西日暮里。味一。

西日暮里で飲んだくれるとすれば、僕個人的には「喜多八 」なのですが、例えば、ここで飲んだ後にラーメンなど食べたくなると足は「餃子王」に向くのですが西日暮里の「餃子王」はいつも混んでいるのです。この街にはラーメン屋さんが少ないのですかね。

そんな街において、前から一度入ってみたいと思っていたお店にようやっと行くことが出来ました。「喜多八」より一本尾久橋通り側の路地に面したビルの一階にあるお店。「味一」。

赤い看板には「ザ!ラーメン味一」と書かれていますがこのブログでは店名を(勝手に?)「味一」とさせて頂きました。

赤い看板に釣られてビルの地下一階に行きます。すると扉があるので明けて中に入ります。カウンターと左億にテーブル席があります。

IMG_0327_aji11.jpg

ラーメン一杯500yenと、今時良心的な値段なので、醤油ラーメン大盛りを注文します。そして、出て来るまでしばし待つのであります。が、出てきたようです;-)。

CA340014_aki12.jpg

少しのモヤシとゆで卵半分。後は海苔が載っています。スープを一口ズズズ。その後、麺をズルズル。あれあれー?! 味が「喜楽」のに非常に良く似ています。

焦がしネギが浮いているので似たような味になるのでしょうなぁ。麺は「喜楽」のより細くてちじれています。僕はどっちかと言うと歯ごたえのある「喜楽」の麺のほうが好きですかね。

それにしても、大盛りを注文したのに麺の量がずいぶんと少なく感じたのは値段からくるのかな。ここのは一杯500yen。「喜楽」のは一杯650yen。その差150yenが麺の量に反映されていると言う感じでしょうか;-)。

お勘定して帰り間際に「渋谷の『喜楽』と何かつながりはあるのですが?」と聞いたら「あぁ。たまぁに聞かれるんですけどねぇ。私は一回も行ったことないんですよー。今度行きたいと思っているんですけどね。」とのことでした。

そー言えばこっちの記事の一番下に書いているのですが、その昔、大井町にも似たような味を出してくれるお店がありました。

この味、実はあちこちにあるのかしら?

GPSポイント
Latitude: 35.732405º N
Longitude: 139.767616º E
Map: 35.732405,139.767616

5 件のコメントがあります。 “西日暮里。味一。

  1. おぉ、シブいところ攻めましたねえ(笑)。
    あそこの塩が好きですね。つまみも格安で、仕上げにビール1本ぐらいやっつけるのにちょうどイイです。
    脱線しますが、上にある「シディーク」というエスニック、安くて旨いですよ。
    西日暮里ならではで、ホッピーがあります(笑)。ナカの盛りがまた良くて、早めに酔っぱらえます。
    店員の愛想がいいのもお気に入りです。

  2. ぼさんのばさん。こんにちは。
    シブいですか・・f(^^;;。あのビルのエスニックなお店は確かに魅力をちょっと感じます。ホッピーのあるエスニックって一体・・。って感じはしますが;-)。
    そー言えば、京成線の日暮里駅が完成したと風の噂で聞きました。こらー、一回行かねばなりませんなぁ;-)。

  3. たかじろうさん、こんばんは!
    タイ料理とか行くと、ビールのあとがいつも困ってしまって、メコンウイスキーとか、意外と料理に合わないし、そういう意味ではホッピーを出してくれるのは(ここだけだと思いますが)すごく助かります。ある意味、喜多八のようなサービス加減です(笑)。
    京成日暮里は、下りホームが3階、上りホームが1階と分離され、2階の改札階はampmとイタトマができました。
    コメントで写真がUPできるようなら、撮った写真上げるんですが…。
    ホントに一度飲みましょうよ!

  4. ぼさのばさん。こんにちは。
    「ある意味、喜多八のようなサービス加減」ってのが良いですねぇ。あの「どばーっ!!」って雰囲気でしょうか;-)。タイ料理と言えば確かにひたすらビンタンとか飲み続けている印象がありますね。
    そー考えるとホッピーも確かに合いそうですねぇ。
    僕は 10 日に一回位の割合で喜多八に行っています。もし良かったら、次回コメントしてくださる時にメールアドレスを書き込んで頂けますでしょうか。ウェブ上には表示されないので一般に公開されることは無いと思われます。
    ちなみに、僕のメールアドレスはこのページの一番下に書いてあります。”@”マークは全角にしている(Spam対策)のでご注意下さい;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください