浅草。桐。

以前、浅草の「松楽」に行った。と書きました。そして、しばらくしたらコメントに、「店なくなりました。」「他の名前でオープンしました。」と情報を頂き、真意のほどを確認しに行って参りました。

と、言うことで場所は雷門の前の道を浅草橋方面に進み、手頃な所で右に曲がり約57mほど進んで左を向くと赤頂点が揺れています。「桐」。「松楽」の生まれ変わりの店です。

地下に進む階段があるので降りてみると、まだま新しい居酒屋風のお店です。なんか、新規開店っぽいお店です;-)。

CA340008_kiri1.JPG

カウンターは常連さんぽい人で一杯だったのでお座敷のほうに座ります。目の前には大きなテレビがありますが、これは土日の競馬中継用なのでしょうな。土日は13:00からのようです。

と、言うことで早速、もつ焼きを注文。「松楽」ではでかでかとしたものが出て来ていたのですが、この店も見事にそれを引き継いでいるようです。嬉しいことです。

CA340013_kiri3.JPG

ただ、僕自身、以前に行った「松楽」の記憶があまり無いかもしんない・・。と言うのが今回改めて発覚しましたf(^^;;。もう忘れてしまったのか、はたまた本当に酔っ払いオヤジと化していたのか・・。

インパクトがあったものは今でも良く覚えていますが、その中でもう一品。レバ刺し。舟盛りに乗って出て来た記憶は鮮烈に覚えています。この店で注文したレバ刺しも果たして舟盛りに乗っているのでございました。ぱちぱちぱち。

CA340014_kiri2.JPG

後は魚なども食べましたが、黒板メニューにぉぉ。あの「カレーのル」があるではないですかー。定番では無いのかな?けど、なんか懐かしかったのでした。

それにしても、祐天寺ばんと同様、一旦店が閉じたのに復活されると言うのは良いこと、嬉しいことです。浅草に行く機会があれば足を運んでみたいと思います。

21 件のコメントがあります。 “浅草。桐。

  1. 毎回おいしそうなものばかりで感心します。
    でもこの日は。。。ある意味楽しい一日でした。

  2. おおっ!
    さすがたかじろうさん♪
    私も先日行って参りました。
    すぐに見つかりましたか?
    方向音痴の私は、彷徨う事30分、漸く発見できたのでした。
    しかし、秘密にしておきたいのもわかる、味のあるお店ですねえ。

  3. mariruu さん。こんばんわ。
    おぉ。さすがですねぇ。動作が機敏ですねぇ;-)。
    僕は、「松楽」のコメントをたくさん頂いたので比較的容易、と言うかほぼ一発でたどり着くことが出来ました。明るい店の入り口のおかげもありますが;-)。
    昼から飲めるのが良いですねぇ;-)。

  4. たじろうさん こんばんは
    行きましたか。。さすがですね
    カレーもルが復活しているとなると、私も行かねば という感じですね
    あんまり混んでほしくないですが
    みんなで ぜひとも もり立てていきたい店ですね。

  5. GK改めJUNKオヤジさん。
    教えていただいた情報を参考にしてなんとかたどり着くことができました。ありがとうございました。
    混んでくるとカウンターよりも奥のお座敷のほうが座る確立高そうですねぇ。
    今度は日曜の昼間に行ってみたいものです;-)。

  6. たかじろうさま
    行ってきましたよ~桐!
    って、松楽は・・・行こうと思っていたらいつの間にか出遅れてたので、未訪でしたが・・・。
    土日は1時、平日は3時からやってるなんて、いい店だな~っ!
    まっ昼から呑んでるだめだめなおじさんのようなおばさんになりたいっ!

  7. moo さん。こんばんわ。
    場外馬券売り場前のおけら通りよりもなんか新鮮な気がしますねぇ。土日に耳に赤ペンさして行けばもーーっ!!ぐーですよ;-)。

  8. こんにちは。はじめまして。
    松楽、別名ですが復活してましたか!
    7月の土曜に久々松楽の煮込みを食べようと訪問したんですが、
    明かりが付いておらず、「土曜なのにお休み?もしかして・・・」と
    ちょっと心配になり、ネットで調べたら閉店したとのこと。
    もうあの煮込みやにんにくたっぷりのレバ刺しは食えないのかと
    ガッカリしておりました。
    こちらのサイトは五反田「ばん」の情報をきっかけに知りまして、
    たまにお邪魔いたしております。今回もこちらでいろんなお店の情報を
    検索していたところ、たまたま松楽復活の情報を見つけた次第です。
    メニューも変わってない見たいでうれしいですね!
    ぜひ、近々復活した松楽(桐)訪問いたします。
    話は変わりますが「ばん」のクエン酸サワーも最高ですね。
    すっかり病み付きになりました(笑)

