7月 13

曳舟。三祐酒場。

最近は押上辺りで飲むことが多いのですが、今日は曳舟にやって来ました。半蔵門線を通ってきた電車が地上に出る駅ですね。

いつも電車で通り過ぎるだけの曳舟界隈ですが、久しぶりに「赤坂酒場」でも行ってみようかなぁ。と思ったのですが、あれあれ?見当たらない。店、たたんじゃったのかな?ちょっと悲しいぞぉ・・。
それでは、当初の目的であるもう一軒のお店に行ってみることにします。

京成線の線路を渡ってすぐのところにあるお店ですね。「三祐酒場」。

線路を渡って左側を行くと表口、右側に行くと裏口です。今回は裏口から入って表口から出てきました;-)。写真は表口です。

IMG_2657_hkfn_3uskb_1.jpg

店内に入るとドーンとカウンター。ワキに二人がけのテーブルがあります。でもってこのお店、二階もあるんですね。すごいすごい。今回は自称ホッピー友の会会長と一緒だったのですが、空いているカウンターに着席し、瓶ビールを注文するのであります。

食べ物については、食べることが大好きな自称ホッピー友の会会長にお任せします。僕的にはイワシ酢が食べたかったのでそれを注文。

厨房は大変広いですねぇ。見渡すことができます。そして、階段のところのカベには美味しそうな日本酒のメニューがあったりして。料理も魚・肉・家庭料理的なものまで豊富に揃っています。お。イワシ酢が出てきました。

IMG_2648_hkfn_3uskb_2.jpg

軽く酢で締めたという感じでしょうか。身のシンのほうまでしみこんでいなくて刺身の雰囲気があり中々美味しい。後、気がついたんですが、カワをむいてないんですね。鰯の場合、身が柔らかいのでカワとかむくとみがぼろぼろになってしまうので、これはこれでアリかなぁ。と思いました。

煮込みも出てきました。コッテリみたいな感じで良く煮込まれています。これはこれで美味しい。が、写真はありません。

自称ホッピー友の会会長が食べたいと言ったのはなんとかブタの焼いたヤツでした。書き留めてないのでメニュー名失念。申し訳ありませんf(^^;;。

焼いてくれて切ってくれて出てきました。

IMG_2655_hkfn_3uskb_3.jpg

アブラ部分が大好きな自称ホッピー友の会会長が美味しそうにニコニコしつつ食べております。僕はちょっとあれですね。控えておきましょう。

この後、僕は生海苔の酢の物を注文してそれと一緒に酎ハイボールを頂くのでありました;-)。

あ。このお店に来たら、酎ハイボールのことを書いておかないとダメですね。まぁ、掘切菖蒲園にそこはかとなく良く行っている僕なので、自称ボール好きなのでありますけどもね;-)。

ここのボール、特別取り上げることが無い、フツーっぽいボールなんですけども、炭酸が非常に弱い。最初出てきたのを飲んだとき「水割りなのかな?」と思ってしまったくらいです。都合四ハイ飲んだのですが、確かに炭酸水で割っていますね。これはこれで非常に面白いのでありました。

しかし、ボールを飲み歩くとお店によって味が変わるというのは非常に楽しいし、散策のしがいがあるというものです。

曳舟駅からもっと遠いと思っていたのですが、そんなにたいした距離ではないので会社帰りにフラっとまた行ってみようかなぁ。などと思ったのでありました。

GPSポイント
Latitude: 35.717070º N
Longitude: 139.818691º E
Map: 35.717070,139.818691