フキの煮物作ってみました。

ゴールデンウィーク中というのは開いているお店が少ないですなぁ。でもって開いているお店があったとしても生ものなかったりとか。なので、家でご飯を食べる機会も多いのでありますが。

自分が住んでいる敷地内の一角にフキがたくさん生えているのを発見しました。こんな感じ。

IMG_2088_jtk_fuki_1.jpg

数年前、ここの一角には春先になるとフキのトウが取れていたのですが、今はフキになりました。それならば。と言うことでフキの煮付けでも作ってみましょうか。

収穫は朝一番の「朝穫り」が良いよねぇ。などと思い早朝に剪定ばさみなどもって出かけるわけなのであります。とはいっても徒歩圏の距離なんですけどね;-)。

とりあえず太そうなヤツを一回の料理分調達してきました。まだまだたくさんあるので数回は楽しめそうです;-)。

IMG_2091_jtk_fuki_2.jpg

後は、ゴシゴシ洗って、簡単にスジを取って煮込むだけです。フキ自体はそんなに太くはないのでスジはあまりありませんでした。冷蔵庫見たら一緒に入れて煮込むと良さそうなのを適当にチョイスしてグツグツ;-)。

IMG_2098_jtk_fuki_3.jpg

酒の肴が一品増えた瞬間なのであります;-)。

それにしても収穫から料理、食すまで全て自分でやっている。なんとはずらしいことでしょう。そして自分で作ったので美味いっ!!;-)。

フキはまだまだ自生しているので当分この味が楽しめそうです。そして、ゴールデンウィークの暇つぶしを兼ねた、趣味と実益の世界なのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください