勝山。カントリーラーメン。

今日は土曜日、天気も良かったので釣りに行って来ました。いつものごとく、千葉辺りへヤリイカ釣りに行ったのですが、そのときの詳細については別のところに書いているのでそちらを参照して頂ければと思います。

船は勝山港から出たのですが、”勝山”という地名、詳細は”千葉県安房郡鋸南町勝山”というのですね。釣りの帰りにせつかくなのでラーメンを食べて帰る。と、いうのはいつものごとくなのであります;-)。

今回行ったのは勝山港からR127を洲崎方面に三分くらい車で行ったところにあります。「カントリーラーメン」。

釣りの帰りに寄っていくラーメン屋さんがあるかちょっと調べたのですが、「カントリーラーメン」というのは「山田うどん」と同系列のチェーン店らしいのですが、このお店もそーなのかなぁ?ある意味独自路線でたまたま同じ名前のような気がしないでもないんだけど。

IMG_4445_ktym_kntrrmn_1.jpg

お店の左側に駐車場があったのでそこに車を入れてお店のトビラをガラガラとあけ、中に入ります。
店内はずいぶんと混んでいるようですねぇ。お昼から一杯やっている人もいますしね;-)。僕は入り口付近のカウンターに着席し、お店の中をキョロキョロするのですが、”ラーメン”という文字が見当たらなかった(“塩ラーメン”はあった)のですが、すかさず、ラーメン大盛りを注文したのであります。

お店の人が水を持ってきてくれて、隣の人が食べ終わって席を立ったときに見たら、あ。メニューがありましたねぇ。ラーメンは500yenだそうです。

で、しばし待って出て来たのがこんな感じのラーメンです。

IMG_4442_ktym_kntrrmn_2.jpg

アブラが表面に薄く浮いています。アブラはこのくらいの量がちょうど良いですね。ズルズルと頂くのでありました。麺は少ないかな?とか思ったら下のほうからドンドン出て来ました。
スープの味がビミョーなのですが、濃いめの味です。で、多分、化学調味料は使ってないのではないかなぁ? と思わせる味でした。程よいアブラの量と濃いめの味がまざりあってグーですね。

あと、上に乗っているチャーシューがすごい。1cmくらいの厚切りでトロっととろける。僕は「あれ?これはチャーシュー麺かな?」と思えるくらいたくさん入っていました。でもって面白いのがこのラーメン、ネギが入ってないんですね。お店の人の入れ忘れか、切れたか、このお店ではネギを入れないかのどれかでしょうね;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.105745º N
Longitude: 139.841107º E
Map: 35.105745,139.841107

3 件のコメントがあります。 “勝山。カントリーラーメン。

  1. えっと、初コメントになりますかな、
    いつも楽しみに観ております。
    当方と有るテレビ関係で、庚申酒場や亀田その他、
    貴ブログ紹介の処には結構お伺いさせていただいております。さてカントリーラーメン(記憶が確かならば、
    カントリー ラ、メン としてかって池袋北口に有りました、(山田うどんの系列店として)
    しかしw科調の味がしないので有ればwきっと山田と違うのかと、、、w
    それに、ら、メンは、200円ぐらいだったと、
    此れを機会にまたコメントさせていただきます。

  2. 音処桂庵さん。こんにちは。
    庚申酒場、行ってみたいですねぇ。
    で、「カントリーラーメン」ですが、そーですか。このラーメン屋さんとは全然違うのですかー。情報有り難うございます。
    僕は「山田うどん」系列の「カントリーラーメン」には行ったことがなかったのですが、コメントを頂いて『違う』と確信できました;-)。
    今後共宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です