神泉。みちくさ。

今日は渋谷でお昼を食べることにしましょう。とは言っても、道玄坂を登り切るので場所的には神泉です。道玄坂を登り切り、R246の脇の歩道を旧山手通りとの交差点方面に歩くと看板が現れます。

その看板を見たらビルの入り口の扉を開け、地下の階段を下りて行きます。そこにあるとんかつ屋さん。「みちくさ」。

KC3N0013_mcks1.JPG

このお店、夜は揚げ物と一緒にビールやお酒をグビリ。って感じなんだけど、お昼はすごいですよー。一言もしゃべらずにご飯を食べで出てくることができます。けど、それじゃー味気ないのでねぇ;-)。

まず、「こんにちわー。」と言ってカウンターに座ります。すると、しばらくして、お茶・ごはん・漬け物・豚汁が出てきます。その後にちょっと遅れてロースとんかつが登場するのです。

そーなのです。このお店、お昼はロースカツ定食一個で勝負しているのです。なので、座った瞬間に食べるものが確定します。「ヒレカツ定食ください。」と言っても却下されます;-)。まぁ、食べるものが決まっている。と言うはある意味ラクチンで良いです。悩む必要ないですし;-)。

で、出てきた定食がこんな感じ。ちょっと写りが悪いのですが・・。

KC3N0014_mcks2.JPG

ご飯はふつー盛りですが、おかわりは一杯100yen。けど、僕はこのお店ではおかわりはしないですねぇ。

後、このお店は豚汁が中々美味いです。「熱いので気をつけてねー。」がおやっさんの口癖です。

でもって食べ終わると一声「ごちそうさまでした。」と言って出てきます。当然無言で席を立っても同じ動作だとは思うのですけどねぇ(^^;;。と、言うことで僕の場合、最低二回ほど声を発するのでありました(^^;;。

それにしてもお昼のとんかつ定食700yen。あの辺りでは中々な感じのお店なのであります。

そー言えばこのお店の入っている横のビルに牛丼屋さんが新しくオープンしました。

3 件のコメントがあります。 “神泉。みちくさ。

  1. あーなつかしい。
    ボクはここの定食結構好きでした。700円って安いし。
    豚汁おいしいですよね~。
    かつもカレー粉の風味が好きです。
    なつかしーって書いていたら、通りの反対側にあった中華料理屋さんを思い出しました。
    また通っているのですか?
    あそこの五目焼きそば喰いたいな~

  2. hagyさん。こんばんは。
    あの界隈で700yenは安いですよねぇ。ご飯も多いですし。そして豚汁;-)。
    東亜飯店ですね。僕は最近行ってないですねぇ。けど、好きな人は毎週のように行っていますよ。あすこは750yenですからねぇ。良いお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください