鶯谷。信濃路。

上野と日暮里に挟まれた場所と言うのはこのブログにまだ登場していない未踏の地であります。そんな街をいよいよ散策する機会に恵まれて、僕も大変嬉しく思います。

鶯谷と言えば北口の改札を出た真ん前にある24時間営業のお店。「信濃路」。

今日はここに行くことにします。24時間営業なので何時に行っても良いのだけどねぇ;-)。

KC3N0055_snnj1.JPG

入り口を入って左側がテーブル席、右側が長いカウンター席です。今回はカウンターに座ります。そして瓶ビールを注文。カウンターには作り置きの料理があります。この中からチョイスして好きなのを頼みます。

定食屋さんちっくなので、料理とご飯を頼むと定食に、料理、つまりおかずの部分ですね。これのみを頼むとつまみになるのでありました;-)。今回は厚揚げの煮物を注文します。

KC3N0057_snnj2.JPG

器に盛ってレンジでチンしたのが出て来るので早くて良いですねぇ。とは言いつつ、僕のはレンジの中に忘れ去られていて中々出てこなかったのですが・・(^^;;。

後は鳥カラを注文。けど、夢中で食べてしまったので写真を撮り忘れてしまったのでありました(^^;;。
飲み物はビールからホッピーに移行します。定食屋なのにホッピーがあるのもまた嬉しいです。

24時間営業なのでいつでも行けると思えば閉店時間も気にする必要がないのでそれは良いことです。店は定食屋の雰囲気なのでそれもまたよしなのでありました。

さてとー。上野と日暮里の間の駅。もちっとだけ散策してみることにしましょうかねぇ;-)。

2 件のコメントがあります。 “鶯谷。信濃路。

  1. お久しぶりです。
    ついに根岸エリア進出ですね!
    たしかに信濃路は24時間営業という安心感からか、またでいいか、と後回しにしてしまいがちですが(笑)、思いがけない時間などは白眉です。
    去年の入谷の朝顔市の帰り(朝6時半ころ)に、買った朝顔ぶら下げて、信濃路でよーく冷えた瓶ビールと茄子味噌で朝ビールをやったのは、今でもよく覚えています。
    この時間でも席は大方埋まっており、朝に仕事終わりの方々の一服感で満載の店内は、たまらなくイイ感じでありました。
    24時間営業ならではで、変わった時間に行ってみるのが、オススメです。
    あと、この辺では、立ち食いてんぷら&立ち呑みの「秀吉」もなかなかいいですよ。

  2. ぼさのばさん。こんばんわー。
    この辺りはぼさのばさんのテリトリーですもんねぇ。後、もう2,3回涼しくなったら鶯谷に行って、後は神保町の辺りが残っているかなー。と言う感じはしています。
    「秀吉」、次回みつけて行ってみたいと思います。情報、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください