西日暮里。はやしや。

今日は、と言うか今日もなんですが、西日暮里で途中下車します。ふつーならそのまま「喜多八」に向かうのですが、今回は地下鉄を出たところにある信号を向こう側に渡ってみたいと思います。

Macの前の出口からすぐそばの交差点の信号を町屋方面に渡るのですが、あ、なんだ。ここにも地下鉄の出口があるじゃん。で、その真ん前になにやら怪しい雰囲気を漂わせているお店があります;-)。黄色いひさしと赤提灯が揺れています。でもってのれんのかかった入り口が二つある。あやすぃーですねぇ。

そんな感じのお店です。「はやしや」。

勇気を振り絞って右側の扉を開けて中に入ってみました。

IMG_0643_hayashiya1.jpg

いやーこんな雰囲気のお店、西日暮里にまだあったのねぇ。って感じで。「喜多八」は十分に良いお店なんだけど、まだまだ色々散策しないとダメだーっ!! で思ってしまうのでありました。

入ってまず驚いたのがすんごい大きな「コの字」のカウンター。向こう側はかすんで見えないくらい。ってそんなに大きくはないんだけど、今までに見たことないコの字カウンターだったのでありました。ぐるっと回って反対側に席が空いていたのでそこに座るのですが、なるほどー。入り口が二つあるわけだぁ。

感動しつつ着席し、早速瓶ビールを注文します。それにしても大きなコの字だ。などと見とれつつも壁に掛けられたメニューをチェックします。テーブルにもおしながきがありますが;-)。

とりあえず初めての店だったのでもつ焼きを頂きましょう。二本セットで注文するみたいですが、まずはハツ二本をタレで。頼んだものが出てきたのを見てアゼン(@_o)。ハツはハツでも僕の大好きなトリのハツだったのでありました。うひー。タレで頼んで失敗したーー。ってちょっと思っちゃいました(^^;;。

IMG_0649_hayashiya2.jpg

考えてみれば入り口には大きく「やきとり」って書いてあったしぃ。けど、こんな近いところでトリのハツを出してくれるところがあったとは。ふっふっふっ。タレでもペロリと頂いてしまうのでありました。

その後、煮込みを頼んだりトリカラ・コロッケなどを頂きますが、どれもこれも十分に大衆酒場って感じで楽しいのでありました。

もう一枚の写真は甘エビのお刺身。本日のお勧め料理です。

IMG_0658_hayashiya3.jpg

値段の割にはお皿の上に乗っているエビの数が多いのでそこはかとなく幸せな気分になれるのでありました;-)。

飲み物は瓶ビールから酎ハイに移行し、グビリと頂くのですが値段もちゃんと大衆酒場な感じがして、なおかつお店の雰囲気も中々良い感じがしたし、僕的には非常に満足な感じだったのでありました。

それにしても、店の外と中のギャップがずいぶんと違うので非常に驚いたお店だったのでありました;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.732823º N
Longitude: 139.768410º E
Map: 35.732823,139.768410

8 件のコメントがあります。 “西日暮里。はやしや。

  1. まぼさん。こんにちは。
    ですよねぇ(^^;;。外から見たらなんか小料理屋っぽい雰囲気が漂っていますが、中に入ったらそれなり広くてちょっと驚きっ。って感じで;-)。
    中々楽しいお店でした;-)。

  2. たかじろう様
    居酒屋探偵DAITENです。
    私が西日暮里に通っていた20年前、
    このお店の位置は違う店だったような。
    それとも私の勘違いか。
    うーん、行ってみたい。

  3. 居酒屋探偵DAITENさん。こんばんは。
    場所は常磐線の線路と尾竹橋通りの間で餃子の王将の向かいです。記憶に無いですか?;-)。
    是非、西日暮里に遠征に来て下さい。是非;-)。

  4. こんにちは。
    最近この辺によくお見えになるようですね。
    ヒマなので、たまには誘ってください(笑)。
    全然関係ありませんが、昨日は天気のいい日曜だったので、
    西新井までお散歩してしまいました。
    結構疲れました(^^;;

  5. ぼさのばさん。こんにちは。
    「最近よく」と言うか、どちらかと言うとチョクチョクって感じかもしれませんが(^^;;。また次回、是非宜しくお願いします。
    あの辺りからだとずいぶんと遠い感じがしますね。町屋から歩くのも遠い感じがしますし;-)。

  6. はやしやよいのですよ。口数の少ないマスター。焼き場まえのカウンターでいただくのが最高なんです。しかもレバのクズ集めみたいなのがあってある時だけでしてくれるんですよね。行きたくなって来ました。

  7. スロット課長さん。こんばんは。
    「焼き場まえのカウンター」と、言うと左側の入り口でしたっけか?あれ?どっちだったけかな?f(^^;;。右側の入り口ですね。多分。
    そうですか。隠れたメニューがあったりするのですね。僕も最近は行ってないので、年内に、行ってみたくなってしまいました。
    今回は書き込みありがとうございました。今後ともよろしくですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください