  • 長野市。テンホウ。 (長池)
  • 大宮。中山道。
  • 浜松市。餃子男。

最近のコメント

  • 王子。いこい。 に たかじろう。 より
  • 王子。かいらく。 に 王子。かいらく。(2) – もつ焼きオリジナル。 より
  • 赤羽。いこい。(支店) に 王子。いこい。 – もつ焼きオリジナル。 より
  • 赤羽。いこい。(本店) に 王子。いこい。 – もつ焼きオリジナル。 より
  • 赤羽。まるます家。(3) に 王子。いこい。 – もつ焼きオリジナル。 より
  • 堀切菖蒲園。小島屋。(3) に 王子。いこい。 – もつ焼きオリジナル。 より
  • たきおか。(3) に たかじろう。 より
  • 関内。いろり庵きらく。 に 上野。いろり庵きらく。 – もつ焼きオリジナル。 より
  • 川崎。いろり庵きらく。 に 上野。いろり庵きらく。 – もつ焼きオリジナル。 より
  • 上野。大統領。(5) に たきおか。(3) – もつ焼きオリジナル。 より

アーカイブ

  • ▼2026
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2025
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
  • ►2023
    • 12月
    • 11月
    • 7月
    • 5月
    • 3月
  • ►2022
    • 7月
    • 6月
  • ►2021
    • 5月
  • ►2018
    • 9月
    • 8月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2017
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2016
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2015
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2014
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2013
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2012
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2011
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2010
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2009
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2008
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月
  • ►2007
    • 12月
    • 11月
    • 10月
    • 9月
    • 8月
    • 7月
    • 6月
    • 5月
    • 4月
    • 3月
    • 2月
    • 1月

ブログリンクス

  • さてと、今夜はどこ行く?
  • 居酒屋探偵DAITENの生活
  • ☆悪魔のレストラン☆シェフ日記
  • 悪あがき女製作所
  • 偽善者あんてな
  • 中目黒あたりで呑んでます
  • 寄り道Blogのおとなりページ

著者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれで今は埼玉との県境の下町に棲んでいます。

その昔、中目黒・もつ焼き ばんのホームージを作成したとこにより、もつ焼きとホッピーにどっぷりとハマっていくことになり現在に至ります。

最近はカメラを持って、昭和の面影の残る街ともつ焼き屋さんを探して写真におさめる事を趣味としています。

ブログは "もつ焼き・オリジナル" の他にPC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする "かけまわる子犬。" と、更によろずなんでもな話をツラツラと書き連ねている "よろずなブログ" の三つがあります。

それぞれが自分の趣味と実益を兼ねているのでネタの違うブログの三つを管理することにしました。

宜しくお願いします。

メタ情報

  • 投稿の RSS
  • コメントの RSS
  • WordPress.org




2026年6月
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
« 5月    

ギャラリー

カテゴリー

  • 1.東京近郊鉄道沿線 (1,128)
    • JR山手線 (369)
    • JR京浜東北線 (269)
    • JR埼京線 (137)
    • JR京葉・内房・外房線 (7)
    • JR常磐線 (144)
    • JR宇都宮・東北線 (33)
    • JR東海道・伊東線 (32)
    • JR南武・武蔵野線 (7)
    • JR中央・総武・横須賀線 (134)
    • JR鶴見線 (4)
    • JR高崎線 (11)
    • JR川越線 (2)
    • JR両毛線・日光線 (4)
    • 東京メトロ銀座線 (198)
    • 東京メトロ半蔵門線 (120)
    • 東京メトロ日比谷線 (215)
    • 東京メトロ千代田線 (139)
    • 東京メトロ丸ノ内線 (52)
    • 東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道 (24)
    • 東京メトロ東西線線 (19)
    • 東京メトロ有楽町線 (36)
    • 東京メトロ副都心線 (29)
    • 都営三田線 (27)
    • 都営浅草線 (43)
    • 都営新宿線 (57)
    • 都営大江戸線 (67)
    • 都電荒川線 (59)
    • 東急線 (138)
    • 東武線 (242)
    • 小田急線 (29)
    • 京浜急行 (15)
    • 西武線 (15)
    • 京成線・北総線 (118)
    • 京王・井の頭線 (106)
    • 相鉄線 (1)
    • つくばエクスプレス (116)
    • りんかい線 (3)
    • 日暮里・舎人ライナー (49)
    • 横浜市営地下鉄 (2)
    • 小湊鐵道・いずみ鉄道 (1)
    • 秩父鉄道 (3)
  • 2.日本全国 (201)
    • 北海道 (11)
    • 青森県 (5)
    • 秋田県 (2)
    • 岩手県 (4)
    • 宮城県 (4)
    • 福島県 (7)
    • 栃木県 (9)
    • 群馬県 (12)
    • 茨城県 (1)
    • 千葉県 (16)
    • 長野県 (33)
    • 山梨県 (2)
    • 新潟県 (6)
    • 富山県 (4)
    • 石川県 (2)
    • 静岡県 (12)
    • 岐阜県 (1)
    • 愛知県 (6)
    • 京都府 (4)
    • 大阪府 (33)
    • 和歌山県 (3)
    • 岡山県 (1)
    • 山口県 (1)
    • 徳島県 (2)
    • 高知県 (3)
    • 福岡県 (17)
  • 3.食べ物 (1,294)
    • もつ焼き・煮込み (306)
    • お刺身・お寿司・お魚 (89)
    • 焼き肉・ホルモン (41)
    • おでん・鍋物・ろばた焼き (29)
    • お好み焼き・たこ焼き (13)
    • 天ぷら・揚げ物・定食 (86)
    • ラーメン・餃子・中華 (287)
    • そば・うどん (82)
    • 日本酒 (18)
    • ビール (21)
    • イタリアン・フレンチ (16)
    • アジアの料理 (9)
    • 立ち飲み・角打ち (67)
    • 駅中・立食い・弁当 (62)
    • 大衆酒場 (174)
    • 居酒屋 (157)
    • 屋台 (4)
    • ダイニング (13)
    • 喫茶店・バー・スナック (7)
    • おやつ (4)
  • 4.酔っぱらいの戯言 (71)
  • 5.家ご飯 (25)
  • 6. 無料Wi-Fi利用可 (31)
  • 7.24H営業・昼から飲めるお店 (27)

もつ焼き写真館

Copyright (c) 2007-2026 もつ焼きオリジナル。
takachan@motsuyaki.org All Rights Reserved. /

Powered by PressBook WordPress theme