西新井。彦市。

今日は東武伊勢崎線西新井駅で降りました。駅を西口に出て右側の細い路地を入っていくとその辺りは一種の飲み屋街になっております。最近は新しい立ち飲みのお店なんかもできたりしてそこはかとなく盛り上がっているようです。

今回はそんな中の一軒に行ってみました。けっこう古くからある老舗だと思うんですけどもね。「彦市」。

西新井駅から徒歩3分って感じでしょうか。なんともシブイ雰囲気が漂う店構え、のれんをくぐりカウンターが空いているを確認し、そこに着席するのであります。

IMG_1935_hikoichi_1.jpg

まずは瓶ビールを頂きましょう。そしてメニューはと。カウンターの上の席がホワイトボードみたくなっていて色々書いてあります。その中から自分の食べたいものを注文します。

まずは早く出てくるものを。と思い、ポテトサラダ、あとは種類は少ないですが、お刺身もあるようなのでホタルイカを注文します。

出てくるまであの間に店内をキョロキョロ。入り口を入ってすぐ右側にテーブル席、正面にカウンター、カウンターの後ろはテーブル席、奥にもお座敷があります。随分とキャパがあります。でもってそこはかとなく混んでいる感じがしますねぇ。店員さんフル回転です;-)。

お。僕の頼んだのが出てきました。

IMG_1925_hikoichi_2.jpg

体に良さそうなモノを、たまには注文しないとねー。とか思ってしまうのであります;-)。のっぺりとした感じが良いですねぇ。ビールと一緒に頂きます。そして、瓶ビールが終わると酎ハイポールに行きます。値段は250yen。お財布に優しいですねぇ。これならジャブジャブ行けそうです;-)。

なとと思っていたらホタルイカも出てきました。

IMG_1928_hikoichi_3.jpg

これらを頂きつつ、ハイボールをグビリと頂きます。他にもう少し頂きましょうかねぇ。今の旬のモノを更に追加で頂いたりします。フキと筍の煮物。味がさっばりしていて嬉しいですね。

って感じで、このお店の時間を過ごすのでありました。

値段も手頃ですし、家が都内で飲むよりも遙かに近いので安心して飲めますね。なんとなく良い気分で過ごすのでありました。

GPSポイント
Latitude: 35.777237º N
Longitude: 139.789160º E
Map: 35.777237,139.789160

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください