町屋。みつぼ。

今日は町屋にやってきました。と、言うか、帰り道なので実質的には「途中下車の旅」って感じでしょうか。町屋と言えば「亀田」とか「ときわ食堂」に良く行くのですが、「亀田」で飲んで二軒目に「ときわ食堂」へ向かいテクテク歩いて行くと、途中の路地で緑色に光る提灯を見かけるわけです。「いつか行ってみたいものだ。」などと思っていたわけですが、今回ようやっとその機会に恵まれました。

揺れている緑の提灯の横の階段を上っていったところにあるお店。「みつぼ」。

以前、このブログで同じ名前のお店を掲載した(つまりは行ったことがあるということですね;-)ことがあります。このときに掲載した「みつぼ」は尾竹橋通りを荒川方面に行った辺りにあったのですが、それとは別のお店です。看板には 「x5」と書かれていますが「五号店」と言う意味なのでしょうか?

IMG_0627_mcy_mitsubo_2_1.jpg

ちなみに緑の提灯は “地産地消のお店” でしたっけ?地のモノをがんばって出すお店。と言ういみのお店だったと記憶していますが。星の数でその度合いを示しているとか。

まぁ、そんなことはちょっとおいといて、早速二階に行ってみることにしましょうかね;-)。

入り口付近はカウンタール席、入って右側にはテーブル席(あれ?小上がりだったかな?)があります。今回はなんとかカウンターに着席できたのでありました。あ。自称ホッピー友の会会長と一緒なのであります。

飲み物にホッピーを注文して、最初の料理はモヤシのナルムを頂きます。これが美味い。ホッピーと合う。が、写真はありません。でもってもう一品注文するのはレバ刺し。出てきたのがこんな感じ。

IMG_1582_mcy_mitsubo_2_2.jpg

そーそー。ここのレバ刺しはごま油の中に浸っているのよー。などと、前回行った同じ名前のお店のことを思い出してきました;-)。ここにダイレクトに塩をふって頂くのであります。たくさんのごま油がお出迎えしてくれるであります;-)。

そして、その後はもつ焼きですね。今回は自称ホッピー友の会会長と一緒なので四本注文しました。カシラとアブラを二本ずつ。

IMG_1585_mcy_mitsubo_2_3.jpg

アブラのほうは “豚トロ油” と言う名でした。サクサク系の脂身ですね。自称ホッピー友の会会長は大喜びで食べるのですが、僕は一個だけ頂きました。僕は専らカシラを食べるのであります。もつ焼きとやっぱりホッピーは合いますね。

この後、もう一回生ものに行きます。タン刺身。ちょっと厚みがあってこちらも食べ応えがあります。が、写真はありません;-)。ハラが減っている自称ホッピー友の会会長はもういっちょ注文します。煮込み。ミソーって感じで、シロモツもよく煮込まれていて中々美味しいのでありました。が、その写真もありません;-)。

全体的にまとまっているものが出てきて「もつ焼き屋さんだなー。」と感じました。なので安心して食べられますし、何よりもお客さんがたくさんいるのでまさしくその通りなのでしょうなぁ。僕ももつ焼き食べてホッピー飲んで幸せな気分になるのでありました。

それにしても町屋には「みつぼ」と言うお店は全部で何店舗くらいあるのでしょうか?路地の裏の裏まで散策して色々な「みつぼ」を見つけて行ってみたくなってしまったのでありました;-)。

あ。ちなみにこのお店、無線 LAN が利用可能でした。

GPSポイント
Latitude: 35.743237º N
Longitude: 139.781932º E
Map: 35.743237,139.781932

7 件のコメントがあります。 “町屋。みつぼ。

  1. 初めまして。
    前回のみつぼがこの場所に移動したようですよ。
    (前回の場所はリフォーム屋になってます。)
    店の広さがx5のようです。
    駅前(京成)近くにあったみつぼは向日葵という名のお店に。
    (入店してないので状況は分かりません。)
    最近、みつぼはご無沙汰なので行きたくなりました。
    モヤシ美味しいですよね~

  2. いつも楽しく読ませていただいてます。
    >看板には 「x5」と書かれていますが
    これは、元のお店がみつぼ=3坪の広さだったのが、移転して
    5倍の広さになったことを表してるとのことです。
    元のお店の由来からしてシャレが効いてて楽しい店ですね。

  3. 16_Go さん。こんばんは。
    名前入ってない方さん。こんばんは。是非ハンドル名など教えて頂ければと思います。
    情報ありがとうございました。
    なるほどー。前回行ったお店が以前のお店だったのですねー。確か三角のお店だったと記憶しています。
    そー考えると僕って町屋の駅近辺しか俳諧してないと言うことが解りますねぇf(^^;;。
    x5 と言うは「店の広さ五倍」ということだったのですねぇ。すると
    ・お客さんの数 x5
    ・メニューの数 x5
    ・料理の味 x5
    ・料理の量 x5
    うひー;-)。
    楽しいですねぇ;-)。また次回行ってみたいと思いますー。

  4. あ。「みつぼ」って店名は さんつぼ = 三坪 から来ているのですねー。なるほど。今解りましたf(^^;;。

  5. 本家は町屋1-20-10TKビル2階です!!!
    2階にあるこのお店がもともと本店のマスターのお店です。
    のれんわけをして、荒川7丁目にもありますが、
    おちゃめなマスターは町屋1丁目限定なので
    宜しくお願いいたします!!

  6. みつぼ×5さん。こんばんは。
    あら。お店の方でしょうか? もし、そうであるならば、お店の方にコメント頂いたの初めてです。ありがとうこざいます。そして、こちらこそ宜しくお願いします。
    次回、是非再訪してみたいと思います。そのときは宜しくお願いします。とわ言いつつ、「ブログの筆者」ってのは隠して行くと思いますが;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください