五反田に用事があったので、その後にフラっと「ばん」にに顔を出してみた。
ワッサー作っている人達が昔の会社の同僚で今は五反田に会社あるので一応ワッサーで叫んでみたのだけど、「今日はもう家だぁ。」とかだったので一人でフラっと;-)。
この日はお客様があふれていました。すごい混みようです。良いことです。でもってある意味名物なおっちゃんの顔が見当たらない。良いことです;-P。
この店、中目黒のマスターと一緒に来たことあったので、店長に顔覚えられているのだけど、この日も、僕の顔を見つけるな否や早速挨拶に来てくれた。お店の人って人の顔を覚えるのって重要なんだなぁ。と思う瞬間。
でもって人の顔を覚えられない、ある意味名物なおっちゃんはどうしたのか聞いたら、一月で辞めました。とのこと。なるほどー。それでこんな混んでいるのねー。とは店長には言わなかったけど、だいぶ入りやすくなったんじゃないかなぁ。この店。僕ももっと来やすくなるなぁ;-)。
と、言うことでホーデン刺身などがあったので注文。中目黒の二階で宴会しつつ皆で食べたことや、生ものを絶対に食べない初代のジョーさんのことを思い出しました;-)。
一人で来ていたし、混んでいたし、長居は無用と言うことでホッピーと中身飲んで帰りましたが、だいぶ居心地がよくなったように感じた、久々に訪れた五反田のばんだったのでした。
最後に一枚。ばんのホームページにも書いてある文章ですけど;-)。
こんにちは。
久々に五反田途中下車でばんに寄ってみました。
昨日も満員大盛況でしたが、ちょうどカウンターが空いたところで
なんとか潜り込むことができました。
1人なんで焼き台の近くのカウンターに座ることが多いですが、
夏は正直ちょっとキツイけれど、涼しくなってきた今の時期は
熱さがほどよい感じでベストかもしれないですね。
ばんの酒・料理ももちろん好みですが、好きなモツ焼きを1本ずつ
頼めるのがうれしいです。1人前は2本や3本というところもありますが、
1人の場合同じものを何本も食べると飽きてくるので、1本から
オーダーできるのは助かります。
昨日もビールの後はクエン酸サワーを飲み続けましたが
やはりあの酸っぱさはくせになりますね。
でも、口当たりがいいから炭酸で割らなくても飲めちゃうんで、
調子に乗って飲んでるとエライ目にあいます・・・
一度クエン酸買って家で試してみましたが、残念ながら同じ味には
なりませんでした。使っている焼酎の違いや何より店で飲んでる時と
雰囲気が違いますからね。
試しに聞いたら焼酎は三楽焼酎を使っているとのことでした。
そういえば、レバ刺しを薦められるんですが、ばんの名物ですか?
ぶらり途中下車の旅ですか;-)。
お話を聞いている(見ている)と楽しさが伝わって来ます;-)。
五反田ばんのレバ刺しは食べたことがあまり無いですが、ちゃんとしたのが出るんですかねぇ?中目黒と言うか、祐天寺のばんのは串に打ってあったのをほぐして出してくれます。
ごついのがごろんごろんと器の中で踊っているのですが、その昔、中目黒で吉岡さんと言う方が、「刻みで」って言って出してもらっていたのを僕も食べたのですが、レバ刺しがちっこいのも中々グーでした。
今は忙しいのでそんなことはしてもらえませんね。祐天寺も五反田も。
ちなみにこの吉岡さんのメニューはもう一個あって、「吉岡スペシャル」なんて呼んでいましたが、「オニオンスライス・卵・納豆入り」。これうまいんですよ。
まぁ、どっちにしても古い話です・・。すみません・・。
五反田ばんのレバ刺しは串のヤツをほぐしてはいなくて、
オーダーが入るとレバーを全体的に水洗いして、薬味をそえて
ごま油をかけて味付けしてます。
(調理方法をカウンター越しに観察してる限りでは・・・)
料理を出す際にお客さんには「ごま油がかかって味付けしてるから
そのまま食べてください」なんて説明してるようです。
そういえば、レバカツも美味そうです。
平べったいレバーをフライにして、仕上げにソースにドボっと漬けて
出てきますが、あれはビールに合いそうです。
最近揚げ物系は避けてるんですが、次回はチャレンジしてみます。
「吉岡スペシャル」は体によさそうなメニューですね(笑)
何とかスペシャルなんてオリジナルメニューが出来るくらいに
お店の常連になれるのは飲兵衛としては羨ましい限りです。