7月 27

押上。稲垣。

自称ホッピー友の会会長から連絡があり、今日は押上で飲みたい気分です。とのこのなので会社帰り、東京メトロ半蔵門線に乗って押上まで行くのでありました。最初は前回行って中々良いと思ったお店「福善」に行こうとしたのだけど、取材もあるし違うお店に行こう。となったのであります;-)。

それにしてもこの辺りは今のうちに行っておかないと入れなくなってしまう可能性があるのでねぇ。と、言うことで別のお店を目指したのであります。

今回行くのは建物が綺麗なもつ焼き屋さん。「稲垣」。

このお店、本店は浅草にあるみたいですね。押上は支店なんですなぁ。でもってできたばっかりなのかな?建て替えたのかな?建物がかぁなり綺麗なので高級そうなお店に見えてしまいますf(^^;;。自称ホッピー友の会会長は浅草のお店には何回か行ったことがあるみたいなので値段設定はある程度知っているようです。早速中に入りましょう。

IMG_1448_osag_ingk_1.jpg

トビラを開けたとたん、店内には人が溢れかえっております。人気のお店なのですなぁ。入り口のワキのテーブルに相席で二人分空いていたので何とか座ることができたのであります。女性の店員さんが「カウンター空いたらそちらへどうぞ。」とのことです。嬉しいお心使いですね。
まずは瓶ビールを注文。そして一口飲んだところでカウンターに移動。板さんの真ん前の席です;-)。

座席移動も完了したので、ではお料理を注文することにしましょう。まずはもつ焼きを。このお店はもつ焼きを頼むと一人四本は食べなければならない、ある意味四本しばりなので二本ずつ四種類を注文しました。

IMG_2746_osag_ingk_2.jpg

こちらは塩味コース。タンとカシラ。あともう一皿はタレコース。たれコースはレバとトリにました。そして写真はありません。それにしても出てきたもつ焼きは大きいっ!! これが100yenとはっ!!でもって備長炭で焼いているのでこれまた凄い。一本が大きいし、焼き方も絶妙だし、美味い美味いと頂いたのであります;-)。

このお店、もつ焼き屋さんんなので煮込みも注文しましょう。後はでかいナス(ベイナスって言ったけか?)のチーズ焼きを。先に出てきた煮込みはコッテリしていて味噌の味がして美味しいですね。中に入っているのはシロとガツ。上にネギを乗せてくれるのですが、二種類のネギを乗せてくれるところがこれまたニクイ;-)。が、写真はありません。

ベイナスチーズ焼きの写真はこんな感じ。

IMG_2751_osag_ingk_3.jpg

カウンターの席から料理方法を見ていたのですが、大きなナスは最初に油で素揚げしているんですね。その後、ミートソースを塗ってチーズを乗せてオーブンで焼いていました。なるほどねー。ナスと油は相性が良いので、出てきたのを食べたときは美味しいわけだー。ちょっと塩味が足りないかな?とか思ったのでタバスコをドバドバかけて頂くのであります。ナス自体がまろやかな味なので辛さが抑えられて頂けるのであります。

この後はポテトサラダを注文してそれもきっちりと食べるのでありました。あ。こっちはソースをかけなくとも味がしっかりと付いているのでそのまま頂けました。

飲み物の話をちょっとしておきましよう。瓶ビールの後、レモンハイに行ったのですが、うっすらとレモン果肉が入っている。生レモンサワーなのかなぁ?一口飲んで「すっぺーーっ!!」って思ったんですけども。その後、カベに「ホッピー」と書かれていたのでホッピーを注文したのであります。飲み物の種類も色々あって嬉しい;-)。

それにしてもこのお店、随分と混んでいるわけが良く解ります。値段設定も面白い。飲み物のサワーなどは300yenとか、もつ焼きは100yen、揚げ物・サラダ600yen、他のは 300yenから600yenの間って感じで。揚げ物高いなぁ。とか思ったのですが、(厨房からお客さんのところまで)出て行くのを見ていたらサラダの上に揚げ物を載せている。って感じで値段設定もある意味納得。一粒で二度美味しい感じなんですねー。

次回来た時には揚げ物を是非注文してみよう。などと二人で話し、随分と満足してこのお店を後にしたのでありました;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.709216º N
Longitude: 139.812315º E
Map: 35.709216,139.812315