ついこの間、相撲の三月場所が終わったところですね。大栄翔残念でしたねぇ。僕の応援している力士の一人なのですが、二回目の優勝目前で・・。しかし、今は小結。このまま10勝以上をキープして大関になって欲しいものです。
さてと、突然相撲の話から始まりましたが、テレワークをかれこれ二年近くやっていると、帰りの電車に乗っている時間がなくなるので、相撲を見るようになり、かぁなり詳しくなりました;-)。
で、相撲を見ていて気がついた。取り組み前に懸賞が立つのですが、なんとっ!! あの「珍来」が懸賞を立てているのですな。
このブログでは過去に色々なことろにある「珍来」を掲載しておりますが、『総本店(直営店が四店舗ある)で出しているのかなぁ?』とか『珍栄会で出しているのかなぁ?』とか、色々思うわけです。
ちなみに、懸賞は一つの場所で全部で15本立てられ、袋の中には70,000yen入れるそうで、全部で105万yenほどかかるそうです。で、15本は場所開催中に好きな力士や取り組みに出せるそうです。
相撲協会のサイトにかかれています。皆さん、是非立ててみてください;-P。
と、いうことで、そろそろ本題へ。
五反野の「珍来」のネタを書くのに、どうして相撲のネタから始まったのか?ですって?
ふっふっふっ。見つけてしまったのだよ。ワタクシは;-)。
今日は雨でした。
入り口はこんな雰囲気。時間的には 14:00 をちょっと回った辺りでしょうか。店の外及び店内は空いております。
店に入り、入り口近くのテーブル席に着席し、ラーメンの大盛りを注文。そのときに店内を見回していると・・。
おおっっ!!
「珍来は”懸賞”で伝統文化大相撲を応援しています。」とっ!! 懸賞が土俵をグルグルと回っているキャプチャがかざってありましたっ!!
なるほどー。相撲で「珍来」が立ててあったのは本当の話だったのねぇ。みたいな。
そんなこんなで感動しているところにラーメンが出てきました。
ほぉ。ここのラーメンはずいぶんとアブラが浮いているなぁ。梅島の「珍来」(このお店は直営店四店舗のうちの一店)のとはちょっと違うようです。
と、いいつつ、この五反野店は過去に掲載しておりますが2009年ということで・・。その間にも何回か行ったことがありますが、味をすっかりと忘れていましたf(^^;;。
「珍来」はお店ごとに味が違う。と、言われていますが、まさしくそれを痛感しつつ、美味しく頂いたのでありました。
帰り際、お勘定しているときに聞きました。
『相撲見てます。懸賞はどこで出しているのですか?総本店ですか?珍栄会ですか?』
すると、お店の人は
『珍来で出しています。』
とのことでした;-)。
まぁ、それで十分かな;-)。
あ。それにしても「珍来」つながりで・・。
実は「珍来」の直営店四店舗はコロナ禍の最中に全店制覇を完了しました。なので、機会があったらちらほらエントリ書いてみたいと思います;-)。
と、いうことで、個人的に、2,3年続いていたテレワークを終了して四月からは会社勤めに戻ることにしました。
ここのところ家の周りの飲み屋さんしか行ってなかったのですが、コロナも明けたし、会社帰りにまた、飲みに行けるようになるかなぁ。それはそれで楽しみです;-)。
GPSポイント
Latitude: 35.765945º N
Longitude: 139.808857º E
Map: 35.765945,139.808857
Comment on “五反野。珍来。(2)”