大井町。大山酒場。

セクシースパイスな方のブログを拝見して驚いたっ!! あぁれぇ。無くなってしまったのねぇ・・。

大井町の飲み屋がたくさんある街の一角にあるお店。「大山酒場」。

このファイナルの約三日位前、自称ホッピー友の会会長が大井競馬場辺りに出没したので、その帰りに大井町から北品川辺りまで散策しよう。と言うことになって、その一軒目に突入したのがこのお店だったのでありました。

「その時歴史が動いた」風に言うと、閉店の三日前のできごとでした。と言う感じでしょうか。「宇宙戦艦ヤマト」風に言うと、人類滅亡まであと三日。って感じでしょうか;-)。

CA340009_ohym1.JPG

僕個人的には多分二回目だと思います。今回、一階はまばらな客数ながら入れなかったので二階に行きます。デーブルと椅子がずとーん。二階は空いていてサクっと座れるのでありました。

まずは瓶ビールを注文。この時、このお店が後三日で閉店になるとは知らず、のんきに飲み始めるのでありました。料理の注文はオムレツ。中は何にしようかなぁ。このお店、中の具の種類が色々あって多いに悩んでしまうのでありますが、今回はシラスにしよう。シラスのオムレツを注文します。

CA340004_ohym2.JPG

出てきた時はきれいな形をしているのですが、写真的には中が見えていたほうが良いので箸で割っています。自称ホッピー友の会会長は、今日はお昼ご飯抜きだったのであっと言う間に一人で食べ尽くしてしまいました。僕はキャベツ一切れとパセリ・・。トホホ。まぁ、一緒に行った人が喜んでくれればそれで良いであります。

続いて煮込みを注文。

CA340007_ohym3.JPG

アブラのプルンプルンな部分がついているので自称ホッピー友の会会長はこれまた大喜びで食べています。人が美味しいそうにモノを食べるのはちょっと悔しい部分もあるのですが、けど、その食べっぷりをハタから見ている分にはある意味気持ちよささえ感じてしまう光景だったのでありました。

それにしても、この段階で19:00辺りでしょうか。二階には、確かに人があまり多くないなぁ。とはこの時思っていました。けど、団体さんが六名位ドドドと来たりして、これから混み始めるのかな?とも思わせてくれたりして。

そーですか。もう閉店してしまったのですか・・。今までありがとうございました。

と、言うことで、今から青物横丁を目指して、その先、北品川、更にJR品川駅を目指すことにしましょうっ!!。

4 件のコメントがあります。 “大井町。大山酒場。

  1. かなりの亀レスですがコメントいたします
    小生もこの名店を愛用しておりました
    他に類を見ない汁気の多い「ニラ玉」製法を
    ヒソカに盗んで自宅にて再現してみたり
    好きだった店が閉店したのを知った時は
    親しい友人をなくしたような気持ちがしますね
    小生現在は海外勤務しておりますので
    このブログにて閉店を知った次第です

  2. くろねこさん。こんにちは。
    海外勤務でしたかー。お疲れ様です。日本の味が恋しい状態でしょうか?;-)。
    それにしてもこのお店、確かに残念です。

  3. 仕事の合間に貴サイトをはじめ
    下町酒場ブログを拝見しては
    空想の世界でハシゴ酒をして
    ホームシックを癒しております
    閉店した酒場で一番思い出深いのは
    三ノ輪の泡盛酒場「亀島」なのですが
    たかじろうさんの記事にはありませんね
    ご存知でしょうか?

  4. ころねこさん。こんばんは。
    帰ってきた時には色々と行きたいお店がたることでしょう。待ち遠しいですね;-)。
    さて、「亀島」についてですが、残念ながら私は知らないのです。しかし、三ノ輪の「中ざと」の記事を書いた時に、ティコティコさんと言う方から教えて頂きました。
    くろねこさん と通じるものがあるのでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください