北千住。そば処。

JR常磐線・北千住駅のホームにある立ち食いそばのお店。

のれんには「そば処」としか書いてないんですけど、「そば処・北千住下り店」と言うのが正しい名称かな。常磐線・北千住駅には上りホーム、下りホームの両方にJRキオスク系列のお店があります。

JR東日本の駅の立ち食いそばの店と言えばNRE直営の「あじさい茶屋」が幅を利かせていて全然面白くないんだけど、「あじさい茶屋」意外の立ち食いそば屋を見つけるのは非常に楽しい作業です;-)。

CA340013_kitasenju1.JPG

見た目はまぁ、ふつーの立ち食いそば屋です。出て来るそばもふつーの立ち食いそばです(^^;;。

CA340012_kitasenju2.JPG

かけそばが一杯200yen。今回頼んだ天ぷらそばは300yen。安いですねぇ。ええですねぇ。

なんの変哲もない駅中の立ち食いそば屋なんですけど、通勤時に食べても「旅」を意識させる「何か」を持っているような気がするのが「駅の立ち食いそば屋」だと思うのは僕だけでしょうか・・(^^;;。

北千住駅は東武伊勢崎線の上りホームにも立ち食いそば屋があります。こちらもおいおいレポート出来ればと思っています;-)。

5 件のコメントがあります。 “北千住。そば処。

  1. そーなんです!
    JRは「あじさい」ばっかり!
    昔、山手線にも「小竹林」あったのに、結構好きだったのに!
    今は中央線沿いに数店舗。
    立川に行った時には必ず寄ってしまいます。「小竹林」
    あと、品川駅東海道線下りホームの「常盤軒」のお好みそば
    ネギ、ワカメ、天カス、ちくわ、イワシ、鰹節、油揚げがのせ放題!
    品川駅には「常盤軒」がいっぱいありますが、ここだけなんですよね。
    お好みそばがあるのが。
    しばらく行ってないけど、まだお好みそばありますよね~?
    今度試してみよう~!!!

  2. こんにちわー。
    「小竹林」は知らないですねぇ。
    品川の「常盤軒」はいつも見ます。入ってみたいと思うのですが、品川駅乗換えで利用する時はほとんどが「これから飲みに行く。」場合が多いのでまだ入ったこと無いんですよねぇ。
    けど、品川駅は会社に近いので行ってみたいものです。
    と、言うことでこのシリーズまだまだ続きます;-)。

  3. たかじろうさま
    「小竹林」は相鉄線「星のうどん」に匹敵しますよ~(^^)v
    冷凍うどんを使ってるんじゃないかな~
    私の知っている限りでは、JR立川駅構内に上がったところ、青梅線ホームに下がる前。三鷹駅。
    ぜひ、美味しいですよ~
    このシリーズ、続編期待してまーすっ

  4. ピンバッグ: もつ焼き・オリジナル » 北千住。そば処。(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください