綾瀬。駅前酒場。

さてさて。綾瀬にきております。一軒目で「笑店」というお店でレバ生とホッピーを堪能のしたのですが、そこを出た後、ガード下にお店が並んでいる西口を目指すわけです。がっ!! その途中で随分とシブイ感じのお店を発見してしまいました。うひひ。

お店の雰囲気やのれんなどが僕に「寄ってけー。よってけー。」と訴えているんですねぇ。なのでそのまま突進してしまったのであります。「駅前酒場」。

IMG_1383_ays_ekmeskb_1.jpg

大きなのれんをくぐると店内はカウンターのみのお店です。「しの字」のカウンターって感じでしょうか。カウンターに着席した瞬間、店員さんが「飲み物は?ビール・日本酒・酎ハイ?」って聞いてくるんです。あれあれ?カベに「ハイボール」って張り紙あるだけど、ハイボールはどこに行ってしまったのだろう?と頭の上にハテナを10個くらい並べつつ「すみません。ボールください。」とお店の人に言ったのでありました;-)。

出てきたボールは掘切菖蒲園辺りで飲むのと似た感じですが、ちょっとレモン味が強いですかねぇ。これはこれで夏にちょうど良い。と言う感じでしょうか。グラスにも黄色い字で「レモンハイボール」と書いてあります。なるほど;-)。

おつまみはらっきょうを注文しました。

IMG_2608_ays_ekmeskb_2.jpg

ちなみに最近、らっきょうが好きなんですよねぇ。色々なお店に行ってもついつい注文してしまう。塩らっきょうでも甘らっきょうでもどっちでもかまわないんです。サクサクっコリってのがなんか良いんですよねぇ;-)。

これ食べつつボール飲みつつ、カベに貼られたメニューと黒板メニューを眺めるのでありました。おやおや、黒板メニューにマグロのメンチカツという、ちょっとめずらしいのがありますねぇ。それを注文しましましょう。あ。ボールお代わりお願いします。

料理が出てくるのを待ちつつ店内を観察します。先ほどのお店と違い、このお店にはお客さんがそこはかとなくいらっしゃいます。会話の雰囲気から常連さんみたいな感じです。皆さんこのお店がホームなんでしょうなぁ。

お。出てきましたね;-)。

IMG_2612_ays_ekmeskb_3.jpg

直径が10cmくらいあるのではないかと思えるほどおおきなメンチカツがゴロンと一個お皿に載って出てきました。脇にあるキャベツを押しつぶしている感じで;-)。

実際に食べてみるとふむ。確かにフツーのメンチカツとは違う感じですね。かといってマグロのみか?といわれればそんなことはないですしね;-)。そして、大きいのでたべごたえもあります。これはボールが進みますねぇ。おかわりください;-)。

いやはや。普段飲むボールとはちょっと味が違うのでついつい飲み進んでしまいました。こーいうのは良いですねぇ。お店が違えば味も違う。そしてお店のオリジナル。

このお店、中々良いなぁ。今度は一軒目に行ってみようかなぁ。などと思ったのでありました。おかげで、このお店を出た後、もうすっかり西口方面の飲み屋さんを散策すると言う気力はなくなり、満足しつつ、目の前の電車に乗って帰投するのでありました;-)。

春夏秋冬。色々な季節に、綾瀬に来てみよう。そー思った、今回の飲んだくれの街綾瀬編だったのでありました;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.761919º N
Longitude: 139.824997º E
Map: 35.761919,139.824997

5 件のコメントがあります。 “綾瀬。駅前酒場。

  1. たかじろう様
    居酒屋探偵DAITENです。
    綾瀬、気になりますね。
    西日暮里での十数年の日々・・・・。
    町屋や三河島の方によく行きましたが、
    綾瀬もテリトリーでしたね。
    懐かしいです。

  2. 居酒屋探偵DAITENさん。こんばんは。
    西日暮里->町屋->北千住->綾瀬 なので決して遠くはないと思います;-)。
    僕も品川以西にも行ってみたいと思いますが、 居酒屋探偵DAITENさん も是非こっちへーー;-)。

  3. いつも拝見させていただいております(^^)
    昭和酒場が好きなので、先日行ってきました。
    開口一番、ボール!板わさ!
    いい店ですね!
    その後、チョリソーとボールお代りし、
    次は日本酒にして、タコ刺しを・・・
    つまみ3品だけなのに、それぞれ量多く・・
    最後にボール1杯で〆ました~
    \2,000程でお腹いっぱいほろ酔い気分^^;
    もう通います!
    有難うございました。!
    P.S.
    次に笑店にも行きましたが、今や貴重なレバ刺しも
    堪能できましたが、仰るとおり店内が臭い!
    店内の湿気が多いのと、エアコンの掃除を一度も
    していないのでは?と感じましたね(-_-;)
    焼きも旨かったので、非常に残念です・・・
    お客さんも私入れて3人のみでしたし・・

  4. zenさん。こんばんは。
    おぉ。僕とは逆回りのツアーでしたか。レモン味の効いたボール行ったのですねぇ。このお店は僕、雰囲気的に好きですねー。
    そして、「笑店」にも行かれましたか。あすこは多分、入り口で煮込んでいる煮込みのニオイが店内にジュウマンしているのでしょうなぁ。そう思うことにしました。多分冬は大丈夫だと思うのですけどねぇ。
    それにしても綾瀬の夜を満喫したのですねぇ。僕もまた行くことにします;-)。
    コメントありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください