浅草橋。カミヤ。

さてさて。今日は都内で唯一行ってない、あの名前の付いたお店に行くことにします。今年の夏休みは青森に行って、三軒ある内の二軒に行った(一軒は臨時休業だった)のですが、都内では浅草橋にある今回のお店だけにはまだ行っていないのでありました。

満を持して行ったのであります。「カミヤ」。

IMG_3270_asksbshi_amy_1.jpg

浅草橋と言う場所は基本的に土曜日に行く機会が多いわけですが、土曜日に行くとこのお店、開いていないケースが多々あり、お店の前までは行くけど、店内で食べると言うことは今まで一度もできなかったのでありました。今回は平日。サクっと店内に入り、カウンターに、ようやっと着席できたのであります。

飲み物は瓶ビールを注文します。上野の「カミヤ」を彷彿とさせてくれますね。スーパードライの中瓶が出てきました;-)。

まずはレバ刺しを注文します。

IMG_3264_asksbshi_amy_2.jpg

ごま油で頂きます。ネギが多めにかかっているし、赤くてトローンとしたレバ刺しを頂くのであります。レバ刺し食べつつ、もつ焼きの注文もします。

「カミヤ」と言うのは伝統的に一人が注文するのは五本単位の10本注文。僕はこれを勝手に「10本縛り」って呼んでいますが、このお店は三本単位の六縛りのお店だったのであります。ちょっとゆるいので助かります;-)。

それとは別に「おまかせ五本もり」と言うのがあったのでそれを注文します。レバ刺しつつきつつもつ焼きが来るのを待つのであります。

IMG_3267_asksbshi_amy_3.jpg

小ぶりの串が出てきました。しかし美味そうです。あっと言う間に全部食べてしまうのでありました。続いてもう一回五本盛り行って見ましょうかね。今度はタレでお願いしますが、「塩のは違うものでも大丈夫ですか?」と聞いた所「2,3本かぶるものがありますが、大丈夫ですよ。」と言うことでタレでも五本頂くのでありました。

結局「カミヤ」に来るとなんだかんだ言って一人10本食べちゃうよねー。みたいなf(^^;;。そんな感じで過ごすのでありました。

後、額縁に飾ってあった絵、これ、店員さんのはっぴとかTシャツに書かれていた絵なんですけどもね。写真撮ってきました。「僕、この間青森の二つの『カミヤ』に行ってきたんですよー。」みたいな話もチロっとしました;-)。

IMG_0114_asksbshi_amy_4.jpg

下のほうにお店が書かれているのですが、新宿の「カミヤ」で見かけたのと同じお店が書かれていますねー。そこに浅草橋のお店がプラスされている。とか思って新宿のお店のを見たら、南千住神田のお店が無くなっていますねぇf(^^;;。

後、書かれていないのが五反田板橋本町のお店ですかね。

「カミヤ」全店制覇。夢とロマンと希望があるのでありました;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.696637º N
Longitude: 139.784868º E
Map: 35.696637,139.784868

6 件のコメントがあります。 “浅草橋。カミヤ。

  1. たかじろうさん
    全店制覇おめでとうございます!
    できればその瞬間に立ち会いたかったです。
    僕は、先週火・木で浅草橋カミヤに行っていたので残念です。
    浅草橋は、カーくん・いずみさんの2人がやっている店で(確か上野がお父さん、新橋がお母さん、茅場町がおばさん、人形町が本店)いわゆる直系です。
    写真をとった神輿の提灯にある店が本来の系列店です。
    神田の店は、おじいちゃんの代では親族が経営されていたそうですが今は看板だけが継承されているようです。
    カミヤは、仕入を大事にされているので横のつながりで共同で仕入をしているそうです。
    また、浅草橋にも呑みに来て下さい。

  2. kohkohさん。こんばんは。
    おぉ。僕以上に「カミヤ」通ですねぇ。恐れ入ります。
    神田のお店はおやっさんが「うちはちょっと違うからねぅ。」とは申しておりました。
    「カミヤ」はご夫婦でやっている。って言うイメージがあります。必ずどこのお店にも女将さんが居る。居ない(僕が見たことない)のは新宿と五反野でしょうかねぇ。
    浅草橋にはまた行って見たいです。上野にも行ってみたいと思っていますが。
    機会がありましたら是非宜しくお願いします。

  3. 今日浅草橋駅の周りを探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。どの辺りでしょうか?

  4. shigeさん。こんばんは。
    あぁ。どうも済みませんでした。実家に帰っていたのでアクセスできませんでした。
    場所は、「GPSポイント」の Map の “35.696637,139.784868” を google Map に食わせてあげてください。
    URL 的にはこんな感じでしょうか。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=35.696637,139.784868&sll=35.690921,139.700258&sspn=0.039247,0.043945&brcurrent=3,0x60188eb23afe8815:0x77169f5cfb89e17a,0&ie=UTF8&ll=35.696672,139.784841&spn=0.002453,0.00479&z=18
    「やまと」のもう一本神田川よりで、ちょっと秋葉原方面に戻ったところにあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください