今年の4月からテレワークを終了し、週に3回ほど会社に行っております。その帰り、たまにフラリと飲みによることがあります。いやぁ、コロナが五類に移行したので、比較的自由に移動が出来る。そして、飲み屋さんも開いている。と、いうのは良いことですなぁ。
最近は、北千住の「加賀屋」に良く顔を出す(あぁ。久しぶりにエントリ書こうかなぁ;-)ので、行ったりもしているのですが、北千住駅の、「加賀屋」の反対側の口の学園通りをひたすら歩いてドン突きを右側に曲がって更にしばし歩いた所にすごいもつ焼き屋がある。と、聞いたのでちょっと行ってみることにしました。
今回登場するのは、最近ではすごい有名な、中々入れないお店ですね。「やまぴー」。
直前で、『北千住の「加賀屋」に良く顔を出す』と、書いているのにはわけがあります。ここのマスター、北千住の「加賀屋」で研鑽を積んだ後独立して「やまぴー」を出したんですね。
北千住の「加賀屋」も普段から随分と混んでいますが、「やまぴー」も恐ろしいほど混んでいます。
お店の写真は僕が店から出たときに撮りました。店に入るときは行列作ってなかったんだけど『早く店に入らないと席、ねんじゃね?!』とか思ったので撮らずに入ったんですね。
と、いうことで、今回は一人で言ったのですが、無事にカウンターに着席することができました。
それにしても店内広いです。二階もあるようです。
店内に入ると入り口の右側でマスターがもつ焼きを焼いております。その先がカウンター席。ここに着席できました。
まずは瓶ビールともつ焼きを注文します。普段は1種類二本づつ注文する必用があるのですが、レアな部位の場合は一本ずつでーもOK だということで、レバー(これは一本からの注文もOK)とハツモトを注文しました。そして、煮込みも注文します。
煮込みは比較的早く出てきました。加賀屋系なので、土鍋に入って出て来ます。
煮込みは北千住の加賀屋系の白い色なんだけど比較的コッテリ系に仕上がっている味がします。コクがあるというか、アブラ多いというか、そんな雰囲気で美味いです。これで瓶ビールを飲み進みます。
それにしても、店内凄い勢いで人が入ってきます。カウンターに座った僕の右隣は若い女性二人組、その後右側にも若い女性二人組が着席し、真ん中で僕が挟まれつつ、なんか居場所ないな感出しつつ、瓶ビールからホッピーに移行し、もつ焼きがまだ出てこないのでアジのたたきなどを注文するのでありましたf(^^;;。
小鉢に入ったアジのたたき。『なるほどー。こーいう雰囲気の盛り付け方もアリだな。』などと思いつつ頂くのであります。
カウンターからはテレビも観られるので時間がソコソコ潰せます。まぁ、初めて行ったお店でもあるので、店内キョロキョロしているだけでも十分に楽しんでいます。ぼく。ふふふ。
それにしても、そろそろ帰りたいなぁ。と思っていたタイミングで、もつ焼きが出て来ました。注文してから50 〜 60分くらいでしょぅかねぇ。
レバーが先に出て来たので写真撮れました。ほ。ただ、もう一品はそのあとに出て来たので写真撮り忘れました・・。orz。
なるほどー。これがばかでかい。一切れが一口では食べられない大きさっ!! (@_o;;。
これが有名な「やまぴー」のもつ焼きですか。確かに大きい。食べ応え十分。僕は都合2本しかもつ焼き注文しませんでしたが、たくさん注文する人はそれなりにバエて中々良いのでしょうなぁ。
と、いうことでもつ焼きが出てくるのを待つ間に色々と肴を吟味する必用のあるお店なのであります。
このお店、最近は随分と有名店になっていますね。もつ焼きの焼き台を北千住の「加賀屋」みにたいに二段にしたらもっと同時に焼ける量が多くなって、早く足せるようになるのでは無いかなぁ。と、思いつつ、このお店を後にしたのでした。
GPSポイント
Latitude: 35.74739227º N
Longitude: 139.80996720º E
Map: 35.74739227,139.80996720