  9. すたんはんせんさん。
    こんにちは。復活しています。是非行ってみてください;-)。
    後、「五反田ばん」ですが、このブログでは辛口コメントで済みません。けど、最近は行きやすくなったので、もっとフツーのコメントが書けるように頑張ります。

  10. こんにちは。よく拝見してますが書き込み初です。
    地元は目黒なので、祐天寺の「ばん」さんに行くことが多いです。
    五反田は私もちょっと・・・お値段も全然違いますし。。。
    明後日、8/31に浅草で昼から飲みがあるのでここのところ、ご無沙汰の「松楽」さんにでも!と思って(夏前はホッピー通りで飲んだので)何気に拝見したら、閉店されてるとか・・・
    残念です。もう20年以上行ってたので。
    はたして明後日、たどり着けるかどうか~がんばってみます。

  11. アリスさん。
    こんばんは。良いですねぇ。日曜日の昼間から飲みっ!!と言うのも。うまやらさいです;-)。
    頑張ってたどり着いてください。この辺りに詳しくまとめてみましたので;-)。
    https://www.motsuyaki.org/2008/02/post_244.html#comment-23117
    あ。後、コメントもじゃんじゃん書いちゃってください。自分の思ったとおりの文章になってしまうので、色々な人のお話も聞いてみたいですー。

  12. ガ~ン(-_-;)見つけられませんでした・・・
    浅草通りを渡るとは思いませんでした。。マノスだったかあの辺りの地元のオニイサマ方にも聞き込みをしたんですが、みなさん松楽が閉店したのはご存じでしたが「桐」はどなたも・・・
    楽しみだったのに残念です。もう少し、詳しく教えてください。。。
    次回はお墓参りで浅草に行くので、リベンジしたいです~

  13. こんにちは。
    先週土曜、「桐」に行ってまいりました。
    大雨の中、ネット情報を頼りに何とか無事たどり着くことができました。
    松楽と違い(スイマセン)、お店のきれいさと、カウンター席には一人一人の
    おぼん(?)までセットされてて、高級っぽい感じにはちょっと驚きましたが、
    庶民的値段は変わらずで安心しました。
    早速煮込みとシロ・カシラを注文しましたが、味の方も変わってないですね。
    あの煮込みのスパイスの効いた独特の感じがたまらないです。
    そういえば、煮込みにジャガイモが入っていることがあるんですが、あれは
    カレーのルー(桐では「ル」ではなく「ルー」になってました・・・)と下ごしらえが
    共通なんで、混入してるんですかね?
    カウンターとカウンター後ろのテーブルは常連さんらしくて、店長や店のお姉さんと
    話で盛り上がっていましたが、お店は変わっても松楽からの変わらぬ味と
    お店の雰囲気に常連さんも通い続けているのでしょう。
    帰り際にお姉さんから「大雨だけど傘持ってる?」なんて心配げに
    声を掛けていただき、そんなちょっと心遣いにうれしさと感謝を感じながら、
    雨中を家路に着きました。
    大雨の中でも、電車賃を使っても、何度でも通いたくなるお店ですね。

  14. アリスさん。
    残念でしたねぇ。また次回頑張って見つけてください;-)。
    上のURLが参考になるかと。googleのすとストリートビューでは発見できませんでした・・。

  15. すたんはんせんさん。
    おぉ。無事にたどり着けましたか。それは良かったですねぇ。「ルー」ですか;-)。
    煮込みは確かに美味しいですねぇ。
    僕もまた行こうかなぁ。

  16. たかじろうさん
    10/19 13:30 やっと行かれました!
    もちろん、シロタレ、ナンコツ塩、カレールーで一杯やってきました。
    店主も懐かしかったです。「やっと来れれました」と言ったら、喜んでくれました~
    よかったです。。。

  17. アリスさん。こんばんは。
    良かったですねぇ。無事にたどり着けて。
    と、言う僕も、最近は浅草に行ってないなぁ・・。

  18. こんばんは~!!通りすがりですみません。
    「桐」行ってまいりました。
    田原町駅より隅田川に向かって3本目(ビジネスホテルの所)を入ったら簡単に行けました。
    お願いすると名刺もくれましたよ。
    新店オープンと言う形でとりあえずメニューは松楽と同じ様な物でとの事を聞きました。
    もう一度食べたい消えてしまったメニュー、新メニュー等有ったら検討の上取り入れたいとの事も聞いてきました。
    「次回はこんなのが有ったらな~」なんてリクエストしてみるのも良いのでは・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください