カウンターからUstream。

この間ちょっとだけ飲み屋さんから Ustrram してみたのですが、その時の状況をかぁるく書いてみたいと思います;-)。

一応、運用形態は、こんな感じ。

1). 飲み屋に入って、瓶ビール頼んで肴注文して来るのを待つ。
2). Twitterでアナウンス。
3). 肴が来るまでにiPhone3Gの準備。
4). 肴が届いたら箸を付ける前からストリーミング開始。
5). 後はひたすら料理が無くなるのをストリーミング;-)。

って感じでしょうか。iPhone3G でストリーミングしている図は大体こんな感じです。

IMG_1395_ustream_1.jpg

まず、手前にスタンドに固定したiPhone3Gがあり、その向こう側に料理(この時はトビウオ叩きでした)とかビール・焼酎などが並んでいるわけですね。

一人でカウンターで飲んでいるとこうなるんだけど、宴会の時なんかはきっともっと威力を発揮してくれると思うんですよねー。多分;-)。音も拾えるのでお店の他のお客さんの声とかも入ると言うのが解りました。後、時差は大体20秒くらい。

実際にUstreamしてみて気がついたのは、

o. iPhone3Gのバッテリがドンドン無くなっていくっ!!
o. 無線LANがあると良いのだけど、3G電波のみの場合、アンテナが三本立ってないと中継は厳しい。

ってところでしょうか。後、Ustreamでのストリーミング時、iPhone3Gにはその状況は保存してないんだけど、サーバ側、つまり、ustre.am 側には届いたストリーミングデータがちゃんと保存されているのですね。でもって、後から再生することも可能だったとは知りませんでした。

あ。後、もう一点。

iPhone3G でUstreamするとtwitterとか、ustre.amの画面とか確認できないのでアタタタタ(もぅおまえは死んでいる)。って感じ。もう一個iPhone無いとダメじゃん。みたいな・・。一応au携帯も持っているのでそれでtwitterの携帯サイトを閲覧するしかないのかなぁ?

ちなみに今回Ustreamしたのは「味炉」からです。僕の行きつけのお店なのでこんなわがままも許してもらえたのですが、PC持ち込むでもなくビデオカメラ持ち込むでもないので機材は本当に少ないです。助かります。

IMG_1397_sutream_2.jpg

この日食べた内の一つ。天ぷら盛り合わせ。イカとふきのとうとししとう。これはこれで美味しいのでありました;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください