大阪。大万。(2)

大阪の新世界辺りは非常に楽しいのであります。一番面白いのは将棋を打っている人を、窓の外から眺めることかなぁ。あ。違うや。将棋の手を見るのが楽しいんだ;-)。

で、「ホルモン道場」を出た後、将棋を眺めつつ、地下鉄御堂筋線と堺筋線の二つが交差する動物園前駅を目指すのであります。

今日もやっていると嬉しいなぁ。と言う気持ちで訪れたお店。「大万」。

この前回訪れたと言うかこのブログに掲載したのが2007年05月ですかー。その後確かもう一回くらい行っているような気がするのですが。

IMG_0911_snski_ooman2_1.jpg

それにしても、信号のこっち側からお店を眺めたら驚きました。「本当にやっているの?」って。だって、お店の看板が無いんだもの・・。のれんはかかっていたのでそのままくぐってみました。そしたら、おぉ。おばぁちゃんが相変わらず「いらっしゃーい。」って迎えてくれたのでありました。

瓶ビールください。後、ホルモン焼きを五本。と、注文。焼いている最中に看板のことを聞いてみました。

「看板無くなっていたのでちょっと焦りましたよ。」
「あぁ。とれそうだったのでご近所さんに手伝ってもらって取ったのよー。」

だそうです。看板がなくともこのお店はまだまだ健在です;-)。

お。ホルモン焼きができたようですね;-)。

IMG_0908_snski_ooman2_2.jpg

これを二人で食べるので比較的容易に、ペロッと平らげるのでありました。続いて串カツをやはり五本注文します。焼いたのとおなじのにコロモを付けてカラっと揚げてくれるのであります。それも目の前で;-)。

お。できたようですね。

IMG_0909_snski_ooman2_.jpg

これを食べつつ、話に花が咲くのでありました。

滞在時間は瓶ビール一本分なので大体20〜30分程度でしょうか。僕らが椅子に座ったときはお客さんが一人いました。その後帰って行きましたが。で、帰る間近になって二人程入ってきました。

おあいそしてもらったら800yen。瓶ビール大瓶で400yen。串は一本40yen。ふむー。大阪(の、この辺り)ですねぇ。と、うなってしまうのであります。

約三年ぶりくらいに訪れたこのお店、次回大阪に来たとき、それはいつになるのか全く解りませんが、変わらぬ感じで残っていてくれると嬉しいなぁ。などと思いお店を後にしたのでありました。

この後、動物園前一番街からスーパー玉出に寄って萩之茶屋本通りに入って、あの辺りの濃いぃ大阪を満喫するのであります。土曜日の15:30前後って、ちょっと凄いですね。あの辺り;-)。

GPSポイント
Latitude: 34.648355º N
Longitude: 135.505633º E
Map: 34.648355,135.505633

1 件のコメントがあります。 “大阪。大万。(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です