大師前。小松庵。

西新井辺りで飲む時、「みかく」と言うもつ焼き屋さんでヘベレケになるまで飲むのですが(いつもじゃないよ;-)、その後、そのお店で仲良くなったお客さん同士でおそばなどを食べに行くこともちらほらとあるのであります。

ラーメンを食べる時もあるのですが、おそばも食べたい時もある。そんなとき、飲んだ後に行くのでありました。「小松庵」。

西新井大師の近辺では割と有名なおそば屋さんでしょうか。お昼から夜遅くまでやっているので、飲んだ後でもまだ開いていてくれるので助かります。

IMG_2678_kmtsuan_1.jpg

00:00 を回ってもまだやっているのですが、ガラガラと扉を開けると店内にはお客さんがそこはかとなくいるのであります。すごいなぁ。

一緒に行った人たちとテーブル席に着席し、もう既にたくさんのんでいるにも関わらず、更に瓶ビールを注文したり天ぷらを注文したりするのですが、僕はもういいです。盛りそばの大盛りにします。となるのでありました;-)。

ビール飲みつつ、酔った仲間同士でほぼ永久ループな会話しつつ、ここのお店で時間をつぶすのでありますが、最後にはやはりおそばを頂くのであります。

IMG_0016_kmtsuan_2.jpg

出てきた盛りそば大盛りはこんな感じ。フツー盛りはせいろが二つ。大盛りの場合は三段になって出てきます。うひひひ。食べ応えがあるのでズルズルと行くのでありました。このお店はつなぎにたまごを利用しているようです。ちょっとなめらかな感じかなぁ?

それにしても「小松庵」と言う店名は湯島天神の近くで一軒見たことがあるのですが、「砂場」などと一緒で巨大チェーン店(のれんわけと言った方が良いか;-)なんでしょうかねぇ?

後、このお店で特筆すべき点は天かすが無料で持って帰れます。このお店、天ぷらも十分に美味しいのですが、その時に出た天かすは袋に入って「ご自由にお持ち帰りください。」って書いてあるんですね。なので、一袋頂いていって、次の日に自宅でおそばを作って、その天かすを上に乗せて頂くのでありました;-)。

一粒で二度美味しいお店なのであります;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.782693º N
Longitude: 139.782679º E
Map: 35.782693,139.782679

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください