三浦海岸。ラーメンショップ城門。

今日は今シーズン初のヤリイカ釣りに行きました。その詳細については別のブログに書いているのでそちらを参照して頂ければと思います。釣りが終わり、船が港についたのが14:45頃。最後のほうはずいぶんと南西の風がずいぶんと強かったですね。

その帰り道、ラーメンでも食べて帰るかなぁ。と思い、フラッと立ち寄ったのであります。「ラーメンショップ城門」。

IMG_6483_murkign_jomon_1

このお店、湘南や葉山辺りではサーファーの間で有名なお店だったのですねぇ。チェーン店らしいのですが、最近はずいぶんとお店の数が少なくなったという話らしいですが。

実は、このお店は以前にやはり、釣りの帰りに一回行っていて、フツーのラーメンを食べたのですが、ブログに書いてなかったんですね。今回は、上記の情報を仕入れたので再訪、そして掲載。と、いう感じになりました。

 
お店に訪れた時間はもう既にお昼の時間を回っていたので店内は空いております。カウンターに着席し、『城門ラーメン』というのを大盛りで注文しまたした。
出てくるまでしばし待ちます。お店はR134沿いで三浦海岸が真ん前にあって、窓際のテーブル席に座ると中々良いのではないかなぁ。などと思います。

などと思っていたら僕のラーメンでできたようですね。

IMG_6480_murkign_jomon_2

なんと表現したら良いのでしょうかねぇ。担々麺の辛くない感じで玉子とじな感じ。ってんでしょうかねぇ。卵以外の具材は挽肉とか入っていて担々麺に近いような気がします。あんかけの醤油味のラーメンでした。辛いということもなくズルズルと頂けるのであります。

麺はフツーの太さでストレート、大盛りなので量は多いですが;-)。

 
今回頼んだラーメンはお店の名前が付いているラーメンなのでこのお店一押しで名物らーめんなのでしょうねぇ。波乗りしている人が体が冷えてくるとこのラーメンを食べる。と、いうことを聞いたことがあるのですが、その話が本当かどうか、僕にはわかりません;-)。

さぶい冬に風に吹かれてヤリイカを釣り、帰りに温かいラーメンを食べるというのは波乗りな人々と同じだねぇ。などと思ったのであります;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.190004º N
Longitude: 139.659531º E
Map: 35.190004,139.659531

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください